(長文) 大会で決勝行く

shigehiro2007-05-08

久々に、イエサブ遊戯王大会に参加。

今回は前と同じ天使デッキ。

  • 一戦目 VS LV4高等儀式

珍しくジャンケンに勝って先攻
恐れていた事態が・・・相手のマンジュ+センジュゴッドにも、天空の聖域効果が適用される。しかしフリードの効果が強く勝利。


サイドで聖域抜いて虚無魔人・マイクラ・ダストと儀式対策する。
相手デッキにスナイプストーカー3枚確認したが引き当てられず、こちらの虚無魔人を破壊できず勝利。めずらしくマッチストレート勝ち。運が良い。


じつは大会の勝率は悪い。原因はおそらく以下の2つ。

  • オレの弱点その1〜負け続けたことで、弱気になってる

先攻後攻ジャンケンでも9割負け!

このままでは・・・このままではイカン!
上手くいかない、同じことをやってては、同じ結果になって当然だ!
なにかを、ほんの少しでも変えねば!


対策>勝つ!という気持ちを拳に乗せる(ぇ

結果>割と勝った。
ジャンケンはサイコロと違い、無意識に相手の『気』に『呼応』しいると感じるッ(ぇ
勝率が5割で安定しないのはその証拠である。経験上間違いない。
(おそらく向き合って手を突き出す!という攻撃的なアレが、高確率でナニしてるのではないかと(?))


あと直前で左手に切り替えるのも有効(ぉ

と、とにかくジャンケンで勝てるようになった。ここ一番ではサイコロで決めさせてもらうのもいいね!

  • 2戦目 VS LV8高等儀式

例の彼だ。O野くんだ。

1ヶ月実践離れていたらしく、調子悪そう。
ゾークのサイコロ6自滅や、高等儀式チェーンダストで召喚を無効化されたり、またも虚無魔人を破壊できず、勝利。こっちのエンライズも強かった。


その後フリーデュエルで墓守にボコられる。『5年前のデッキ』っつっても、フリード・貪欲・エンライズ・早埋葬無効化は強えーよ。

  • オレの弱点その2〜デッキをコロコロ変えすぎる

新しいデッキの弱点や長所を掴んだところで、ついつい移り気に別のデッキで大会に出てしまう。


対策>一人デュエル(w)を行う

イメージトレーニングというべきか・・・具体的には、新デッキをシャッフルし6枚ドロー、相手の動きを想定・予想して、序盤の『流れ』だけ把握しておく。

大会中、プレッシャーもあり、分析する余裕なかったが、先攻でモンスター伏せターンエンド、相手後攻で『サイドラ』+『デスカリ』または『押収』と定石で来られた場合キツイ。
『押収』は手札バレが痛い。だが制限なので、運が悪かったと諦めるしかない。
(メタポ・手札抹殺で手札入れ替えるか?)


『ゴーズ』がある以上、モンスターを出さないノーガード殺法もありだ。
しかしノーガードで手札が多いと、『押収』されるとより痛い。ここは強気で選択し、むしろ読みが外れても楽しむ『覚悟』を。


ジャンケンと一緒で、弱気だと読みがことごとく外れる・・・というか、無意識の表情と仕草、迷って何度もカード入れ変えたりすることで、相手に読まれやすくなっているのはなかろうか・・・? オンラインで強くても実践で弱いのはこれが原因かと。


また、ドローを想定して1枚づつめくったところ、ピンチの際逆転の切り札は『洗脳』『強奪』など、1枚で機能するカードで、装備カードなどは自軍モンスターがいないと紙になる。

しかし逆に自分が有利な場合『ビッグバンシュート』など貫通装備カードで追い詰めれる。マシュマロン+死霊など無敵の壁モンスター対策にもなるし。

この辺りのバランスも、イメージトレーニングを積む。楽しいので疲れない。

  • 3戦目 VS バランスデッキ

ハイドロゲドン・地砕き・炸裂装甲メビウスといったバランスデッキ。

マッチ1戦目、相手はモンスターを10枚ほどドローしても引き当てられず、勝ってしまう。

マッチ2戦目。よく覚えてないが敗北。

マッチ3戦目。バランスデッキ相手では、サイド交換も意味無いかな・・・


先攻1ターン目にシャインエンジェル伏せたら、ハイドロゲドン出されて3体に増えるヽ( ´ー`)丿
「負けたな」
と思いつつも「まあ負けるのはいつものことだし〜どうせ負けるにしても楽しまねば」とやや強引に前向きにする。


しかし以外にもシャイン>コーリングノヴァ>から出したマシュマロンが予想外に活躍し、長い間攻撃をしのぐ。


ダンディライオンを生け贄にパーシアスなど出して、ドロー。
次のターン、パーシアス地砕かれる。相手は合計3枚も伏せている。

しかし手札抹殺で手札入れ替えたところ、「大嵐」「エンライズ」ドローして勝利。
手札抹殺はものスゴク活躍した。フリードやエンライズのコストに使えたし。

つーかエンライズまじ強い。

シャインエンジェル自滅特攻>メインフェイズ2・エンライズ特殊召喚〜効果発動。

効果使用時の「バトルできない」デメリットも、メイン2なら関係ない。デッキの切り札だわ。

  • 4戦目 VS ??

決勝だが、閉店時間直前で、シングル1戦の決着ということに。

ここ一番でジャンケンに負ける。後攻。
相手は先攻1ターン目、エアーマン>ディスクガイ手札に。

こっちの攻撃に「サンダーブレイク」など使ってくる。
そして増援>マジックストライカーを特殊召喚、早埋葬でエアーマン蘇生>BlooD手札に。2体を生け贄に―――光と闇の竜(ライトアンドダークネスドラゴン)召喚!


やべぇ。実はライダーデッキ初・体験!
とまどって時間も無いこともあって焦るが、なんとか気持ちを前向きに努める。

結局ライダー処理に4枚カードを消費、さらにディスクガイ蘇生で相手2枚ドロー。手札差4枚(w


ちょっとヤケクソ気味にパーシアスを生け贄にネオパーシアス特殊召喚したら、なんか予想外に活躍。
相手LPを700まで追い詰める!

なんか魔デッキとかされたりもして、こちらの手札0!相手手札7枚!とアド差以前の問題に。
ネオパもなんか破壊され、またもノーガード殺法。相手、女戦士召喚、殴られる。


ここでディスティニードローで『強奪』、女戦士奪って殴るがミラフォヽ( ´ー`)丿
その後もなんか粘るが、相手はマジックストライカーを手札に加え、「マジックストライカーでちびちび削る作戦」を宣言。

これに動揺して、つい「手札抹殺」を発動し、墓地に送るが、結局良い手札を引かせてしまい負ける。


思わず「サイド対策できなきゃ、ライダー勝てんよ!」などと言ってしまったが、いい闘いだった。反省。

ライダーデッキは、攻撃力の低いモンスターが多く、無茶苦茶強いというわけでも無いようだ。


次回、天使で対策するなら、桜花・轟龍・アスラ・黄泉ガエルなど。墓地利用が多いので、貪欲な壺は抜いて良さそうだ。

ネオパーシアスは活躍したけど、「天空の聖域」コンボも出来無かったし、次回見送りかと。

天使デッキながら増援x2入れたので安定性高かった。次回は墓守・ライダー対策しよう。スランプ脱出できて良かった。

  • おまけ 参加パック

いつのまにか大会参加賞が、絶版カード2枚入りパックになっていた。
これは嬉しい。中身も分からないし、無料だし。
準優勝で合計3パック貰う。
酸の嵐x2 あまのじゃくの呪い ヤドカリュー ヘルテンペスト 暗黒火炎龍


暗黒火炎龍は☆4突然変異で出せるし、龍の鏡からF・G・Dの融合素材になったり、あって損の無いカード!(ぇ

他の人の見ると、プチリュウ 異次元よりの帰還 綿毛トークン(パラ)など確認できた。
第3期仕様で綺麗だし。満足。
これはいいなぁ。次回も参加だ!

ここ最近、マンガ作りに悩んでたので、良い気分転換になった。ヤル気が出た。
やっぱこういう、自分の趣味を発散できる場が必要だよ。