「ANCIENT PROPHECY」1箱購入

shigehiro2009-04-18

レリーフ:地縛神 Cucillu
ウルトラ:アンデットスカルデーモン、XX-セイバー ガトムズ
スーパー:ワンショットキャノン、エンシェントホーリーワイバーン、BF-大ハイのヴァーユ
ノーマルレア:真炎の爆発、エンシェントリーフ

もう1体の地縛神「チャクチャルア」の方が良かったな〜
効果は遠回しな割りに、最大4000ダメージ止まりなので、直接攻撃2800と大差ない。
チャクチャルアは守備表示でバトルフェイズをスキップさせつつ、1200焼けるのが良かった。


だがクシルは獣族であることを活かし「キャトルミューティレーション」で2800x2の直接攻撃が強そうだ。
採用するなら宝玉獣デッキが狙い目か。

  • ウルトラ:アンデットスカルデーモン

よく見たら「ゾンビキャリア+アンデット2体以上=lv6」のシンクロなので、ハードルが高い。
ゾンビキャリアがlv2なので、lv1〜3のアンデットを場に2体並べる必要がある。

これはもう「ワイトデッキ」か「アンデットワールド」で羊トークン使うくらいしか無い気が

  • XX-セイバー ガトムズ

効果的にはそこそこだが、ガトムズの緊急指令で特殊召喚できるのが良い。

  • スーパー:ワンショットキャノン

「ワンショットロケットlv2+lv1」でシンクロできる。
効果は強力で「表側表示モンスター1体を(問答無用で)破壊し、攻撃力の半分のダメージをコントローラーに与える」

ただし攻守0なので生き残れる可能性は限りなく薄い。
適当に黄泉ガエルや羊トークンとシンクロすれば良さそうだ。

ノーマークだった。光属性/天使/攻2100/守2000
「光属性のチューナー+チューナー以外=lv7」
ライフが相手より上ならその数値攻撃力アップ。下ならその分攻撃力ダウン。さらに戦闘破壊された場合、ライフ1000払えば復活できる。

「光属性チューナー」というと、カオスエンドマスターかハイパーシンクロンが狙い目だろうか。
ライフ回復デッキならかなり強力なカード。ライフ負けてたら呼ばなきゃいいし。

  • BF-大ハイのヴァーユ

イラストが可愛い。
アームズウィング手に入れないと、いまのデッキ構成では活躍できない・・・。まあエルフェンとセットで使おう。


よくよく考えてみると、墓地シンクロやばいですな。
「フィールド上でシンクロできない」縛りあるものの、シュラからの「無効化特殊召喚」ならシンクロOK。
墓地でのシンクロは手札消費0なのでアド+1。

  • ノーマルレア:真炎の爆発

ノーマルレアだった。
3枚集めるの大変かな(毒蛇の供物や超能力治療みたく格安になるかも)
フレムベル・ヘルドッグも2枚集めなきゃなぁ。

ただ蘇生できるモンスターは1〜5体と幅広いので、使いやすそうだ。

  • エンシェントリーフ

ライフが9000以上の時、2000払って2枚ドローできる。

「ビッグバンガール」デッキでものすごく活躍しそうだ。
しかし2000払うので連続発動は難しく、案外バランスが取れてるかもしれん

2枚発動する場合ライフ11000以上必要になるし

  • その他ノーマルカード
  • 竜族専用の増援「化石調査」

「1ターン目にギラザウルス>大進化薬発動>lv6恐竜召喚〜」コンボが成功しやすい。

しかし現環境では「攻2800のシンクロモンスター」が、けっこう簡単にぽーんと出てくるので、成功してもけっこう普通、っていう

  • セイバー・スラッシュ

「自分の表側表示のXセイバーの数だけ、フィールドの表側表示のカードを破壊する」
うっかりすると自分のXセイバーも破壊してしまうが、永続罠や相手の上級モンスターを粉砕できて強い。
文章的に「E・HEROエアーマン」に似てるのだが、チェーン月の書されたら、色々悲惨なことになるかもしれない

  • フィッシュボーグ ガンナー

魚族のチューナー。
シーラカンス特殊召喚した魚族は本来攻撃できないが、シンクロすればその縛りは解かれる。

  • 相手の場にカードが3枚くらいある場合

シーラカンス(攻2800)の効果で
「フィッシュボーグ+オイスターマイスター+lv4魚x2」
特殊召喚し「フィッシュボーグ+lv4x2体」でミストウォーム(攻2500)をシンクロし場を掃除、さらに自身の効果で蘇生「フィッシュボーグ+オイスター」でアームズエイド(攻1800)、3体の直接攻撃がすべて通れば合計ダメージが

「2800+2500+1800=7100ダメージ」

  • ミストウォームで場を掃除する必要が無い(相手のカードが少ない)場合

「フィッシュボーグ+オイスターマイスターx2+lv4魚」
「ボーグ+オイスターマイスターx2」で「ダークダイブボンバー」をシンクロし、オイスタートークン1体を発射

フィッシュボーグを自身の効果で蘇生し
「ボーグ+オイスタートークン+lv4魚」でブリューナクをシンクロする。(壁モンスターがいれば戻す)

「200+2800+2600+2300=7900ダメージ」後、ダークダイブでトドメ。

う。
機械的に「1キルを成功させる計算」をする自分に、軽い戦慄を覚えた。