夏風邪

もう一週間ほどこじらせています。
夏風邪は生まれて初めてかもしれない。キツイです。

2日目までは熱と頭痛、3日目からセキが続き、5日目には扁桃腺(喉の奥)が腫れて、食事も採りづらくなった。正直ツバを飲み込むのがツライほど。

このままではイカン!体力のあるうちになんとかしないと。

①1400円する咳止め薬(飲み薬)
一回10mlで約10回分。恐ろしく甘い。シロップを10倍煮詰めた感じ。南天実という有名な漢方入り。
完全になくなる訳じゃないが、夜中セキで目覚めることが減った。

②800円の扁桃炎の薬(飲み薬)
3本入り。まだ喉に違和感はあるものの、お粥食べれるほど回復。

③1000円noグロスミン『原液ドリンク』清涼飲料水(すげぇ名前)広告文は『飲む点滴薬』?(実際は生薬らしい)
上記扁桃炎の薬と一緒に飲むと効果が高いということで飲む。薬屋のオバチャンに薦められるまま、その場で飲む。
清涼飲料水と銘打つだけあり、飲みやすい。

「これも一緒に飲むと元気でるよ」

と謎の液体をカプセルに詰めて渡してきた。

「いえ、喉腫れてるんで、カプセルはちょっと」
(これ以上わけわからん薬はちょっと)
「じゃあその『原液ドリンク』に混ぜたるわ!」
「ちょ・・・カプセルに入れるほどのアレを、直で!」
「大丈夫!効き目は一緒やから!」

・・・なんだかアセロラとか生姜とか入ってるらしく、とても一度に飲み干せる代物ではなくなってしまった。
(2回に分けた飲んだ)

「妙薬クチに苦し言ううからね。ガマンせんと」

苦くしたのはアンタやー!と心で唱えつつ、まあ無料で薬追加してくれたし飴もくれたので、許す。


帰りに母が欲しがってた『DSお料理ナビ』を買った。パッケージの肉じゃがの写真は今のオレには酷だ・・・
喉が治り次第、食いちゃしたるで!

スゲーしゃべりますねコレ。