大会前にフリーで剣闘獣とデュエルする。「BFデッキ希望」ということで、かなり自信ありそうでした。

  • BF VS 剣闘獣
  • マッチ1

神の宣告で剣闘獣ガイザレスの特殊召喚を無効にする。危ない。
こちらの死デッキでエアベルンなど3体を破壊して勝利。

  • マッチ2

マインドクラッシュで手札のカルート2枚を墓地に送られ死亡。さらに「和睦の使者」で戦闘無効>剣闘獣効果使われ負け。

イクラ対策に速攻魔法「リロード」をチェーン発動したい!(ぇ

  • マッチ3

どっち勝ったかメモし忘れた

  • 大会 1回戦 VS BF+ライコウ
  • マッチ1

相手はライコウ入れたBFデッキのようだった。

相手先攻で黒い旋風+ブラスト召喚、カルートを手札に加えられた。
こちらのターン、シュラで攻撃し、ダメステに先にカルート墓地に送る。
相手のブラストを戦闘破壊し、ゲイルを特殊召喚し追い込む。

その後「神宣」やゴッドバードアタックで完封。

  • マッチ2

シロッコで相手シュラの攻撃力を吸収し、攻3800で殴る。しかしミラーフォースで破壊される。

相手のターン、ブラストを召喚され、直接攻撃を受けたので冥府の使者ゴーズを出す。
相手のシュラにカイエントークンを戦闘破壊されたが、トークンは墓地に行かないのでシュラの効果は発動しなかった。
メイン2に「地割れ」かなにかでゴーズ破壊された。


その後、相手のセットしたモンスターをライコウと読むが、手札からブラスト召喚して貫通攻撃しても、効果で破壊されて良くならないと読む。
ブラフで大嵐を伏せターンエンド。
相手のターン、ライコウを反転し、セットした大嵐を破壊され大ダメージ。残り2500になる。

オレのターン。
相手の残りライフは4000だったので、手札からブラスト召喚+ゲイル特殊召喚し、ゲイルの効果でライコウの攻撃力を半分にしてからダークダイブボンバーをシンクロ召喚し、攻撃表示のライコウ(攻100)を殴って>ダークダイブ効果で発射!
・・・しようかと思ったが、ライフ100残る事に気づく。

仕方なくゲイルで半分>ブラスト戦闘破壊、ブラストでライコウ戦闘破壊してターンエンドしたが、負け。
−マッチ3
1ターン目に黒い旋風x2発動し、2ターン目にクリッターを生け贄に死デッキを撃ち、合計3枚破壊に成功する。さらに相手の「死者蘇生」を確認したので、クリッターからD・D・クロウを手札に加え、詰みにかかる。
毎ターン旋風で手札補充して完封。
死デッキつぇー

  • 2回戦 VS レスキャシンクロ?
  • マッチ1

死デッキでエアベルン2体破壊、さらにゴッドバードアタックで伏せ2枚破壊して勝ち。

  • マッチ2

序盤からシロッコ+ゲイルでダークエンドドラゴンをシンクロし、相手の裏守備モンスターを墓地に送るが、返しのターン、サモンプリーストからレスキャ>ゴヨウガーディアン出されて、ダークエンド奪われる。

さらにオレのターン、洗脳でゴヨウを奪ってダークエンドを戦闘破壊、ダークエンドを返してもらい効果でサモプリを墓地に送る。さらにゴヨウを生け贄にシロッコを通常召喚する。

さらに相手のターン、死者蘇生でゴヨウを特殊召喚されダークエンドまたまた奪われる。当然ダークエンドでシロッコを墓地送りに。(ダークエンド人気者すぎるw)


その後ゴッドバードアタックで場をリセットするが硬直状態となり、ようやくシュラをドローしたので黒い旋風3枚を発動するも、死デッキで破壊される。

しかしカルート(攻1400)をドローして殴って黒い旋風で手札補充し勝利。長かった。

  • 3回戦 VS レスキャ+
  • マッチ1

相手は封印の黄金櫃でレスキューキャットを除外。
シロッコで相手モンスターを戦闘破壊する。相手のターン、「神の宣告」でサモンプリーストの召喚を無効にする。
その後ゲイルで直接攻撃、シュラの直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」を特殊召喚される。

しかしメイン2にダークダイブボンバーをシンクロ召喚し、シロッコを発射、洗脳でゴーズ奪い発射、さらに死者蘇生ゴーズで発射し、ダークダイブ勝利。ひどい。

  • マッチ2

カオスソーサラーなどで追い込まれ、残りライフ1900になるが、相手が発動した大寒波中に、ブリザードからシュラを特殊召喚し、ブリューナクをシンクロ召喚、さらにダークアームドドラゴンを特殊召喚し、有利になる。

ここで相手はレスキューキャットからエアベルンとコアラッコを特殊召喚するが、大寒波前から伏せていた月の書で、チューナーであるエアベルンを裏守備にし、シンクロ召喚を封じる。優先権で発動されたコアラッコの効果でダムドの攻撃力を0にされ戦闘破壊されたが、ブリューナクで勝利。

  • 4回戦 VS レスキャ
  • マッチ1

大会参加3回目らしい。

こちらの裏守備クリッターを異次元の狂獣で除外される。しかし、手札にコアラッコ2体と壮絶に事故っていたらしく、シュラで狂獣を戦闘破壊し効果発動、その後洗脳と死者蘇生で勝利。

  • マッチ2

シュラで相手の巨大ネズミを戦闘破壊し、こちらはゲイル特殊召喚、相手は巨大ネズミを特殊召喚する。
メイン2でアーマードウィングをシンクロ召喚し、カード1枚伏せてターンエンド。

相手ターン、強制転移を発動されたので、チェーンして「魔のデッキ破壊ウィルス」を発動!
効果で巨大ネズミと手札1枚を破壊する。相手手札にミラーフォースを確認。

次のターン、ダムドを特殊召喚しミラーフォース破壊して直接攻撃。神の宣告を伏せて勝利。

  • 結果 2位

勝率の関係で2位だったようです。
BFは元々強いのですが、サイドデッキ運用が当たりました。1枚だけ入れた魔デッキが活躍したり、レスキャ対策の月の書も良かったです。

おかしいくらいBFは強い。運も(相手の事故)ありますし。

大会の常連から「(前回優勝したから)それがKyoちゃんの実力だよ」と言われましたが、デッキレシピ同じにすれば同じくらい勝てます。


長いですが、アニメのような熱いデュエルです。
やはり観る分にはテーマデッキ同士が燃えますね。