(イエサブ姫路)大会レポ(ありえん)

すごい久しぶりにイエサブ姫路。ヒマだったので。

大会前フリーで適当にスピードウォリアー過労死デッキ使ったら、相手はライトロードでフルボッコにされるw

  • マッチ1

相手・ライラを攻撃表示>ターンエンド
終末の騎士>不死武士を墓地に。ライラがいて生還の宝札張れない。

リミッターブレイク来る前にライロ3体ほど並べられ即死。

  • マッチ2

先攻2ターン目、相手の場にジェイン。
自分手札にスピードウォリアー+進化する人類がある。
これでスピ男は4800で攻撃できるぜ!

というわけで大嵐を撃って安全に攻撃を・・・

相手「光の召集」をチェーン発動。
墓地のオネスト2枚回収。


コウゲキデキルカー


(スピ男で4800攻撃すると、オネスト2枚発動で4800x2の攻撃値を吸収、ジェインの攻撃力は11400までアップ!)

次のターンおろかな埋葬>裁きの龍だされ即死。
戦うべきではない相手だった。今度バトルロイヤルで使おう。

  • 1回戦 VS グッドスタッフ

こちらの使用デッキはトラゴ弾圧ガジェ。ところによりゾンキャリ。(ゾンキャリは地味にガジェと相性良いかもね)

シンクロ使ってこないようで、普通にガジェで墓守の偵察者を攻撃>トラゴ特殊召喚>で勝ち。

  • マッチ2

トラゴをlv4に変更+ゾンキャリでブリューナクをシンクロ召喚して勝ち。

  • 2回戦 VS アンデット

弾圧+神宣伏せたが、大嵐されたので神宣で止める。通常召喚で殴られ弾圧のライフコストがほとんどなくなり負け。

  • マッチ2

相手・lv4馬頭鬼+lv2ゾンキャリ=lv6ハデスシンクロ召喚
さらに緊テレからlv2クレボンス+lv6ハデス=lv8ダークエンドドラゴンをシンクロ召喚。うまい。

馬頭鬼でハデスも出せるから、神宣でダークエンドを無効化してもキツイ。
ここはハデスのシンクロ召喚自体を無効化して、馬頭鬼でも蘇生不可能にすべきだった。弾圧ドローできず負け。つか弾圧サーチできないしな。遅いわ。

  • 3回戦 VS ネクロフェイス+DDダイナマイト

相手・封印の黄金櫃>ネクロ>お互いデッキから5枚除外。
その後「魂の解放」でネクロ除外したりDDRでクライス蘇生したりでガンガンデッキ削られる。

相手の満を持しての「異次元からの帰還」を「神の宣告」で無効化する。
お互いデッキ残り4枚くらいで相手サレンダー。(デッキに勝てるカード残ってなかったそうです)

  • マッチ2

うっかり閃光の追放者召喚したら、相手・手札抹殺〜ネクロは追放者効果で除外〜お互いデッキ5枚除外〜の中にネクロあって〜5枚追加除外。

こちらが神の宣告撃った直後、DDダイナマイト喰らって残りライフ1000に。

しかし普通に殴って勝ち。99%負けたと思ったのに。

  • 4回戦 VS 56枚デッキ

相手のデッキは。増援>ダークグレファーorエアーマン>ディフェンドガイ>闇の誘惑orDドローでドローしたり、ジェネックスウンディーネで墓地に水増やし>ミラクフュージョン(アブソリュートZERO)など、サーチ効果を連発するデッキでした。
56枚も納得です。

相手・ダークグレファー>手札のディアボリックガイとデッキのゾンキャリを墓地に。

ダークグレファーの攻撃にトラゴ出したがメイン2にディアボリ+ゾンキャリ=ダークエンド>効果でトラゴ破壊。

その後クリッター裏守備で出すがガイウス召喚され除外。負け。

  • マッチ2

手札にモンスターが無い。

嘘みたいだろ・・・弾圧ガジェなんだぜこれ
(ディールシャッフル済み)

先攻2ターン目、モンスター引けず、「地割れ」で相手の終末の騎士を破壊しエンド。

相手・後攻2ターン目。
緊テレ〜クレボンスやら二重シンクロだったかで、墓地に3体闇属性揃えてダムド召喚。あとスターダストとかもいたかな?ライボルも無効化され死亡。


運も無かったが、こちらはサーチ手段に乏しい。というか相手のドローエンジン&サーチがハンパじゃない。ライオウ必須か。

  • 弾圧ガジェで相手のシンクロ&ダムドを受けきる行為は

スト3に例えると、スーパーコンボブロッキングする行為に似ているかもしれない。

すべてブロッキングで防げば、反撃の隙ができる。
しかし1発でも受けそこなうと、死。


シンクロ速度はだんだん増加してる気がしないでもないが、弾圧ガジェにも新たな工夫が必要ということか。


大会では主に「シンクロダムド」or「メタビート(シンクロ&ダムド封じ)」がメインっぽかった。

  • 最近はこういう環境にも悲観していない。

というより、オレの気持ちが良い感じにOCGから離れているからだろう。
一つのホビーとして「こういうゲームもあるな」という感じで。


ゲーム自体は正直個人的にちょっと最近・・・と思わなくも無いが、カードで知り合った人たちとの会話は楽しいので、コミュニケーションの手段としては楽しい。


ちょっとカード買う意欲が下がってるが、いずれ充電期間を置いて復活するだろう。

レポートも相手のコンボばっかり書いてる気がするw
これはこれで面白いかも。