火曜日の大会とマッチキル

大会前にフリーデュエルしました。
お互い新・アンデットデッキでした。


対戦内容は「生還の宝札+ゾンビマスター」並べたほうが勝ち!wという。

アンデットデッキ使ったのは初めてだったんですが、モンスター並ぶ時は「あっ」という間に大量展開され瞬殺なので、手札事故ると終わりでした。


お互いアンデットなので、アンデットワールド意味ね〜

状況でしたが、1度、「アンデットワールド>ゾンマス>カードガンナー蘇生>効果で馬頭鬼を墓地に>モンスター蘇生〜」というコンボをしました。

やっぱディスクガイなどをアンデット化するのが良さそうです。

  • 大会

「精神操作サイキックデッキ」で再び参加しました。

  • 1回戦 VS レスキャダムド? XOX
  • マッチ1

「デスコアラ」x2で3000くらい焼かれる。
アームズホールなども確認。

以前の「大寒波1キル」の人と別人だが、警戒しすぎてプレイミス多発。
「緊急テレポート」でエンドにサイキック族を2回ほど除外してしまい2500まで追い込むも負け。

  • マッチ2

初期手札で「死霊+死デッキ」あったので即発動。
相手手札は「コアラx2、アームズホールx2、ファントムオブカオス、スナイプストーカー」でスナイプ墓地。

相手は当然「デスコアラ」をセットしたが、精神操作で奪い1600ダメージ返す。さらにメンタルマスターでチューニング、「マジカルアンドロイド」で直接攻撃し勝利。

  • マッチ3

「デスコアラっぽい」と踏んで、手札を伏せてから攻撃、やっぱりデスコアラで900ダメージ受ける。


次も裏守備もデスコアラっぽかったので、ドローした「精神操作」で奪い、1600ダメージを与える。
さらにクレボンスでチューニングし「ブリューナク」をシンクロ召喚して効果発動。
しかしチェーン「終焉の焔」される。焔トークン1体を破壊。

次のターン「ブリューナク」の効果を再び発動するとまたしても「終焉の焔」。

なんか腹立ってきた(ぇ
(今思えば、ここで冷静に対処しておけば、十分勝機があったと思うんだけど;)

ブリューナクをクレボンスでチューニング!

王者の鼓動、今ここに列を(ry

レッドデーモンズドラゴンをシンクロ召喚し、焔トークン1体を攻撃!
アブソリュート・パワーフォース!!

攻撃の余波は他の守備モンスターにも及ぶ、焔トークン3体と裏守備1体を破壊する。

めちゃくちゃスッキリしたが、アド損が響いて負けた・・・アホか!


精神操作はデスコアラにめちゃくちゃ効くので、十分勝算はありました。
「王宮の弾圧」「ライオウ」「虚無魔人」「パキケファロ」などを駆使すれば、ダムドレスキャ相手でも勝てると思います。あとは冷静なプレイングですね。

  • 2回戦 VS E(D)HERO OO−
  • マッチ1

先攻1ターン目に「サイバー・ヴァリー」を攻撃表示で出しておいたところ、「サイバードラゴン」+「エアーマン」を特殊召喚されました。

「フォートレス化される!」と思いきや、そのまま攻撃される。(フォートレスは売ったらしい)

中盤、「ネクロイドシャーマン」の効果でシンクロモンスターを破壊され、墓地のサイココマンダーを蘇生させられました。

しかし勝ちました。

  • マッチ2

2ターン目から「D−END」を融合されましたが、D−ENDを生け贄に「Bloo-D」を出し、こちらのサイバードラゴンを吸収され2950ダメージを受けました。

返しのターン「死者蘇生」でD−ENDを蘇生し、Bloo-Dを戦闘破壊し、そのまま押し切りました。

  • 3回戦 VS ライトロード OOO
  • マッチ1

長期戦。
「ゴヨウガーディアン」で何度かライトロードを奪ったものの、裁きの龍を特殊召喚されました。
しかしチェーン「死デッキ」を発動し破壊しました。

相手手札3枚も破壊したものの、「死者蘇生」でグラゴニス(攻2000)を蘇生されました。

グラゴニスの攻撃力は、墓地のライトロード1種類類につきx300アップする―――墓地には7種類のライトロード!
攻撃力4100だと!?

一撃で残りライフ200になりました。
しかし精神操作+クレボンスですぐ処理し、死霊などでチクチク殴りました。

その後ガイウスを2枚続けてドローしたので、死霊>ガイウス>ガイウスで勝利。

  • マッチ2

サイドから「閃光ミラー」x3「次元の裂け目」x3入れて対策する。

それらでライトロードを無力化してる間に「封印の黄金櫃」で「死デッキ」を手札に加え勝利。


しかし1回戦負けた時点で上位には入れなかった。

  • ブラキオン マッチキル

大会中、毎回長引くデッキがいました。見ると
「異次元の境界線」で攻撃を遮断し「転生の予言」「強烈なはたき落とし」の2枚の罠で相手のドローを無効化し、「闇の仮面」x2で回収、さらに「ブラキオン」で「闇の仮面」2体を再利用しています。

どうやったのかお互い墓地に2,30枚カードあったので「転生の予言」でデッキ切れにもならず、試合が終わりません。


つまるところ「時間切れによるマッチ勝利」を狙っているのです。


デュエル中、明らかな遅延行為はルール違反なのですが、デッキ自体は動かしてますし、ターンも(ドローできないが)一応移動しています。


店員さんが何か尋ねても「考え中です」と答えている。

おいおい、そんな言葉、誰も信じないだろ!

サレンダーもお互いが認めないと通らないので、当然無効。


人間の知恵は無限じゃ
そしてワル知恵も無限じゃ!(―――Drヘル)


残念ながら今のOCGルールでは彼を失格にできません。


「決められたルールの中、あらゆる手段で勝ちにいく」


というガチデュエルは、スポーツと同じでありですが、これはルールの不備をついた技術ですね。
コナミは早急に禁止項目に追加すべきです。


無限ループ食らってた人は「ルールの中でありなんで、しょうがないです」と言っていました。

たしかにルール上「OK」なのはしょうがない。


しかし、バカ正直に感情までを押し殺す意味無いだろw

この試合が終わらないと次の試合が始まらないので、彼とは(無限ループくらいながら)雑談して過ごしました。

マッチ1戦目でマッチ勝利なわけだから、サイドデッキで対策できず、強力。そのデッキ構築術には舌を巻きます。

メインで「D・D・クロウ」「王宮のお触れ」などを採用するくらいしか対策できないかも。


まあこっちもデッキコピーして優勝目指す・・・って手もありますが、オレには無理だ。