おジャマデッキを作成しました

《おジャマジック/Ojamagic》 †
通常魔法
このカードが手札またはフィールド上から墓地へ送られた時、
自分のデッキから「おジャマ・グリーン」「おジャマ・イエロー」
「おジャマ・ブラック」を1体ずつ手札に加える。

遊戯王Wikiより)
おジャマジックデッキを以前からコツコツ作ってました。キーカードは

  1. おジャマジック
  2. おジャマ3兄弟
  3. 手札コストのあるカード

キラスネ&強欲な壺禁止の現在、手札コストがいるカードは嫌煙され、地砕き・炸裂装甲など1:1交換できる破壊カードが流行ってます。

しかし!おジャマジック使えばそんなやからを尻目に、バンバン強力カード使えるんじゃね!?ってコンセプトで作り始めました。

  • デッキその1 手札を増やして、ムカムカの攻撃力を上げよう!

《ムカムカ/Muka Muka》 †
効果モンスター
星2/地属性/岩石族/攻 600/守 300
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
コントローラーの手札1枚につき、
このカードの攻撃力と守備力は300ポイントアップする。


モンスター(21枚)
魔導戦士 ブレイカ
巨大ネズミ×2枚
レスキューキャット
ムカムカ×3枚
ならず者傭兵部隊
サンダー・ドラゴン×3枚
クリッター
おジャマ・ブラック×3枚
おジャマ・グリーン×3枚
おジャマ・イエロー×3枚

魔法(18枚)
貪欲な壺
魔法石の採掘
天使の施し
大嵐
打ち出の小槌×2枚
早すぎた埋葬
手札抹殺
光の護封剣
強制転移×2枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
おジャマジック×3枚
おジャマ・デルタハリケーン!!
エクスチェンジ

罠(5枚)
激流葬
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク×3枚

融合デッキ
おジャマ・キング×3枚
双頭の雷龍(サンダー・ドラゴン)×3枚

サイドデッキ
グラヴィティ・バインド−超重力の網−×2枚(現在制限)
融合


しかし前回のオフ会で惨敗・・・ ムカムカの攻撃力を少々上げても、罠や壁モンスター除去できないとダメージ与えれません。

バインド張って、Lv2のムカムカで攻撃、レスキューキャットなどでおジャマ揃えてデルタハリケーン!ってのも、1度だけ決まりましたが・・・サイバードラゴン出されるだけで攻撃が止まっちゃいます。弱すぎ。

サンダードラゴン効果発動(2枚手札に)>貪欲な壺(サンドラをデッキに戻し、2枚ドロー)>再びサンダードラゴン〜などのコンボも狙えますが。

・・・なんにせよ、攻撃力0のおジャマ3兄弟がデッキの4分の1占めてるので、ドローしたときの脱力感がスゴイ。おジャマジが手札に来ないと終了。

  • デッキその2 スナイプストーカー&マジカルシルクハット導入

ムカムカとサンダーブレイクをデッキから外し、新登場のスナイプストーカーを導入。


《スナイプストーカー》 †
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守 600
手札を1枚捨てる。
フィールド上に存在するカード1枚を選択しサイコロを1回振る。
1・6以外が出た場合、選択したカードを破壊する。


3分の2の確率でなんでも破壊でき、連射も可能。罠や魔法と違ってカウンターさにくい点を○。

サンダーブレイクと違い、除去+攻撃と1体でこなせるので全然安定感上です。


《マジカルシルクハット/Magical Hats》 †
通常罠
デッキからモンスター以外のカード2枚と
フィールド上の自分のモンスターを1体選択し、デッキをシャッフルする。
選択したカードをシャッフルし、フィールド上に裏側守備表示でセットする。
デッキから選択した2枚のカードはモンスター扱い(攻・守0)となり
バトルフェイズ終了時に破壊される。
この効果は相手バトルフェイズにしか使えない。



おジャマジック2枚指定で、一挙6枚もの手札が増えるのだ!!
これはこのデッキで必須であろう。発動条件も簡単だし。

ただし、二度目はありません。もうデッキにおジャマいないので。
貪欲な壺でデッキに戻しても、今度はおジャマジックがありません。DOで試したところ、長期戦に弱かった。

『現世と冥界の逆転』で、墓地とデッキを交換すれば問題ないんだけど・・・現在禁止カードです。


『おジャマスナイプ』

モンスター(20枚)
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)
レスキューキャット
スナイプストーカー×3枚
サンダー・ドラゴン×3枚
クリッター
キラー・トマト
カオス・ネクロマンサー
おジャマ・ブラック×3枚
おジャマ・グリーン×3枚
おジャマ・イエロー×3枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
融合
魔法石の採掘
平和の使者
封印の黄金櫃
天使の施し
大嵐
打ち出の小槌
早すぎた埋葬
死者転生
光の護封剣
サイクロン
おジャマジック×3枚
おジャマ・デルタハリケーン!!

罠(7枚)
補充要員
聖なるバリア−ミラーフォース−
光の護封壁
激流葬
リビングデッドの呼び声
マジカルシルクハット×2枚

融合デッキ
おジャマ・キング×3枚
双頭の雷龍(サンダー・ドラゴン)×3枚


だいぶ戦えるようになりましたが、まだまだ攻撃力が足りません。

せっかくスナイプで相手フィールドがら空きにしても、1500程度しかダメージ与えられないので、長期戦になり、長期戦になると弾丸(手札)の補充が困難に・・・。

長期戦用に補充要員やカオスネクロマンサーなど入れました。


《補充要員/Backup soldier》 †
通常罠
自分の墓地にモンスターカードが5枚以上存在する時に発動する事ができる。
自分の墓地から効果モンスター以外の攻撃力1500以下の
モンスターカードを3枚まで手札に加える。


《カオス・ネクロマンサー/Chaos Necromancer》 †
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する
モンスターカードの数×300ポイントの数値になる。


いっそエアーマンx3入れたり、デビルフランケンで攻撃力上げるか・・・なんかコンセプト変わっちゃうけど。神聖なる魂も相性良いらしいです。
変わったメカニズムで動くデッキなので、面白いです。