スパロボW 第二部が神すぎる件

shigehiro2007-03-18

(右上の絵は本文に関係ありません)

2部構成は知ってたんですが、良い。非常に良い!
(以下反転ネタバレ)

おおざっぱにいうと、
各種勢力を倒してようやく平和になりそう!ってとこで連合軍一部暴走によりスペースコロニー「プラント」に核発射、コーディネーターと全面戦争開始、さらにバプレストオリジナル敵勢力初登場、親父&主人公死亡!+大半のロボット再起不能により、主人公勢力壊滅!!

そして第二部では多くのキャラ絵が新しくなり、とくに主人公周辺キャラは戦闘時のカットインアニメまで新調!
(カットインがアニメするのは主人公+バンプレストオリジナル勢力だけの模様)
カットインすら無いダイゴウジ・ガイやら白鳥九十九に容量を割いてはどうか。原作で死んでたからしょうがないけど

第二次スーパーロボット大戦といって良いできではないか!

スパロボは6作ほどやってるが、シナリオの良さはピカイチ。オリジナルキャラも魅力的で面白い。

やはり絵だけじゃなくて、設定やセリフで楽しませないと魅力でませんね。

いまはまた一から仲間集め再開で熱い。長いシナリオではこういったメリハリが嬉しいですね。

  • 自作絵

海神の巫女的イメージで描きました。

なんかスキャナーでカラーイラストが正確に取り込めない。
元絵は右上の写真なんだけど、色が薄くなってしまう。

WIN95時代からの旧式スキャナーで、最新ドライバーがなんか英語版しか見当たらず、よく分からない。ALL RESETは行ったのだが!?
VUEGO SCAN620ってやつ。めったに使わなかったので買い換えてない。