PTDN1箱買いました

shigehiro2007-11-22

  • 魔族召喚師+ユベルで回してみる

ユベルx2、ユベル第2x1、ユベル第3x1を入れて、上級悪魔と交換し、サーチしやすいようにキラートマトx2も加えました。


2,3回シャドーデュエルしてみたら、予想以上に回って驚きました。


トマトやおろかな埋葬ユベルと魔族召喚師が墓地にいれば、各種蘇生カードでエンド時にはユベル2に進化>ブラックホール発動。


ユベル2状態でお互いこう着状態になりますが、再び魔族召喚師を蘇生>ユベル1蘇生>エンド時にユベル2を生け贄にすることで、ユベル3に進化します。


ユベル3が破壊されても、再び魔族召喚師からユベル1を出せば、エンド時には墓地からユベル2を出せます。(これって生還の宝札使えますね)


ユベルが攻撃表示で存在すれば、ダークガイアでも越せない無敵の壁になります。

またザ・カリキュレーター(自分の場のレベル合計x300の攻撃力になる)を合わせるのも強力かもしれません。

ユベルは☆10〜☆12で、攻撃力3600〜4200まで上がります。


コンボが決まりやすく、予想以上に楽しいです。

  • 箱買いの結果

  • アルティメット:ユベル-ダスエク(ry
  • ウル:レインボーダークドラゴン、ダークホルスドラゴン
  • スーパー:戦士ラーズ、サイバーヴァリー、ユベル-ダスアブ(ry
  • ノーマルレア:毒蛇の供物

なんかドラゴン率高ぇ。
サイバーヴァリー欲しかったので当たって良かった。異次元の偵察機デッキに入れよう。偵察機除外で2ドロー、異次元からの帰還で戻して2ドロー、相手の攻撃防いで1ドローと隙無し。


レインボーダークはレインボーネオス無いし、観賞用かな〜
頑張れば未来融合でサイドラ+闇機械族7種類墓地送って呼べるかもしれない。(裏サイバー3種、メカハンター、サイコショッカー、異次元の偵察機、キャノンソルジャーとか)


ダークホルスドラゴンは召喚制限はないものの、効果が不安定なのが
ちょっとなぁ。蘇生用に闇☆4用意しなきゃいけないし。
モンスターゲートやドラゴンデッキで頑張るか。


戦士ラーズは無敵将軍フリードな効果なんだけど、ちょっと地味かな。アニメ登場してたらしいんだけど・・・スマン!忘れた。 
次のターン増援ドローしたも同然だから、地味に強いかもしれん。


そして、ユベル進化体3種揃っています。(第1形態はノーマル)
これはユベル使え!って事ですか!?


前述のように、魔族召喚師と合わせれば無理なく使えます。

黙する死者1枚から、エンド時に速攻でユベル第2形態に移行>全モンスター破壊できます。

グランモールなどでユベル第2形態がフィールド離れても、ユベル第3形態に進化するし、第3形態が破壊されても、進化体は手札・デッキ・墓地から特殊召喚できるので、再び黙する死者>ユベル第1>第2に移行できます。

問題は第2形態の場合、自分のモンスターも破壊されてしまう点ですね。攻撃力0なので攻撃しても意味ないし。
いっそ次のターン、メビウスなどの生け贄にする方が良いかもしれません。


・・・ああ、ちなみに生け贄召喚では第3形態には進化できません。


ギルファーデーモンと同じ解釈だと、効果が「〜できる」とYES/NO選択効果の場合、「生け贄し→召喚」の一連の流れにYES/NO選択が挟まれてしまい、その「YES/NO選択タイミング」を逃してしまうのです。
(少なくとも事務局でそういう裁定が出ています)

アニメではヘイトバスターでユベルを破壊>進化してましたが、OCGでは「破壊→相手にダメージ」がセットのヘイトバスターでは、YES/NO選択タイミングを逃してしまい、進化できません。

クリッターの場合「〜する」という強制効果なので、生け贄召喚時にも効果が発動します。文末マジ重要。


話がそれました。


PTDNは超融合や次元誘爆、闇次元の解放に終焉の焔など、まだまだ欲しいカードあって困ります。うーん単品で買うか、もう1箱(!?)買うか。

とりあえず、このカードで一通りデッキ組んでみます。ダークアームドデッキも作らなきゃイカンし。