11/16イエサブ姫路の公認大会

使用デッキは「神光の宣告者(パーデク)」デッキ。
手札事故を覚悟で雲魔物スモークボール(lv1攻200)x3&ハッピーラヴァー(lv2攻800)x3&打ち出の小槌x2入り速攻クリスティア狙い。
高等儀式術で↑4体を墓地>クリスティア特殊召喚

初期手札にボールかラヴァー来ると死ねる。
ハープの精(守2000)やデュミナスヴァルキュリア(攻1800)採用した方が安定性上がるが、それだと墓地に4体ちょうど揃えるのが難しくなる・・・一長一短か。

メインで「御前試合」x3入れて真六武衆対策。ちょっと先走り感もあるが。

  • 1回戦 VS エレキ
  • マッチ1

初期手札が
朱光の宣告者
スモークボールx2
闇の量産工場x2
神の宣告


オワットル。
せめてスモークボールを壁に出しておくが、エレキジで直接攻撃してくるので、壁にならない。
そのままエレキジの攻撃を4〜5回喰らう。

エレキジの「強制除外効果」を朱光の宣告者で無効破壊する手もあったが、相手は(気を使って?)効果処理を行っておらず、気付かなかった。
神宣撃ってライフ半分にすると、直接攻撃がもっと危険になるしそのまま負け。

  • マッチ2

光属性単一のエレキに御前試合は効果0。
抜いて王宮のお触れ投入。
神光の宣告者(守備2800)儀式召喚>闇の量産工場で墓地から天使2体回収し、王宮のお触れ発動。

一族の結束+エレキリン(攻2000)で、攻撃表示の神光の宣告者(攻1800)を攻撃してくるかと思ったが、直接攻撃してきたのでサイクロンで一族の結束を破壊。そのまま勝ち。

  • マッチ3

神光の宣告者+クリスティア出してクソゲー勝利。

  • 2回戦 VS BF
  • マッチ1

先行1ターン目から神光の宣告者出して闇の量産工場だし勝ちパターンか?と思いきや、シュラ+カルート、ブリザードでシュラ蘇生、ダムド特殊召喚と、1枚でパーデク倒すカードを連発してきたので、止めざるを得ない。
手札の天使を使い切り、神宣発動してなんとか勝利。

BFは単発のパワーが強いのでキツイ。

  • マッチ2

闇属性単一のBFに御前試合は効果0。
抜いて王宮のお触れを投入するが、1ターン目から相手に閃光の追放者(攻1600)召喚されてピンチ。

高等儀式術でパーデク出したものの、裂け目によって手札コストを墓地に送れず、効果発動不可能。
しかし相手も手札のカルートを墓地に送れず、こう着状態に。
だが巻き返せず、そのまま負け。

  • マッチ3

パーデクを早めに出したものの、アタッカーが攻1800のパーデク自身やオネスト(攻1100)しかおらず、決め手に欠ける。
相手はゴーズ、カルート、ブラックホールと連発してきて、手札の残り天使がクリスティア1枚に。

しかしここでパーデクがブラホで破壊されれば、ちょうど墓地に天使族4体になり、クリスティア特殊召喚>墓地のオネスト回収〜となる。
相手は残り手札1枚だし、壁モンスターもいない、これで勝てるな!と思ってわざとパーデクを見殺しにする。

ところがまさかの死者蘇生で、パーデクを奪われる。

当然墓地の天使族3体となり、クリスティアを特殊召喚できなくなり、さらにダストシュートでデッキに戻され、ドローされたブリザード>ゴヨウで逆転負け。

死者蘇生で奪われるという発想が無かった。

  • 3回戦 VS 剣闘獣
  • マッチ1

やっと御前試合効く相手がきた!これで勝つる!
と思いきや、まさかの裏守備x2からガイザレス融合召喚。(初期手札に制限のベストロウリィ)

御前試合ごと破壊か!?パーデクもいないし・・・と思いきや、手札に朱光の宣告者があったので+天使1と墓地に送ってガイザレスを無効破壊に成功。助かった。

朱光の宣告者で手札2枚消費が痛く、高等儀式を引く前にエクイテ(風)>ベストロウリィ(風)で御前試合破壊されて負け。

  • マッチ2

ど前回と同じく次元の裂け目入れてくると思ったので王宮の鉄壁x3投入。しかし、御前試合抜くか迷う。
たしかにエクイテ>ベストロウリィはキツイが、その他の剣闘獣は使えないはず。かといって永続罠を入れすぎるのも、どうか。
まあ先行でパーデク呼べたら問題ないだろう!

そう思って先行1ターン目から打ち出の小槌x2を使って手札入れ替えるが、なぜか手札がクリスティアx2+パーデクx2という愉快な珍事に。そして、次のドローがパーデク。
なにこれ、フルハウス?(泣
手札抹殺なら同じカードを引かないのだが、以前調整してから久しぶりに出してきたので、よく分からない。調整不足で負け。
おかしいな。
マジュゴッドx3、ソニックバードx2、儀式の準備x3とサーチはけっこうあるのに。

  • おまけ。極星vs極星

新カテゴリーの極星デッキ同士でデュエルしてみた。
やはりタングニョースト>グルファクシ(lv4チューナー)が強い。また「極星宝グングニル」は亜空間物質転送装置+サンブレって感じで使いやすかった。

お互いにタングリスニ(戦闘破壊されるとトークン2体残す)がいて攻撃できずにいると、極星天ヴァルキュリアを通常召喚して巨大ネズミ+素早いビッグハムスターをチューニングして極神聖帝オーディン(攻4000)だしたり、やっぱ魔法罠無効はつえ〜って盛り上がりました。

しかし三極神の中では「極神皇トール(攻3500)」が1番出しやすく、墓地にグルファクシも貯まりやすかったので何度も蘇生してやっかいでした。(普通に死者蘇生もできるし)
極神皇ロキはでませんでした(ぇ

どういうデッキか分からず大苦戦。
ラクリ専用エアーマンやシンクロの「無零」「無零怒」でアド稼いでくるので強かったです。


新カラクリモンスターの「カラクリ忍者 九壱九」で相手モンスターを戦闘で破壊すれば「カラクリ守衛 参壱参(lv4チューナー)」を墓地から蘇生できるので簡単にlv8シンクロできるし、面白かったです。

シンクロ体を除けば、ほとんどがノーマルカードなので、簡単に組む事ができます。(帰ってから組みました)
すべて地属性+機械族なので、ナチュルシンクロしたり、サイドラ混ぜてオーバーロードしたり機甲部隊の最前線使ったり色々遊べそうでした。

まあ真六武衆に比べれば、どれもこれもかわいいものなんですがw;

今回の大会には、真六武衆はいませんでした。やはり合計20000円近く出せる猛者はまだ居なかったか・・・まあ、おそらく(キザンや門足りなくても)そうとう強いと思います。次あたりでポツポツ見かけるかも。

あとパーデクはもうちょっと調整デュエル必要ですね。ツボにはまればクソゲーですが、安定度上げないと。

真六武衆対策はNグランモールと御前試合かな・・・(サイファスカウターも面白い)
サイドチェンジで「地属性軸の六武衆」っていっても、それはシエン抜きの旧六武衆+キザンデッキだと思うので、だいぶマシだと思います。