2006年のデュエルを振り返って

shigehiro2006-12-26

更新が滞っております。スイマセン!
ちょっと最近やる気無くしておりました!!

特になにか忙しかったわけではなく・・・心の中の理想像と現実の成果のギャップに悩み、そんで!その悩んでる時間が長いせいで、また現実とのギャップが拡がってしまい・・・と悪循環していたようです。

とにかくメチャ見苦しくてもいいので更新しよう!毎日!!

・・・やっぱ理想高いとギャップに苦しむので、毎日はやめとこう!(えー

聖夜のデュエル! 吼えろホーリーナイトドラゴン

クリスマスといえばこの小説。すでに2,3年前のものですが、遊戯王小説ではもっともレベルが高いと思います。

  • 地元デュエル

ここ2ヶ月くらい電車賃640円(往復)出して、頻繁に地元イエサブ遊戯王集いに顔を出しました。

遊戯王カード買い始めたのは2002年の夏だったので、丸4年経つのですが、実はそれほど対戦やってませんでした。絵柄が好きなカード集めるのが目的で。
(始めたころは専門学校生で遊戯王の先輩がいてよくやってましたが、その人は1年で学校やめちゃったんで)


まあ知らん人とデュエルするのはストレスがすごい溜まります。溜まりました!
冒頭でのアレです。理想と現実とのギャップ? 

私はアニメのようなテーマデッキ好きなので、恐竜デッキ、E・HEROデッキ、D・HEROデッキ、古代機械デッキ、サイバーダークデッキ、ブルーアイズデッキ、天使デッキ、昆虫デッキと作ったんですが、そもそもアニメ自体観てない(田舎で放映圏外)人も多く、最近発売された制限かかる前の強カード、エアーマン・ゴーズ・グランモールなどを入れたデッキに潰されました。


・・・話が長くなってきたので、今日は実際デュエルで体感した、エアーマンの強さだけ語って終わります。
遊戯王にうとい友人に分かりやすいよう、やや詳しく)
遊戯王カード中級者には、分かりきった内容ですが)

エアーマンの強さは単純に言うと

  1. ☆4で攻撃力1800
  2. 戦士族なので『増援』でデッキから手札に加えられる
  3. 召喚時にデッキからエアーマンを手札に加えられる
  4. 2体ならんで召喚すると、もう一つの効果で相手の魔法・罠を破壊できる
  5. 『貪欲な壺』で再利用可能

禁止カード『強欲な壺』はカードを2枚ドローする効果ですが、『強欲な壺』自体は墓地に送られるので、実際増える手札は1枚だけです。

そしてエアーマンは召喚時にカード1枚増えます。召喚してる分得です。そして毎ターン召喚することで、効果の連続使用可能!モンスター限定とはいえ、毎ターン『強欲な壺』を使うことに等しいわけです!

さらにエアーマン自体は『増援(デッキの戦士族を手札に加える)』『Eコール(デッキのE・HEROを手札に加える)』を使えば、ノーコストで手札に加えられます。攻撃力も1800なら大抵の下級モンスターに勝てます。

もう一つの「魔法・罠破壊能力」も、ファンデッキにダメージ大。
装備カード・フィールド魔法など問答無用で破壊されてしまいます。

さらに墓地に3枚送られた場合も『貪欲な壺』で2枚ドローしつつ再び復活、またエアーマンエアーマンエアーマン・・・(w


というわけで長期戦では勝ち目がありません!ほぼどんなデッキでも役立ちます。


とまあ、理屈では分かってたんですが・・・実際目(ま)の当たりにすると違うね。

テーマデッキで挑むと、攻1900以上でないと壁にすらならず、相手は手札温存できるので、こっちの1900以上だけ魔法・罠で潰せば勝てるし、貪欲で再利用だし。


と!グチるだけでは何も生まれないので、テーマデッキで勝つ!有効な対策をば。

  • 攻1900以上のモンスターを多めに使う

戦闘でエアーマンを倒した時は、相手はカード-1なので手札差はゼロ。(高確率でトラップが仕掛けられているが)
・・・1800以下モンスターで構成されたデッキでは、ほぼ勝ち目ゼロ(w
サイドラが適任。

効果でお互いの手札は5枚になります。抹殺の使途制限だし、モールとならずに注意。

  • 死のデッキ破壊ウィルスを使う

コストに攻1000以下闇属性モンスターが必要だが、相手フィールド上&手札のエアーマンをまとめて破壊できる。

  • マインドクラッシュ&ダストシュートを使う

簡単に言うと相手の手札を減らす罠。モール対策にもなる有用なトラップだが、カードの1:1交換なのでやはり長期戦不利かと。

そんなんテーマデッキじゃないやい!と言いたい、声を大にして言いまくりたい!!

しかし、とにかく勝負にならない。次回制限は間違いない。全国大会でもエアーマン暴れまくりだろう。まさに「環境を作った」モンスター。死角なし!


ガチデッキはガチデッキ、テーマデッキテーマデッキ同士で遊ぶのが一番だと思います。