3/10大会レポ

  • 3/10(火)大会レポ

今回もBFデッキ。今日の参加者は38人でした。

前回の敗北から、デッキ調整をしました。
最初は「ダークゾーン+黒い旋風+血の代償」コンボで、BF5体召喚>シンクロ>さらに召喚〜と1キルを狙うBFデッキにしていましたが、大会前に調整デュエルしました。

  • フリー VS レスキャBF?

1ターン目に黒槍のブラスト攻撃表示にしてたら、相手はレスキャからコアラッコとエアベルンを出し、コアラッコ効果でブラストの攻撃力を0にし、コアラッコで戦闘破壊した後、エアベルンで直接攻撃され、手札1枚を墓地に送られました。さらにコアラッコをエアベルンでチューニングし、ナチュルビーストをシンクロ召喚され魔法を封じられました。

その後、相手は黒い旋風+BF召喚で手札補充&シンクロ>ダークダイブされパーフェクト負けを喫しました。
(うっかりしてましたが手札の月影のカルートを使っておけばコアラッコを戦闘破壊し、エアベルンのハンデスシンクロ召喚防げました。BFの実戦経験が足りてません。)


何度かやると「レスキャBF」は「レスキャ」ドローできずに「コアラッコ」ドローしまくって事故死したり、安定度を犠牲にしているようでした。

このデュエルで「ナチュル出されたら、1キル狙ってる場合じゃない」と、撲滅の使途やダークゾーンなどを抜いて、ゴッドバードアタックを投入しました。

サイドにはBFミラーマッチ用に、月の書や強者の苦痛など投入しました。

今回はデッキ構築を本気でやりました。
というのも以前本気で組んだサイキックデッキでボロ負けしてしまって、あまりにも悔しかったから、サイキックの敵を討つべく、ガチで勝率のみを追求したデッキを欲していたからです。
(今思うとガチサイキックデッキは1キルのみに特化しすぎて、精神操作を全部抜いてて事故率が上がってたのも敗因だったようです;)


そして、デッキがたとえ強くても、運次第で何もできず負けるのも遊戯王
「万事を尽くして天命を待つ」
あとは運を天に任せることにしました。運が良ければ、優勝してもおかしくないデッキのはず。

  • 1回戦 BF VS BF
  • マッチ1

さっそく来ました、同デッキ対決。

相手は先攻で「黒い旋風」からBFを召喚し手札補充、さらにカードを1枚伏せました。
オレの後攻1ターン目、相手に「ダストシュート」を発動されました。
(なんか毎回1ターン目ダストシュートされてる気がするのだが、これは試練?)

普通は手札すべて見られるのは痛いのですが、「闇の誘惑」があったので助かりました。1枚しかないんですが。(トレード希望)
闇の誘惑の効果で手札を入れ替え、「洗脳」で相手のBFを奪って、ゴヨウガーディアンをシンクロ召喚し、直接攻撃しました。
返しのターン、相手もお返しとばかりに「洗脳」でゴヨウを奪われ、カルート(攻1400)を通常召喚し、黒い旋風で手札に加えたゲイル(攻1300)を特殊召喚し、3体の直接攻撃で残りライフ200まで追い込まれました。
(カルートがレベル4だったら、ダークダイブ出されて死亡でした)
その後カルート+ゲイル=ブリューナクで、ゴヨウをエクストラデッキに戻されました。

しかしこちらもカルート召喚>ゲイル手札>ゲイルでブリューナクの攻守半分>ゴヨウシンクロ>死者蘇生でブラスト〜とラッシュを掛け、メイン2でブラスト+ゲイルのシンクロでダークダイブボンバー出して勝ちました。

  • マッチ2

相手が神の宣告2回、こちらも2回発動するなど接戦で、お互いの手札が0になっていました。
こんな事は久しぶりです。
制限前の大会では「1キル決めるか決められるか!?」の2択多かったので、新鮮でした。

シュラを気合でドローして勝ちました。

「運が良かったので勝てた」という事がよく分かる試合でした。
デッキ内容は互角、ドロー良くて勝てましたから。

  • 2回戦 VS 次元帝
  • マッチ1

オレの先攻。
黒い旋風からシュラ(攻1800)を召喚し、カルートを手札に加える。

しかし相手は「次元の裂け目」を発動し、異次元の生還者(攻1800)を召喚、シュラと相打ち破壊される。
次元の裂け目でカルートを墓地に送ることができず、しかも除外された生還者は場に戻ります。なんてこった。

しかし次のターン、「洗脳」で生還者を奪い、直接攻撃した後に、疾風のゲイルでチューニング、ブラックローズドラゴンをシンクロ召喚し、次元の裂け目ごと全破壊しました。

その後相手に「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚されましたが、神の宣告で無効にし、暁のシロッコ(攻2000)を通常召喚、ブラスト(攻1700)を特殊召喚し、シロッコの効果でブラストを攻3700貫通攻撃して勝ちました。
シンクロしなくてもこの攻撃力はチートです。

  • マッチ2

サイドに除外対策がとくに無かった。ツイスターや万能対策の「禁止令」が良いかも。

また1ターン目に「次元の裂け目」張られました。
返しのターン、クリッターを(除外覚悟で)裏守備で出しました。相手のターン、グランモールを召喚され、クリッターを戻されました。さらに異次元の女戦士(攻1500)で直接攻撃受けました。

自分のターン、またブラックローズ出して場をリセットしました。
その後相手はD・D・アサイラント(攻1700)を出しましたが、DDクロウを生け贄に死デッキを発動し破壊しました。

その後カルートとゲイルを召喚し、カルートでグランモールに攻撃し、手札に戻ったカルートをダメージステップに墓地に送って攻撃力を上げるなどして勝ちました。

いったん優位に立つと、
相手の残りライフ/200≦こちらのモンスター合計レベル
になった時点で、シュラやゲイル、ブリザードでダークダイブボンバーをシンクロしてトドメになり、強いです。

  • 3回戦 VS ドラゴンデッキ
  • マッチ1

相手は先攻1ターン目から、ダークグレファーの効果や闇の誘惑で回してから、レッドアイズダークネスメタルドラゴン(攻2800)(以下レダメ)を特殊召喚し、墓地のマテリアルドラゴン(攻2400)を特殊召喚しました。

オレのターン。さっそく死デッキが腐りました。
(マテリアルドラゴンの効果で無効化される)
死デッキ発動のためには、ゾンビキャリアを壁に出すわけにはいかない。
手札のゴーズを信じて、カード出さずにターンエンドだ!


相手のターン、終末の騎士(攻1400)を通常召喚し、ダークホルス(攻3000)を墓地に。
さらにレダメの効果でダークホルス蘇生・・・(あれ死んだ?)


終末の騎士、マテリアルドラゴンレダメの直接攻撃を受けた時点でゴーズ(攻2700)を出しました。効果でカイエントークン(攻2800)も出ましたがダークホルスに破壊されました。残りライフ1400。


ここでプレイングミスしました。

シュラを召喚し、終末の騎士を戦闘破壊して効果発動、ゲイル特殊召喚しメイン2でブラックローズ出して場をリセットしました。
しかしここは、ゴーズでマテリアルドラゴンを戦闘破壊>ゾンビキャリアと死デッキを伏せるべきでした。


相手のターン、通常召喚されたモンスターを神の宣告で破壊しました。残りライフ700。
さらに次のターンも神の宣告で凌ぎましたが、ライフは350に。

その後、相手のダンディライオンに直接攻撃を受けライフ50になりましたが、シュラをドローし反撃開始!
と思いきや、次の相手のドローはファントム・オブ・カオス(攻0)で、墓地のレダメ能力をコピーしてダークホルス蘇生され死にましたw

  • マッチ2

あまりにレベル高いモンスター多かったので、BF対策用だった強者の苦痛を投入。
大丈夫、あんなに最上級モンスターいっぱい入れてて、そう何度も事故らず回せるわけがないさ!

オレの先攻。
ゲイル出してゴッドバードアタック伏せてターンエンド。


相手、サイクロンでゴドバ破壊。その後「未来融合」を発動。
しかしここで相手のプレイングミス。
ダークアームドドラゴンを出すべく「死者転生」で墓地の闇属性を3体に調整しダムドを出すも、それのみに留まった。

(死者転生でレダメを戻せば、ダムド効果でゲイルを破壊した後にダムド除外でレダ特殊召喚し、ダークホルス蘇生もできたハズ。またダムドを転生で戻すのもあり)
結局このターンは2800ダメージで済んだ。

ダムドは強者の苦痛+ブラスト+カルートですぐに退場させたのだが、「闇次元の解放」などでレダメを特殊召喚され、ゴッドバードアタックで「未来融合」とレダメは破壊したが、手札からもう一体のレダメを特殊召喚され、墓地から青氷の白夜龍(攻3000)を蘇生され直接攻撃を受けました。
なんとか1200残りました。強者の苦痛無ければ即死でした。


強者の苦痛はモンスターレベルx100攻撃力下げるので、レダメを1000、青氷を800下げていました)

相手の場に伏せカードは無いのですが、オレの手札のシュラ(攻1800)ではレダメと相打ちがせいぜい・・・詰んだ状態でドローしたのは光の護封剣でした。
手札に他にモンスターはなく、シュラ破壊されると終わりですが、裏守備で出しました。

光の護封剣で2ターン防いだ後、ゲイルをドローしたので相手モンスターの攻守半分にしてシュラで戦闘破壊し、逆転勝ちできました。

  • マッチ3

相手は事故ってしまったのか、3ターンほどでBF並べて総攻撃>ダークダイブで勝ちました。
重量デッキをガンガン回す恐ろしい相手でした。

  • 4回戦 VS BFメタデッキ?
  • マッチ1

デスカットされた(><)」
壮大に手札事故を起こしてたらしい。相手が。

(デュエル後の話になるが、事故が無ければBFといえど完封負けもやむなし・・・とさえいえる強力なデッキだったと、彼の名誉のため書き記しておこう)

ヴァルハラから大天使クリスティア(攻2800)を特殊召喚される。
ここで「カルートあってもオネストなら100%勝てます」「ダメージステップ発動には『ダメージステップ発動』と『ダメージ計算時』発動の2つある」という話を聞かされ勉強になった。
なので、最後までオネストあるものだと思っていたのだが、この日は「運を天に任す」姿勢だったのが幸いした。かまわず攻撃しまくって、勝利。
結局オネストはブラフでした。危ない。

  • マッチ2

マッチ1で「王宮のお触れ」あったので、罠を全部抜いてみる。


相手はカード1枚も出さずターンエンドしたので、「ゴーズかブラフの2択」と踏む。

ここで勝てば「1年ぶりに優勝できる!」と、欲に目がくらんでプレイミス。
黒い旋風を2枚発動し、シュラを召喚してブラスト2枚を手札に加え、ブラスト2体とゲイルを特殊召喚して総攻撃を掛ける!

まだ後攻1ターン目だが、通れば合計6500ダメージ+ダークダイブシンクロして終了!勝利!!


ゲイルで直接攻撃時にトラゴエディア(攻3000)を特殊召喚された(ぇ

謙虚に黒い旋風でカルートを手札に加えておけば、トラゴも戦闘破壊できたのに・・・!(実はカルートでも1キル可能だった)


「ここでアーマードウィングにシンクロですか?w」
といわれ、まあゴヨウやオネストにも戦闘破壊されないし、とシンクロ。

返しのターンにトラゴの効果でゴーズを墓地に送り、アーマードウィングを奪われるww ちょww 汚くないかwww

前のターン、手札の全BFを出してたので黒い旋風を再利用できず、敗北。
『急いては事を仕損じる』と身をもって体感したよ・・・

  • マッチ3

マッチ3はこちらの先攻が確定しているので、罠を全部戻す。
先攻でゴッドバードor神宣伏せればお触れも怖くない。

「またデスカットですか〜」
また壮大に初手事故だったらしい。
前回も優勝してるそうで、かなりの実力者なのだが、最強デッキでも運で負けるのが遊戯王
ご愁傷さまとしか言いようがない。


「光と闇の龍」と「クリスティア」デッキだったらしい。
「BFを封じるデッキ」として、よく考えられています。発動済みの「王宮の弾圧」と「光と闇の龍」を並べると、ライダーでも無効にされずシンクロを防げるそうです。
また「オネスト」で上級モンスターを守れます。



そんなわけで優勝できました。おもに運で。
嬉しいです。


運だけと言いましたが、BFデッキは少なくとも(オレが作った)サイキックデッキより安定感・安心感がありました。


サイキックはライフ消耗激しいので、(ライフ半分になる)「神の宣告」を併用できませんでした。「ゴッドバードアタック」も相手デッキを選ばず活躍しました。


BFは単体で巻き返せる強さがありました。
ゲイル単体でスターダスト破壊したり、シュラでデッキから特殊召喚>lv7シンクロしたり。


制限以前の1キル環境でのサイキックデッキは、ライフ消費しまくって神経を使い、プレイミス=即死、(場合によっては)プレイミスしなくても即死という、めちゃくちゃ神経を使うデュエルでした。
しかしBFは(制限化で他デッキ弱体化の中で)デッキ自体強力で安定感があり、多少プレイミスしても巻き返せるくらい強いので、精神的余裕ができ、落ち着いてプレイできました。


相手フィールドのBF攻撃力も集約できるそうです。
つまりお互いにシロッコが向き合った状態なら、相手のシロッコの攻撃力2000を吸収して、攻4000までアップできます。数が多ければ多いほど大変なことに・・・!
これはBF同士の戦いで必須すぎる。


次回も運に任せてがんばるぜ。


クオリティ高すぎるw