明けましておめでとう(ぇ

みなさんお久しぶりです。
うん、まぁ、遊戯王復帰しました。なんの脈絡もなく・・・今更ですが!


去年の8月ごろは「遊戯王は2人で遊ぶゲームだが、お互いに遊ぶ時間が違う」
事への不満がありました。(いわゆるソリティア

ようするに「召喚封じ」「魔法封じ」「罠封じ」など、相手の行動を封じるカードが横行してたんですよね。

しかしオレのデッキ構築&プレイングにも問題がありました。
無意識の内に「相手のデッキをみたいので、ヴェーラーや警告を控える」「ネタコンボを搭載する」って感じで、大会レベルのデッキに負けまくってた。


そんな中、ドラクエ10は面白かったです。
協力プレイだから相手のソリティアが終わるのを待つ必要ないし、レベル上げも楽しかった。

・・・しかし半年も経つと、さすがに飽きてきた。(効率の良い数種類のモンスター倒す毎日だし、ラスボスもとっくの昔に倒した)


そんな中、やっぱ『遊戯王は、同じ趣味の人と語り合えて楽しかったな』と思い出して、小一時間イエサブによりました。カードは全部残ってるし。


無性に特殊召喚連発したくなって「シンクロフュージョニスト+ジャンクシンクロン」デッキでフリー対戦しました。


その人はネタデッキで《No.53 偽骸神 Heart−eartH》をエクシーズしてきました。
「lv5モンスターx3」で出せるわりに、相手に攻撃してもらわないと効果がない貧弱モンスターでしたが、すごいワクワクした。

こっちもノリで攻撃し、エクシーズ素材をすべて取り除いて「No.92 偽骸神龍 Heart−eartH Dragon」へと進化させました。

お互い楽しめればそれでいい。久しぶりに遊戯王の初心を思い出しました。

  • TSUTAYA太子店でフリー対戦

相手は「幻獣デッキ」。
GX02-JP001 《幻獣クロスウィング》 Ultra
GX02-JP002 《幻獣ワイルドホーン》 Ultra
GX02-JP003 《幻獣サンダーペガス》 Ultra
《幻獣ロックリザード
《幻獣王ガゼル》
『炎舞−「天キ』はデッキの獣戦士族をサーチ&攻撃+100できるので、各種《幻獣》をサーチできる。(ガゼルは獣族だけど)
幻獣王ロックリザード(☆7攻2200)を《ヴォルカザウルス》で破壊したら、効果で2000ダメージ発生して、楽しかった。


ブランクがあったお陰で、久しぶりに見るカードは新鮮で楽しかった。


幻獣デッキは近々《幻獣機》が登場しかなり強くなるっぽいです。


『炎舞−「天キ』《バスタービースト》をサーチできるので、『スターダスト/バスター』デッキも大会で上位に入ってました。いまはこういうデッキもあるのか〜

ただし『炎舞−「天キ』は値段が高騰してて、1枚780円!


こういう種族強化カードは好きなんですが、見るに留めておきます。
手持ちの面白い種族デッキを強化しても、楽しいしね。

これからはイエサブでの大会レポは、仕事時間の都合によりできませんが、フリー対戦のレポはするかも。(需要あるか不明ですが)


以前みたく、「使わないのに高いカードを購入」ってのは控えて、適当に楽しくやっていきたい。

あとはまぁ、イラスト書かないとなぁ・・・そんな感じで、適当によろしくお願いします。