火曜の公認大会

shigehiro2008-09-11

イエサブ姫路の公認大会に参加しました。
新制限後、初参加となります。

使用デッキはトラゴエディア弾圧ガジェ。
サンダードラゴン3枚は抜きました。

トラゴの攻撃力上げる為だけで、事故りやすかった。
除去カード増やした方がガジェは安定する。

またメインの弾圧3枚を2枚に変更。特殊召喚度合いは相手によるからです。

  • ガジェットとは?

遊戯王知らない知人に軽く説明。

レッド・ガジェット ☆4 攻1300
イエロー・ガジェット ☆4 攻1200
グリーン・ガジェット ☆4 攻1400


ガジェットは通常・特殊召喚時に、別のガジェットをデッキから手札に加える事ができる。
攻撃力が低いので魔法罠での戦闘サポート必須。
毎ターンの通常ドローと合わせて2枚手札増やすカタチになるので、手札が減りにくい。

つまり手札枚数で攻撃力が上がるトラゴエディアと相性バツグン!

  • 大会前フリー VS ドラゴンデッキ

2度の引退を経てO氏が復活。
たまには間を空けた方が、面白さ再確認できて良いよね!


序盤からダークネスメタルドラゴン(攻2800)>青氷白夜龍(攻3000)同時召喚されて焦ったが、手札からトラゴエディアを特殊召喚し、返しのターン手札の光と闇の竜(☆8)を捨てることで青氷白夜龍のコントロールを奪い勝利。このデッキは☆8モンスター1体なので運が良かった。

2戦目は神宣を神宣で打ち消したり、なかなか熱かった。

  • 1回戦 VS ライトロード
  • マッチ1

ガジェで攻撃>ライコウ効果で相打ち
ガジェで攻撃>ライコウ効果で相打ちと2回繰り返すも、ガジェは次々増援が来るので平気。

弾圧でウォルフの特殊召喚を止め、トラゴでジェインのコントロールを奪って勝利。

  • マッチ2

ライトロードに弾圧はイマイチ効かない(ライラ、ライコウ、ケルビムで破壊される)ので閃光ミラーに変更。

ライトロードは全て光属性なのだが、永続罠・閃光ミラーを発動すると、光属性のみ効果の発動を無効化する。


トラゴでウォルフ2体奪って勝利。
ライロは☆4を表側で残すこと多いせいか、トラゴで奪いやすく相性良く感じました。

  • 2回戦 VS H氏(カードフェスタ一緒に行った)

思えば一緒にカードフェスタ行ったのに対戦しなかったな。


閃光の追放者だして収縮伏せたら、大嵐&洗脳+クレボンスでシンクロ素材にされ、AOJカタストル(攻2200)で殴られる。しかしゴーズ出す。

H氏は終末の騎士でディアボリックガイorゾンビキャリア墓地に送って特殊召喚したり、緊急テレポート使ったりしてました。

が(自分のターンで)10ターンくらいしてもガジェ引かず、息切れで撃沈。

  • マッチ2

サイドから弾圧1加え弾圧3枚に。


大寒波を発動されシンクロモンスター2体を特殊召喚されるが、強者の苦痛(☆x100攻撃力下げる)のおかげでダメージが和らぐ。

シンクロ多用が裏目に出たようで、長期戦に持ち込み勝利。

  • マッチ3

閃光の追放者や異次元の女戦士でトマトを無効化する。
また緊急テレポートと死者蘇生を弾圧で無効化して勝利。


相手が特殊召喚を多用すればするほど、弾圧の威力が増します。
シールドウィングの借りは返したぜ!(ぇ

  • 3回戦 VS プリズマー剣闘獣

やべぇ勝てる気しねぇwww

剣闘獣は戦闘を行うことで、デッキの他の剣闘獣と交代(特殊召喚)することで、特殊効果を連発するので、弾圧は非常に有効なのですが・・・

この時は運悪く弾圧を後半まで引けず、プリズマーからガイザレス連続召喚されボコボコにされました。

プリズマーは増援&エアーマンでサーチでき、2重の意味でガイザレスの融合召喚を容易にし、序盤から安定して直接攻撃を与えてきます。
ガイザレスの効果は特殊召喚時に2枚のカードを破壊し、戦闘後にデッキ2体の剣闘獣と交代する恐ろしい効果なので、普通1,2回出されると勝負は決まります。


が、ガジェデッキはしぶとかった。毎ターン手札補充が多いから、2枚破壊されても結構平気という・・・

トラゴエディア出しても、地砕き地割れ等で確実に破壊され、反撃できず。

  • マッチ2

ろくな対策カードが思いつかなかったので、D・D・クロウ3枚と心鎮壺、ついでにラヴァゴーレムなどを入れてみた・・・ッ しかし・・・ッ


こちらが出したゴーズ&カイエンを生け贄に、光と闇の竜を出す。

相手は奈落の落とし穴を発動し、さらにプリズマーの効果(墓地送りはコスト扱い?)で光と闇の竜の攻撃力は1800にダウンする。
返しのターンにプリズマー(攻1700)は倒したが、ペースが掴めない。

大寒波で弾圧を発動不可能にされ、ガイザレスで破壊されてしまう。やはり、弾圧は大寒波に弱い。

2枚目の弾圧を神宣で無効化されオワタ。


「弾圧見てから、サイドで大寒波余裕でしたwww」
「く・・・ッ 吼えるのは勝者にのみ与えられた特権。今は黙して引いてやるわ!」(黙してない)



いやーマジ大寒波きつい。プリズマー安定度やべぇww
弾圧3枚だけでは防げぎ切れん!
パキケファロや虚無魔人などモンスターでも特殊召喚封じたほうが良さそうだ。
夢魔人は奈落の落とし穴に落ちてしまうが、まあ収縮でかわせば良いだろ。



逆にこちらが奈落の落とし穴を積むのも有効らしい。
「いつ奈落で落とされるかビクビクした」との事。



大寒波対策は・・・まあ魔宮の賄賂が一番合理的でしょうね。
魔宮の賄賂:魔法か罠の発動を無効にし、相手は1枚ドローする)
日本版で2〜3000円、韓国版で1000円ぐらいしますが。



以前はちっとも欲しいと思いませんでしたが、ガジェで神宣連発するようになると欲しくなってきました。

神宣と無効化合戦しても、神宣の発動コストがライフ半分に対し、賄賂は神宣で無効化されるとドローするリスクも無効化されるのでお得です。少しずつ集めようかな。

  • フリー VS アンデットシンクロ

このブログのファンのようで軽く手合わせするが、アンデシンクロまじパネェ。

生還の宝札が準制限になったものの、1度でも成功すると1ターンでシンクロ3体&ダムドとか。
弾圧も毎回引けるわけじゃないのでキツイ。

反面こちらのデッキは火力(1ターンで大ダメージ与えるコンボ)が低い(トラゴ洗脳くらい)ので、一瞬でも隙を見せるとやられる。ハリケーンとかで弾圧除去されてもヤバイんじゃ無いだろうか。

ガジェで火力上げるなら、血の代償やリミッター解除かな。上級モンスター生け贄召喚も楽だし。
抹殺の使途が活躍しなかったので交換しよう。いまの環境は裏守備が少ないかもしれん。

  • 4回戦 VS アンデットシンクロ

ってさっきフリーした人かよ!
デッキもお互いさっきと同じ。条件は五分ってことで!

序盤から生還の宝札+アンデシンクロでゴヨウガーディアン&ブリューナク。
ガジェがゴヨウに殴られた時点で、トラゴエディアを出す。ブリューナクの効果で手札に戻される。

大嵐で生還の宝札を破壊し、ガジェット召喚後、洗脳でゴヨウを奪ってブリューナクを攻撃、しかし墓地のネクロガードナーに攻撃を無効化される。忘れてた。

ここはブリューナク奪ってゴヨウを除去すれば良かったか・・・!
まあガジェでブリューに特攻>トラゴ出してブリューを倒す。


返しのターンで2枚目の生還の宝札を張られ(準制限なのにw)ずっと相手のターン!

10枚以上、生還の宝札でドローしてたかな!?

ゴヨウ>デスカイザー>レッドデーモンズ>スターダストドラゴン

だんだんシンクロモンスターのレベルが上がってますよ!

最終的に
レッドデーモンズ、ゾンビマスターx2、スターダスト、ダークアームドドラゴン
という面子に。

しかしダムドから攻撃してきたので、ゴーズ&カイエントークンを攻撃表示で出す。
レッドデーモンズでゴーズを破壊されターンエンド・・・


ふふふ・・・レッドデーモンズの効果を忘れてるぜ!?

キングの前に、戦う意思無きモンスターなぞ不要!
戦闘に参加しなかったゾンビマスター2体を破壊してもらおう!!


く・・・!
スターダストをリリースすることで、レッドデーモンズの効果を無効!ヴィクテム・サンクチュアリ!!(ぇ

まあ結局押し返せず負けました。

  • マッチ2

弾圧3枚体制に対して、ライコウで1枚目の弾圧を破壊され、砂塵の大竜巻で2枚目の弾圧も破壊。
しかし序盤にも関わらず3枚目の弾圧をドロー!

特殊召喚さえ封じれば余裕。勝ち。

マッチ3戦目は時間が無かったので引き分けで。

  • 結果、5位くらい?

けっこう惜しかったです。


プリズマー剣闘獣やばかった。新パックのスレイブタイガーでさらに強まるのでどうしたものか・・・。
弾圧さえ維持できれば勝ちなのですが、大寒波の有効な対策が思いつかない。
封魔の呪印や禁止令は安定度が下がるので、やはり使いやすい賄賂が欲しい。
あと奈落か。
いったん剣闘獣除外すれば流れ止まるし、他のデッキ相手でも安定して使える。
(逆にトラゴガジェには奈落がほとんど効かない)

だいぶトラゴガジェ満喫したので、別デッキに変えても良いが。スキドレ植物とか。

  • 9月13日発売 EXTRA PACK

これ1パック10枚だけど、銀文字レアも1パック1枚なのかな?
Wikiのカードリスト見る限り銀文字レアは6種類。
1パック1銀レアだとすると、1箱(10パック入り3000円)買っても銀文字は10枚・・・これでは目当てのローンファイアブロッサムはまず3枚揃わない。


普通5枚入り150円で1パックに1枚銀文字入ってるのですが、EXTRAパックは10枚300円で1銀文字なら、相対的に銀文字が倍の値段で取引されるかもしれませんね。
今回欲しいカードは主に銀文字なので、うまく手に入れないと。あ、余ってたら誰か下さいw

  • 今日のニコ動


GX十代その後。ユベル萌えますw