大会で裏サイバー使って

最近、大会レポ書いてなかったんですが、裏サイバー使ってて面白かった対戦を紹介したいと思います。

デッキは前回紹介したデッキです。

  • VS サイバー&プロトサイバーデッキ

相手のデッキはサイバードラゴン、プロトサイバーなどを融合呪印〜光〜を使ってサイバーツイン召喚したり、パワーボンド融合したりするデッキ。
暴走召喚は入れてないらしい。

リミッター解除も合わせて一撃必殺を狙っているようで、神の宣告、サイバーフェニックスなどで防御も固めているようでした。

一度、相手のライフは1650なのに、パワーボンドで手札の融合呪印光とサイコショッカーを融合して、キメラティックオーバードラゴン出してきました。
(最初「出せるの!?」と思ったけど、面白そうなのでOKしました)

パワーボンドで攻3600のキメラに連続攻撃されましたが、エンドフェイズに1600ダメージを負って相手ライフ残り50。

なんて熱い漢(おとこ)だ!

と感心してたらプレイングミスした。

パワーボンドの攻撃力2倍って次ターン以降も継続するのね。
アニメではすぐ融合解除したり(OCGではダメージ回避できないのに)、エンドフェイズまで残らないことが多くて勘違いしてた。
パワーボンド使う人とも初めてだったし。


もう1戦したところ、こっちが相手のサイバーフェニックスを避けて、サイバーダークエッジでちびちび直接攻撃繰り返してたら、相手は反転召喚した融合呪印とプロトサイバーで呪印合体!(?)
サイバーツインドラゴンを特殊召喚!さらにリミッター解除!!

攻撃表示のエッジを連続で殴られ7000ダメージ喰らい瞬殺ヽ( ´ー`)丿

戦闘破壊耐性が裏目出た初めてのケース。

  • VS 初心者の炎デッキ

光の護封剣でのリバース発動も知らないという、新人さんとの対戦。
遊戯王辞める人もいるので嬉しい限り。

そのデッキは、ストラク「灼熱の大地」にFOTBのヴォルカニックをプラスしたようなデッキ。

いっちょもんでやるか!
とタカを括っていたら、相手の超熱血球児に大苦戦するハメに・・・

超熱血球児はフィールドの炎属性の数x1000(このカード除く)アップするカードだが、こちらのホルスの黒炎竜LV6や仮面竜も炎属性だったので、攻撃力2500とか、バーニングブラッドで3000とかあり得ない強さに。

(バーニングブラッドは炎属性攻撃力+500だが、ホルスLV6は魔法の効果を受けず2300のまま;)

しかも超熱血球児の効果を
「このカードが表側表示で存在するとき、(戦闘でも)墓地に炎属性が送られるたびに500ダメージ」
という解釈をしており、そばにいた店員も「OK」を出したのでそれでOKということに。
私はGBA遊戯王2006などで「灼熱の大地」デッキ使ってたので、キャノンソルジャーのように起動効果であることは知っていたが、それはそれで熱い闘いができそうなのでOKとした。

負けたら文句いっただろうが。

こちらのホルスLV6や仮面竜を戦闘破壊されるたびにライフを削られ大苦戦!マッチで1つとられ、本気でサイドデッキ交換する。

こちらが攻撃力4000の鎧黒竜召喚しても、グラビティバインドで止めてきたり、ブレイズキャノンで破壊してきたりするので、ツイスターやメビウス入れて対応。なんとか勝利した。

まあさすがにヴォルカニックラット採用したデッキに負けるわけにはいかない。

今後とも楽しく続けていただきたい。

  • VS グッドスタッフ

デスカリバーナイト、閃光の追放者、サイドラ、マシュマロン、女戦士、グランモール、ゴーズなどを採用したデッキ。

墓地にLV3ドラゴンを送ろうとしても閃光で除外されたり苦戦する。

この人とは大会前フリー対戦して、長年の夢でもあった黒竜にF・G・D装備〜攻撃力6700!を実現できたのだが、エネコンで奪われ敗北。
フリー3戦すべてエネコンで融合モンスターを奪われ敗北という屈辱を味わうw これはレアメタル化いるわ。(機械族への対象魔法を一度だけ無効)

大会では1ターン目押収などされるも、ドローしたゴーズ特殊召喚して勝利。
手札にデスカリバーナイトあったそうだが、フリー3戦でゴーズ出てなかったので、入ってないと思ったらしい。

  • VS D・Dクロウ?

こちらの裏サイバー召喚時にDDクロウで墓地のLV3ドラゴンを除外する人が出てきた。なんと裏サイバー対策ではないか!

嬉しい反面、これをやられると攻800の弱小モンスターを攻撃表示でさらすことになり、大苦戦。プレイミスもあって負けた。

こうなっては先に魔のデッキ破壊ウィルスで相手のDDクロウを破壊したり、押収やダストシュートで捨てさせたいところだ。

またこの人は収縮をよく使ってきたが、裏サイバーは元々の攻撃力が800なので、400しか下がらずにすむ。耐性があって面白い。

レアメタル化は攻撃力も上がるし、強奪・洗脳・エネコンなどを防げて面白いかもしれない。切り札は融合機械族モンスターなので奪われると悲惨だ。


しかしちょっと飽きてきたかな・・・? デュアルモンスターでも使ってみようかな〜