非公認大会

shigehiro2007-07-17

今日は裏サイバーデッキで参加しました。

  • VS 初心者さん 

oo-
1戦目で「落とし穴」「炸裂装甲」「グレイモア」を確認したので、サイドからサイコショッカーを投入しました。

おろかな埋葬でショッカーを墓地に送り、相手のミラーフォースにチェーン>リビングデット発動で無効化し、ホルスLV8と並べて押し切りました。鬼です。

ギャラリーから「サイバーダークつえー」発言が!
やってて良かった裏サイバーヽ( ´ー`)丿

  • VS DDクロウ

xox
マッチ1戦目からDDクロウによりドラゴン族、黄泉ガエルなどを除外してきました。これはキツイ。
彼のデッキはデスカリバーx3、DDクロウx3、ならず者傭兵部隊x2〜3、光と闇の竜など、相手デッキを封殺することに重点が置かれているようでした。

黒竜特殊召喚し、墓地のホルスLV6装備しようとしたところ、またしてもチェーンDDクロウで除外されました。

ギャラリーから「DDクロウつえー」発言が。き、きみたちーッ!?


しかも焦ってプレイミスしました。

除外されたカードと融合デッキと隣の人のデッキケースとゴチャゴチャに置いてたせいか、封印の黄金櫃で除外していたカードを手札に入れ忘れました。

デュエル前には整理整頓を忘れずにね☆

だが相手もうっかり黄泉ガエルを出し忘れたり、どっこいどっこいでした。
思わず知ってて黙ってしまいましたが、お互い教え合うほうが、もっと楽しいデュエルができるハズです。


そんなこんなでマッチ3戦目、お互い手札を消耗し、相手は黄泉ガエルを毎ターン壁で出し、こちらは仮面竜1体のみで、モンスターカード引けずにいました。

(貫通効果のある)
サイバーダークホーン来い!サイバーダークホーン来い!!
と念じ、さらには打ち出の小槌で4枚入れ替えたのですが、来ませんでした。

結果、4回ほど黄泉ガエルを(ストレス解消に)破壊した後、洗脳で仮面竜奪われて敗北しました。


よく考えたら、未来融合でサイバーダークホーン・エッジ・キールの3体を墓地に送ってて、ほぼデッキに存在していませんでした。

その未来融合自体は成功したものの、DDクロウされ攻撃力1000ちょっとの微妙な融合モンスターにしかなりませんでした。

長期戦を見越して未来融合を使わない手もあったようです。
貪欲な壺も入れてなかったし。


ただ、その未来融合で出した1000ちょっとの微妙な融合モンスターも、生け贄にしてホルスLV6を召喚、LV8に進化していたので、ケースバイケースです。


結果的に勝てばなんでも良いんですが、相手デッキとの相性や流れを汲む必要があり、完璧なプレイングは不可能としても、それに近付けるのは楽しそうです。


その後、そのDDクロウラー(造語)と話しました。


実はマッチ2戦目で、DDクロウ対策に「魔デッキ」をサイドから2枚投入していたのですが、発動コストの装備済みサイバーダークを出そうにも、DDクロウで邪魔されたり、もし発動していても、魔デッキ効果で破壊される前に手札のDDクロウはチェーンで効果を発動できてしまいます。


・・・あ! しかも今気付きましたが!
魔デッキ発動中に、ドローしたDDクロウでさえも、チェーン発動で墓地のモンスター除外できます!魔デッキではなんの対策にもならないと判明

  • <追記>

通りすがりさんより「魔デッキのドロー破壊効果はチェーンにのらない」との情報をいただきました!
つまりドローしたDDクロウを破壊できます♪情報ありがとうございます!


その他の対策として、ダストシュートやマインドクラッシュ、禁止令、光と闇の竜次元融合なども考えました。

しかしダストとマイクラは、やはりチェーン発動されてしまいます。マイクラにいたってはこちらの手札が減ります。

禁止令の場合「宣言したカードはフィールドにプレイできなくなる」効果なので、手札から墓地に送ることで効果が発動するDDクロウは、おそらく対策できないでしょう。

  • (また追記)

悪魔皇帝さんから「禁止令でクリボーも防げる」との裁定が出てるそうで、同じく手札から捨てる「DDクロウも禁止令で防げる」との事。情報Thx!


こうなっては押収・光と闇の竜くらいしかありません。
押収はチェーンで発動されるものの、他のカード落とせるし、サイバーダークの効果にチェーンされないだけマシです。

光と闇の竜はまあ、普通に。(何

次元融合も除外効果を逆手にとった、面白い対策です。


また彼のデッキでの話しなのですが、相手がデスカリバーナイトを出している間は、当然DDクロウの効果を発動できません。完全封殺はされないものの、やりにくい相手でした。


しかしまあ、DDクロウ自体戦闘力が0に等しいので、そこまで凶悪なカードではありません。手札無くなってたし。
DDクロウされても攻800のモンスターは残りますし。
対策に対策して、バランスを崩すのも問題です。