真六武衆対策その2

「御前試合」は微妙でした。真六武衆は、地属性だけでも強い!

ハリケーン姫路の公認大会を観戦しましたが、
後攻1ターン目に
六武の門x2発動>ギザンx3+師範+1=5体で攻撃。
相手は聖なるバリアミラーフォースで全滅。しかし師範の効果で六武衆1体を回収。
次のターン、(門x2は残ってるので)六武衆1体通常召喚>門の効果でギザン回収〜特殊召喚>また5体並ぶ>攻撃。
相手は冥府の使者ゴーズ(攻2700)で凌ぐ。
しかし、たとえブラックホールしても、門残ったままだと、また5体並ぶ可能性大。(門には前のターンのカウンターも残っているし)

真六武衆の人が優勝しました。

六武衆の師範x3+ギザンx3+影武者x3がすべて地属性なので、御前試合では止められません。
門から(特殊召喚できる)ギザンor師範が優先的にサーチされるので、シエンのシンクロを止めても危険すぎます。
もうちょっと良い対策が無いかを知り合いと相談しました。

  • 某Rさんに聞く

ライオウ、月の書、昇霊術師ジョウゲン、先行を取ること。

  • ライオウ

先行でライオウ立たせると、門のサーチ不可&シンクロ封じ。
もちろん門の第一の効果で戦闘破壊されるが、それ以外の状況なら攻1900打点で安定する。(六武衆1体では突破できない)

  • 月の書

六武衆は1体目(カゲキ以外)を月の書すると、後続の六武衆を特殊召喚できない。
またシエンに対して月の書を発動すると、シエンは効果を使わざるを得ないので、非常に有効な対策といえる。

  • 昇霊術師ジョウゲン(攻200)

ランダムで手札1枚捨てて、特殊召喚されたモンスターをすべて破壊する。
通常召喚された(1体目の)六武衆は残ってしまうが、後攻で有効な対策。

  • 先行を取る

先行でサイクロンや神の宣告、月の書伏せれば、相手の六武の門を妨害できる。
理想はマッチ1先行で勝利>マッチ2負け>マッチ3先行勝利。先行ゲー。


ライオウや月の書は普通に強いので、メインに入れても戦力下がらない。
ジョウゲンは攻撃力が難点だが、特殊召喚封じの永続効果もある。オネストで。

  • 某メタポの男さん
  • 溶岩魔神ラヴァゴーレム

六武衆はよく並ぶので、2体リリースで出す。
強制脱出も合わせて使いたい。

  • 宇宙の収縮ロック

おじゃまトリオ+宇宙の収縮で、場にカード出せなくする。

真六武衆シエンは効果でメタポ1キル邪魔するので、苦手らしいです。

  • 戦士抹殺

コストが無いので地砕き感覚で使える。3積み可能。
シエンや勾玉で無効化されても2枚発動すればOKだし。入手困難そうだけど。

  • 某H氏と相談
  • 先行を取る

後攻で「竜の渓谷」「未来融合」発動したら、「サイクロン」「神の警告」で止められる場面があった。
先行だと邪魔できないので、じゃんけんに勝つべき!(ぇ
じゃんけんで勝てばマッチ3回の内2回は先行取れる。

  • 天魔神ノーレラス

専用デッキになるが、ノーレラスの効果で引きゲーに持ち込む。

「モンスター効果」「墓地に送る」なのでシエンや勾玉でも止められない。
引きゲーはノーレラス使った側は1ドロー、六武衆は門+モンスター1は必要なので、基本的に有利。

トレードイン>ノーレラス>ファントムオブカオスでコピーという、悪魔皇帝氏のコンボが有効か。

  • サイバー・エルタニン

このカード以外の表側モンスターを全て墓地に送る。
光機械族多く無いと微妙だが、表サイバーならいける。

  • ガイウスで普通に除外

バトルフェーダー>ガイウス。ランドオルスに注意。

  • バブルクラッシュで場+手札を5枚にする

後出しでもそこそこ効果はあるが、墓地に送るカードは相手が選ぶので微妙。

  • パペットプラント

ノーコストでシエンも奪える。戦士or魔法使い専用とはいえ使いやすい。

  • まとめて

やはりライオウ+月の書か。戦士抹殺&パペットプラントも発動条件楽で有効かと。

ノーレラスや宇宙の収縮は専用デッキになるので、六武衆以外に勝てないかも・・・。
(サイドチェンジでなんとかなるのかな?)

先行でシエン出されるパターンことは、案外少なそうでした。
初手に(狼煙か増援で)カゲキ&影武者ないと無理だし、魔法罠での対策も有効そうですね。

  • Oblivion】 最大トーナメント part1 [ゆっくり実況]


グラップラー刃牙〜地下闘技場編〜のパロディ。
オブリビオン詳しくなくても面白い!完結してます。