2012/09月からの新制限考察(遅

shigehiro2012-08-26

すいません、ドラクエ10やりすぎました!
ざっと僧侶lv47、旅芸人lv32、武闘家lv22。
職人はランプ錬金lv25。
棍スキル100の殴れる僧侶は、楽しいです。

  • 新制限考察

今回の制限リストは、多数のテーマデッキを調整する形になっていますね。
以前の制限改訂では「DDB」「ゴヨウガーディアン」「開闢の使者」など特定の強カードの禁止調整が多かったですが、今回は広く浅くといった感じです。「ブリューナク」禁止なってるけど。

  • 【禁止】
  • 「氷結界の龍 ブリューナク」

シンクロ登場時からの強力lv6モンスターがついに禁止化。
vsシンクロ・融合・エクシーズの処理から、海皇・インフェルニティループまで幅広かった。

lv6シンクロはもはやガイアナイトかフレムベルウルキサスしか・・・。シンクロ使わないデッキが主流だけどね。

不思議と対戦経験が無かったが、大会上位にも入った「カオスドラゴン」のキーカード。
ゼピュロス入れたHEROデッキも弱体化。

  • 【制限】
  • 甲虫装機ダンセル&ホーネットの制限化

環境トップを駆け抜けたインゼクター2種が制限化。
サモプリ&終末でまだまだ強いが、先攻ダンセル&グルフや、後半のダンセルドローが難しく、弱体化は避けられない。

相手のヴェーラーやDDクロウ1枚に苦労するだろう。

  • 「イビリチュア・ガストクラーケ」

『聖刻リチュア』で大暴れしたカード。
lv6聖刻龍リリースして儀式召喚ハンデス1>lv6x2でトレミスエクシーズ>墓地から回収

水霊術も合わせたハンデス特化デッキは強力だった。
リチュアはサーチ多いので、1枚でも頑張れる!と思う。

カオスドラゴンやランク6エクシーズの調整?
まあ開闢の使者もいるしね。

  • 「スポーア」(禁止解除)

デブリドラゴン(準制限)」と合わせてシンクロの緩和化。ゴヨウ&ブリュ禁止化してるけど。
ギガプラントデッキ復活か。

  • 「発条空母ゼンマイティ」

先攻5ハンデスのために、3枚集めた奴ザマァwww
あ、オレのことなんですけどね(震え声)

さすがに先攻から相手の手札5枚捨てさせるのは、ゲームとして狂っていた。良調整。

  • 「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」

未来融合禁止、「召集の聖刻印(準制限)」と合わせて聖刻龍の弱体化。ランク10グスタフマックスも出せなくなった。

毎年『今年こと解除されるか!?』と話題になってたカード。
禁止のきっかけは、リバース効果再利用だったと思うが、環境変わった現在ではどうだろうか?

「墓守の偵察者」再利用などが強力。
「血の代償(制限化)」で相手バトルフェイズに呼び出して、攻撃妨害もできるね。

  • 「血の代償」

ガジェットで「ダイガスタ・エメラル」経由で1キル展開が可能だった。
代用で「サモンチェーン」来るかな?

  • 【準制限】
  • 「神秘の代行者 アース」

大会で息してなかった『代行者』に光明が!
制限ではヴィーナス引く前に「球」が来る事故が酷かった。

シンクロ緩和に。ランク4エクシーズもしやすいしね。

  • 「BF−月影のカルート」

BF復活の兆し?
まあ、ゲイル・旋風は制限のままですけどね。

  • 「レスキューラビット」

ヴェルズ&ラギアデッキに調整が。
ラビット引く前に、通常モンスター2体引く確立は高そうだ。それでもATK1900〜ATK2000の通常モンスターで戦える。
ジェムナイトデッキも、やや弱体化?

  • 「E−エマージェンシーコール」「ヒーローアライブ」

アライブHEROが弱体化。
まあ「増援」もあるし、まだまだ戦える。

  • 「強欲で謙虚な壺」

ついに準制限化。

『「発動ターンは特殊召喚不可」だから、デュエル高速化を抑えている良カード』という意見もあったが、3枚の強謙で1キルパーツそろえるので意味無かったようだ。
相手の「神の警告」見てから強謙発動できるし。

  • 「召集の聖刻印」

ドラゴンor聖刻龍弱体化。

  • 「名推理」

ドグマブレードなどの緩和?

ホーネットやヒュペリオン、ダムドに割られまくっていたら準制限化。
「スキルドレイン」搭載デッキで活躍しそうだ。

  • 「魔界発現世行きデスガイド」(EXTRA PACK 2012収録)
  • (「Reborn Tengu」→「輪廻天狗」※日本語名)

海外先行発売されて、かれこれ2年以上経たないか?
日本発売前に準制限。

防御系カードが無制限に。ライトロードや
「リヴァイエール」で再利用できるね。強いかわからんけど。

  • 「緊急テレポート」

サイキック復活。まあ「メンタルマスター」禁止だけど。

  • 「デステニー・ドロー」

2枚しか持ってない(ぇ

  • 「光の護封剣」

2年ほど使ってないが優秀な防御カード。
エレキと相性良いね。

  • 「レベル制限B地区」

エクシーズは止められないしね。
「Xセイバーフラムナイト」効果狙うデッキで使える、らしい。

  • 「魔法の筒」

強いけど、ミラーフォースと同じ理由で使ってなかった。
スキドレやエレキと相性良し。

  • 結果として

環境上位デッキがほとんど調整され、無調整の「六武衆」「ラヴァル」「暗黒界」が上位に入りそうだ。

「海皇」「マーメイル」や「BF」「代行者」なども活躍しそう。

正直大会で当たるデッキは、上記デッキばかりだったので、自分としては歓迎です。
「甲虫装機」はまだまだ強力なデッキですが、ダンセル1枚のクソゲー減るだけましでしょう。

来月が楽しみですね。