やっぱサイドラ使用率下がるか?

色々な角度から考えると、フォートレスは深いカードですね。


サイバー・ドラゴン (追加効果)
攻撃力を100下げることで、相手フィールド上の機械族1体を破壊する。


こう書いた方が分かりやすい。

サイバードラゴン自身も機械族なので、一方的に破壊されるリスクをともないます。



前に「それほど使用率下がらないと思う」と書きましたが、
安定したアタッカーの地位は失うと思います。

攻撃表示のまま残すと、一方的に破壊されかねない。


サイドラの
「生け贄なしで特殊召喚できる」「攻2100」
の安定感・使い勝手の良さは、同時に攻2000以下モンスターの使用率をいちじるしく下げていました。

特殊召喚して上級モンスターの生け贄にできるし、追撃で通常召喚できるし。



それゆえ以前から「制限・準制限にすべきだ」と議論されていましたが、サイドラを制限にするより、フォートレスの形ならば「サイドラテーマデッキ」を残せます。


機械族は「リミッター解除」「オーバーロードフュージョン」で優遇されてますからね・・・
ちょうどいいんじゃないでしょうか。


  • 下級アタッカー
  • デスカリバーナイト ☆4 攻1900 守備1800

天罰内蔵で普通に強いが、特殊召喚できない。
守備力高いね

  • ライオウ ☆4 攻1900

クリッター・増援・マンジュゴッドを無効にする。
サイドラを道連れにできる

  • E・HEROアナザーネオス 攻1900

エアーマン・増援で呼べる。

  • ジェネティックワーウルフ ☆4 攻2000 守備100

効果なし。攻1900に勝てる。

  • 怒れる類人猿(バーサークゴリラ)☆4 攻2000

サイドラ前はこいつの天下。
エネコンで破壊される。ノーマルカードなので入手しやすい。

  • バルバロス ☆8 攻1900(3000)

攻1900で通常召喚できる。
生け贄召喚や蘇生で攻3000。3体生け贄で全破壊

  • 各種族・攻1900バニラ

サイドラ1体に押されなくなった。
が、テーマデッキとばれたら、サイドからサイドラ入れられる?

  • ゴブリン突撃・エリート部隊 攻2300・攻2200

攻撃表示ならサイドラも止められるしね

  • ダークヒーローゾンバイア 攻2100

増援で呼べて、サイドラと相打ちできますしね。


私はいろいろなカード使われる環境が好きなので、今後の下級アタッカーの活躍に期待大です。