六武衆デッキ

なんかイライラしてて迷惑かけた気が。反省。

前回のトラゴ弾圧ガジェ+サイド15枚をチェーンバーン風味にしてみた。
しかしチェーンバーン自体初めてだったので、微妙だったかも。その内訳は
強欲な瓶x3
ヤタ烏の骸x3
積み上げる幸福x3
自業自得x3
連鎖爆破x2
おジャマトリオx1

さらにメインで停戦協定を採用。(裏守備を表にするのでトラゴと相性良い)

マッチ2から15枚換えて使ったが、相手の残りライフ2000〜4000を削りきれず全敗w;


6ガジェ残したがガジェ自体をドローしやすく、ドローすると終わる。(4体ガジェドローしたり)


ドローを中心にしてトラゴの攻撃力維持に努めたけど、いっそトラゴ抜いてご隠居の猛毒薬や死霊ゾーマ、拷問車輪などで削るほうが良かった。

大嵐使った相手の、度肝を抜けたのは良かったw

  • 六武衆の師範

ブレイドナイト&霧の谷の祈祷師を師範1枚と変えてもらった。
あと知り合いに800円で売ってもらった。これで3枚揃ったぜ!


あれだよね、自分にとって要らないカードが欲しいカードに変わる・・・これってエコじゃね!(?

金も節約できて楽しい。イエサブではトレード禁止だけどw

  • 六武衆デッキ構築

六武衆の師範3枚を核にデッキ構築。

  • 六武衆の御霊代

師範と相性バツグン!
攻500アップ+1ドロー+破壊耐性付くので、ミラーフォースも怖くない!次元幽閉だけは簡便な!


師範特殊召喚時に優先権で御霊代のユニオン効果使っても、チェーンした激流葬&奈落で師範破壊されてしまうが・・・

  • 不死武士

自分墓地が戦士族のみで場にモンスター0なら毎ターン蘇生。


ガジェ並にしぶといので序盤頼れる。師範の生け贄になるし、生還の宝札も活きる。墓地に六武衆少ない序盤の壁に。


シンクロ素材にも使えるかも・・・?
だが戦士以外のシンクロモンスターが墓地に行くと効果使えなくなる。


絵的にチューナーはジュッテナイト、シンクロはゴヨウガーディアンで!(ぇ

  • 終末の騎士

イロウや不死武士を墓地に落とし、各種蘇生コンボに繋げる。
ゾンビキャリアでも良いけどね。

  • 神の宣告

3枚欲しい。

六武衆は2体並ばないと効果使えないので、激流葬やミラフォなど全体除去に弱い。
(師範なら破壊されても手札に戻るが)

大将軍紫炎とも相性良いし、究極・背水の陣とも相性良い(?)のでぜひ3枚入れよう。

  • 各種六武衆蘇生カード
  • 六武衆推参!

墓地の六武衆1体をエンドフェイズまで蘇生する。
ローリスクローリターン。

  • 諸刃の活人剣

墓地の六武衆2体特殊召喚は魅力だが、エンドフェイズに破壊され攻撃力合計分のダメージを受ける。

自分のターンに御霊代+六武衆で合体させると破壊効果無効+1ドロー狙えて超強力なのだが、相手ターンで使うとダメージで死ぬかもしれない。
(御霊代(攻500)と侍従(攻200守2000ならダメージ低い)

自分ターンだけで使うとなると、伏せて2ターン待つ必要がありやや遅い。墓地に2体六武衆居ないと使えないので序盤腐りやすい。ハイリスク・ハイリターンな罠。

活人剣特化デッキにして、ガンガン墓地送りたい。

  • 六武衆の理

速攻魔法なので効果を使って攻撃不可のカモン&ヤイチと墓地の六武衆を交換したい。
相手の破壊効果にチェーンして、墓地の師範と入れ替えれば、師範のサルベージ効果使える・・・ってこのカード分減る分+-ゼロか。生還の宝札でドローしたい。

  • 究極・背水の陣

ライフを残り100になるよう支払い、墓地の六武衆をすべて蘇生。(同名カードは1体まで)

ライフ7900払う爽快感は異常(精神が異常)

ある程度、墓地に六武衆送りやすいデッキにしたい。

六武衆+師範+大将軍と1ターンに大量展開できるので、手札全捨て&5枚ドロー素晴らしい。蘇生カードも使えるし。


メタポは岩石族なので不死武士使えなくなるが、発動すれば勝率大幅アップ。

  • 六武衆の結束

六武衆+師範を出せば2ドロー。

生還の宝札とどっちを使うか迷う・・・が、1ドローでも使えるので両方採用もありか。

攻700。
☆3以下の六武衆である御霊代、ヤイチ、カモンなどをサーチできる。(守備でも出せる)

  • 荒野の女戦士

御霊代、侍従のサーチに加え、ならず者傭兵部隊、荒野の女戦士自身も呼べる(攻撃表示で)。戦士族なので不死武士の効果と共存可能。萌える(ぇ

  • その他戦士族

増援3積める様になったし、コマンドナイト(戦士族攻撃力アップ)、ならず者(単体除去)、ジャンクシンクロン(足軽蘇生)など色々できるが、入れすぎると六武衆専用カードが腐る罠。

1〜2枚に抑えて残りを六武衆にした方が回しやすく楽しいかと。


ずいぶん前に海外で六武衆デッキが優勝したそうだけど、ダムドやシンクロ登場後は正直厳しいと思う。


大将軍紫炎で魔法罠封じても、レスキャシンクロなら問題なくシンクロされるし、寒波+ダムドされるとキツイ。


大将軍紫炎(攻2500)や六武衆の師範(攻2100)+御霊代で攻500上げても攻2800のダムドは倒せない。

(あらかじめ不死武士を墓地に用意し、ジャンクシンクロン+足軽+不死武士で☆8シンクロすればあるいは・・・)

  • 色々な六武衆デッキ

先日六武衆使ってる人見ましたが、鎖付きダイナマイトをカモンのでわざと破壊し、相手カード破壊してました。

使う人の好みによって色々構成を考えられそうです。

安定度上げると(蘇生カードを減らすなど)攻撃力減っちゃって微妙になるので、ハイリスク・ハイリターンなデッキが面白いと思います。

  • 堕天使ゼラート

3〜5体並べたモンスターを1撃で全滅させらるので強く感じました。
(大量展開するシーラカンスデッキ&六武衆だったからかもしれませんが・・w)

ローンファイアブロッサム3体墓地送り+薔薇の刻印連発も強そうでした。