裏サイバーデッキつづき

shigehiro2007-06-10

  • GX第52話 十代VSカイザー後編より

パワーボンドからリミッター解除発動!
「さらなるパワーアップだと!?」

しかし十代は「バトルフュージョン」により、相手の攻撃力分パワーアップ!

しかしカイザーは読んでいた!(?)カイザーもバトルフュージョン発動!!

なにこのドラゴンボール

アニメGXは一年目の学園編・セブンスターズ編がバカバカしくも熱く、面白かったです。
十代も「ヤベェのに、オラわくわくしてきたぞ!」と分かりやすい性格だったし。



さて、話を戻して、裏サイバーデッキについての解説をば。
モンスター効果について。

  • サイバーダーク・ホーン


サイバーダーク系で最強。
墓地の☆3ドラゴン装備することで、攻2200〜2500に貫通効果が付き、戦闘耐性も付く。融合無しならコレ3積み。
やっかいなマシュマロンダンディライオン黄泉ガエルスケープゴートを刺し殺す。

  • サイバーダーク・エッジ


ホーンとの違いは、貫通の代わりに攻撃力半分にしての直接攻撃。
戦闘破壊時に効果を発揮するやっかいなモンスターや、上級モンスターを素通りできる。1000ダメージ+のダイレクトアタックは、トゥーン顔負け?

・・・あ、よく見たら「ダメージ計算時のみ」攻撃力半分なのね。


ホーン&エッジとの違いは、「モンスターを戦闘破壊した時、相手プレイヤーに300ダメージを与える」効果。
・・・どう考えても「貫通」「直接攻撃」に劣り、サイバーダーク系最弱。
戦闘破壊できないモンスター相手だと、手も足も出ない。
融合狙わないなら入れる必要がない。

  • 黒竜 サイバーダークドラゴン


サイバーダークホーン&エッジ&キールの融合モンスター。
墓地のドラゴン族を、なんでも装備できる。しかし安定性を重視すると、仮面竜(攻2200)との合体で攻3200+。

あとオマケ程度に自分の墓地のモンスターX100ポイント、攻撃力アップする。
(アニメだと墓地のカードなんでもOKで、パワーウォールで30枚ぐらい墓地送ってはっせんはっぴゃくぅッ!!を実現)

残念ながら攻撃力アップ以外の効果は無い。(戦闘破壊耐性はあるが)
ゆえに手間ヒマかけて鎧黒竜呼ぶより、キメラティックでGO!したくなる。
しかしオーバーロード制限かつ専用融合魔法、「サイバーダークインパクト!」登場で、微妙に価値が上がってきたかも・・・?

  • デッキの動き

まず「おろかな埋葬」「未来融合(F・G・D)」「仮面竜」の効果で墓地に☆3ドラゴンを送り、サイバーダーク召喚して装備。(通常召喚時のみ)

それらのカード無い時は「ゴブリンのやりくり上手」「メタモルポッド」などで入れ替える。

「手札抹殺」「打ち出の小槌」などは上手く機能しなかった・・・サイクロンのおとりにもなる「やりくり上手」は、なにかと便利である。

未来融合で墓地に送れる。ドローに自信あれば「ホルスLV8」を入れるのも良い。アームドドラゴンも良いけど洗脳されるしなぁ。

  • ボマードラゴン

相手の裏守備モンスターは「ホーン」「エッジ」の効果でダメージを与えれて追い詰めれるが、上級モンスター相手はキツイ。
そこで仮面竜から呼べるボマードラゴン。

仮面竜から守備表示で召喚すれば、攻撃を止めれるし、自分から攻撃すればダメージも0。非常に相性が良い。

  • 死デッキ、魔デッキ

装備状態のサイバーダークは攻2000を超えているので魔デッキの生け贄にできる。裏守備で出せば攻800で死デッキの生け贄に。

メインに死デッキを入れたが、「ゴーズ」「エアーマン」制限下では思ったより活躍しなかったので、魔デッキメイン化も良いかもしれない。
もちろんサイドで入れ替えるべき。

がんばれば「闇のデッキ破壊ウィルス」も発動できるが、攻2500には墓地に「ハウンドドラゴン」必須で、この場合「おろかな埋葬」をもう一枚増やしたい。

  • 弱点

どう考えても「ネクロバレー」は天敵。墓地のドラゴン族を装備できず、オーバーロードなど墓地融合できなくなる。

その他いろいろあるが、それはみなさんで考え・・・いや無理して考えなくてもいいけどヽ( ´ー`)丿死ぬし。

圧倒的強さは無いが、面白いデッキですよ。