ネフユベル

某A氏が
「ネフティスの鳳凰神+ユベル第2形態」デッキ作ってたんだが、あまりの事故率の高さに、オレは泣いた・・・ッ


また、「コントロール奪うカードは絶対使いたくない」という。

その理由は、友人であるS氏に、毎回コントロールを奪われるのが悲しいらしい。


毎回、色々な手段で奪われるという。
洗脳に始まり、ゴヨウガーディアン、トラゴ、強制転移、はてはサイコ・ジャンパーまで。

相手のコントロールを奪うという事は、相手のパワーそのものを奪うので、相手が強ければ強いほど強力になります。よって最上級のネフティスやユベルも奪われる結果に・・・!?


ネフティスはlv8で攻2400のモンスターで、効果で破壊されても、次のスタンバイフェイズに「自己再生+大嵐」する強力モンスターです。
が、現シンクロ環境では攻2800のゴヨウに奪われ、ブリュに戻され、スターダストに蘇生を無効化されると大変な事になっています。



「ネフティスの鳳凰神+ユベル第2形態」は成功すると、毎ターンほぼ確実に2400づつ与え強いのですが、いかんせんシンクロの安定度に追いつきません。



たとえばS氏が多用する「ジャンク・シンクロン」や「デブリドラゴン」なら、召喚時に墓地の特定モンスターを蘇生し、単体からlv5〜lv8シンクロが可能なので、lv5攻2400のマジカルアンドロイドや、lv7攻2500(要水属性)グングニールのシンクロも行い、あっさり戦闘破壊されます。


こればかりはもう、時代の流れとしか言いようが無い・・・

オレも昔使ってたデーモンの召喚、ホルスの黒炎竜、戦士デッキ、魔族召喚師デッキなどお蔵入りしてます。


なんとなく上級入れるだけで強かったデッキは過去の話、lv5シンクロのAOJカタストルは、ジャンクシンクロン1体から呼べて、闇属性以外の人権を奪いましたw
闇属性以外をモンスター効果で破壊できし、攻2800未満は、もはやゴヨウで奪われる運命w

しかも、状況に応じて別のモンスター呼べるのも強い。汎用性ぱねぇです。


もはや、シンクロ登場以前のデュエルを思い出すのも難しい・・・あの帝デッキつぇぇ〜な時代。
(まあライロやダムドは昔から強かったけど)
まあ帝デッキは、弾圧など特殊召喚封じで現役ですが、それ以外の「シンクロしない」テーマデッキは大変です。



ネフティスは自身の効果で自分の魔法・罠も破壊してしまうので、強者の苦痛などを張れないし、弾圧あったら自分も蘇生できませんし、構築がムズイです。


それでも諦めきれないA氏は、ネフティスにユベルを投入し、さらにはユベルの為に、「魔族召喚師」までデッキ投入しようとしていました。

ちょ、ちょっと待て!
この上、さらに上級増やしたら、ますます事故率が上がってしまうではないか! もどかしい。


シンクロは下級だけでシンクロモンスターを呼べるわけですから、事故率の違いは歴然です。

「木を見て森を見ず」


「ネフユベル」は、最上級のネフティス&ユベルを使うコンセプトの段階で事故率すごいので、2〜3枚調整したところで焼け石に水・・・とても対戦相手S氏の「ジャンクシンクロン3+デブリドラゴン3」という「安定&パワー」デッキと比べると、時代の違いを象徴しています。

く・・・!
なんという棘の道!なんとかできないのか!?


・・・いや待てオレ!
なにを「上から視点」で哀れみの視線を送っているのか!
実際に対戦したわけでもないのに、否定するとは、なんという恥知らず・・・!


オレが怖いのは、意地を張ってA氏が(簡易シンクロデッキに)ネフティスで負け続け、遊戯王やる気無くして、辞めてしまうことが怖いんだ!


せめてオレも、ネフティス(は持ってないから)ユベルデッキでも作って、共に闘わなくては!


とか思ってたら2日後、そこにはシンクロを使いこなすA氏の元気な姿が!(ぇ


ヴォルカニックデッキにUFOタートル、フレムベルマジカル+フレムベルヘルドッグにサモンプリーストを搭載したデッキで、サモプリでロケットをサーチ>ロケット効果でブレイズキャノン手札>それをコストにまたサモプリ効果>カードトレーダーでヴォルカニックバレットorブレイズキャノン戻してドローと、めちゃくちゃ回ってました。

サモプリからチューナーのマジカル呼べば、毎ターンlv8シンクロを連発するありさまで、凶悪です。


そうだよね、うん。
昔のデッキでも、相性良いチューナー入れて、シンクロ要素入れれば、楽しく闘える・・・!

そういえばオレも一時は捨てた裏サイバーデッキに、ドラグニティファランクス入れてシンクロするデッキ作ったしな!


これを機に、以前作った「魔族召喚師」デッキにlv2チューナーダークリペアラーや魔轟神レイブン入れたり、色々したいです。
惜しむらくは、悪魔族のシンクロモンスターが、魔轟神関係しかないことか・・・!(次のパックで出るみたいだけど)

悪魔シンクロ増えれば、魔族召喚師で蘇生したりして、また楽しめそうですね。


昔のデッキにシンクロ要素入れて新鮮に楽しめるのは、いいですね。なんかオチてないけど、今日はこんな感じでw