カードの楽で簡単な整頓法を考える

shigehiro2006-09-13

遊戯王カード集め始めてはや4年。手持ちのカードの数がハンパじゃなくなってきた。

3〜4ヶ月置きにパックが新発売されるが、最低でも(1パック5枚入り)1シリーズ10パックは買ってました。


この4年間で17シリーズ出たので、

5X10X17=850枚
さらに、ストラクチャーデッキ(40枚入り)を8個で320枚。

EOJ箱買い(30パックセット)150枚。

さらにシングル買いカードが200枚はある。


というわけで1500枚ちょいは確実にあるッ


これでも遊戯王マニアでは少ない方だぜ?(オフ会メンバーは2箱3箱当たり前だったし)
オレはカード買ってる割に大会出ないし、カード集めること自体が好きだからかな。
(たまには出るのも良いかもしれない)


ま、それはそれとして・・・この膨大なカードから、目当てのカードを探し出すことは困難です!

で、どうにか『楽』で『簡単に』整理する方法は無いかと。


たとえば『あいうえお順に並べる。専用引き出しを作る』などのアイディアは、『楽』『簡単』とはいかないので、保留。


とりあえず今やってる分け方は、

これらは数が少ないので、分けるのは簡単。デッキのキーカードになったりするので、無いと困る。

  • 手持ちの数が少ないカードで、よくデッキに出し入れするカードはカードアルバムに入れる

オレの場合、手札抹殺やメタモルポッドが1枚しか無い。好みで出し入れするので、パッとカード確認できるカードアルバムは便利。
アルバムを使わず保管すると、一枚一枚めくって確認するのがメンドイ。

サイドデッキも入れておけば、メインデッキのカードを場所を入れ替えれば、後で確認が楽。おすすめ。

  • ジャンルごとに分ける

魔法使いモンスター&魔法使い専用サポートカードなど、一箇所にまとめておく。
同様にE・HEROや昆虫族・アマゾネス・異次元・通常モンスターサポートなど、専用デッキでこそ役立つカードを分けておく。

機械族などは、最近カード枚数が多いので、アンティークギアサポート系、旧機械族系、サイバー系など、こまかく分類すると良いかと。

  • その他大勢のカードは、パックに入れたまま保管

あとでコンボ思いついたら、買ったパックから思い出して探せます。まったく使い道が無いカードもこうやってます。


あなたのやってるアイディア募集!