12/7イエサブ姫路公認大会

お久しぶりです。
使用デッキは前回と同じくBF(ブラックフェザー)。
対・六武衆を想定してなんですが、前回もいませんでしたね。

  • 1回戦 VS カラク
  • マッチ1

ラクリは見た目以上に強い(機械複製術+無零で大量展開)
ので、わざと直接攻撃受けてゴーズ(攻2700)出したり、慎重にプレイ。
リザード>AOJカタストル(攻2200)で裏守備攻撃>「カラクリ忍者 参参九」の効果でカタストルを墓地送りにされる。しかしゴーズ勝ち。

  • マッチ2

サイドから魔デッキとスキドレを投入。カラクリはほとんど攻撃力1500以下だったはず。
相手はモンスター出さず、4伏せエンド。
返しのターン、強欲で謙虚な壺(韓国版)でスキドレを手札に。しかし、エンドサイクロンで破壊される。
ライフを3200まで削られたが、そのまま押し切って勝ち。

  • 2回戦 VS 真六武衆

今回の大会には2〜3人参加してたようです。
対六武衆用のスペシャルホールドを披露する時が来たか・・・(ぇ

  • マッチ1

門&狼煙を引けなかったようで、普通にBFの力押しで勝利。

  • マッチ2

「どうせ(サイドから)パペットプラント入れるんでしょ?」
読まれているが、投入。
(禁止令で禁止されるかもしれない)

相手は先行から、六武の門>影武者>キザン>師範と連続召喚され、キザン+影武者でナチュルパルキオン(攻2500)をシンクロ召喚。さらに2伏せエンド。
ナチュルパルキオンは(墓地2枚除外して)罠を無効化してくる強力モンスター。
しかしハリケーン>黒い旋風>ブラスト>ゲイル
ゲイルでパルキオンの攻守半分にし、ブラスト+ゲイルでアーマードウィング(攻2500)をシンクロし、師範を戦闘破壊。

アーマードと旋風は除去されたが、カルート(攻1400)を手札のカルートで攻2800に上げて六武衆を並べさせない。
相手は「六武衆の狼煙」を1枚しかドローできず、そのまま勝利。

相手の事故に助けられた印象だった。10回やったら負け越すと思うけど、代用デッキでプレイング鍛えた甲斐も合ったな。

  • 3回戦 VS 罠BF?

BF同士は、運の要素でかいんだよなぁ・・・
(後出しシロッコが強い)

  • マッチ1

相手の後出しシロッコ(攻2000)で、こちらのシュラ(攻1800)の攻撃力を吸収され、攻3800wで殴られる。ので、月の書。

しかしシュラの攻撃を次元幽閉され、次の攻撃も次元幽閉か奈落され、最後にブリザードを神宣されて負け。

  • マッチ2

サイドから(迷ったが)魔デッキ投入。
BFミラーは対策に定番がないと思う。スキドレや次元の裂け目はお互い影響受けるし。魔デッキはスノーマンイーターやカルート以下を破壊できるのが大きい。

1〜2ターン目に、お互いゴドバを同時発動。意味無い。
その後、相手はまたも後攻シロッコ>攻3800攻撃>こっち月の書で防御。
しかし相手が強欲謙虚>魔デッキを加えられ、先に魔デッキ発動され大ピンチ。
魔デッキで場のブリザードとカルートを破壊され、ついでにマインドクラッシュ+神の警告も使われて負け。


まさかお互い魔デッキを入れてるとは。
次元幽閉や神の警告は強力だが、次はお触れで対策してやろう。相手のゴドバや魔デッキも撃てなくなるし。

  • 大会後フリー
  • 氷結界コダロスデッキ(弱)

制作期間10分(ぇ
デッキパワー(*)は2くらいだろうか。

*デッキパワーとは!オレの手持ちデッキを基準に、5段階評価したもの。
デッキパワー5・・・大会レベル。BF、クイックダンディなど(持ってないが、真六武衆、剣闘獣、光デュアルも)
デッキパワー4・・・相性次第で5の相手も封殺。スクラップ機皇帝、神光の宣告者。スキドレ・裂け目入りデッキ。
デッキパワー3・・・1キル型テーマデッキ
デッキパワー2・・・1キルが入ってないテーマデッキ
デッキパワー1・・・テーマ無い適当デッキ。

個人的には、4〜5だけでなく1〜3も色々なカードが使えて好きなのだが、適当にフリーで使うとボッコボコにされてデッキを崩したくなるので、注意が必要なのだ。

最近イエサブ周辺ではデッキ作りが上手くなってしまい、3〜5レベルしかいなくて困る。

相手も同じぐらい弱いデッキなら、楽しくキャッチボールできるんだが。まあとにかく弱い事を伝えてデュエル。

  • 先に氷結界コダロスデッキを一応解説。
  • 1、氷結界の術者3、水影3、紋章3(他、適当に氷結界モンスター)
  • 2、コダロス3、アトランティスの戦士&アトランティス3、海底神殿3。
  • 3、グラビティバインド、B地区、サルベージ2〜3。

「氷結界の紋章」「アトランティスの戦士」のサーチあるので結構回る。
海底神殿でコダロスと氷結界の術者&水影を守り、バインド+B地区で守ったりするんだが・・・普通に黒薔薇やトリシュで除去されるので弱い。
コダロスはアトランティスor神殿で2除去できるので強いが、攻1400なのですぐ死ぬ。
海底神殿の回避能力は一見強そうだが、相手ターン使っても帰還タイミングが自分のエンドフェイズしかないので、コダロス効果を使えないのだ。

しかもアトランティス発動中は攻守+200&全体のレベルが1下がってしまい、シンクロできない。(海の方が良い?)
まあ氷結界活用するならこんなもんかな。
(これ以上買い集める気も起きんし)

  • マジックランプバードマンデッキ

某メタポの男さん製作。

  • マジックランプ3、「ランプの 魔精・ラ・ジーン」3、「Aジェネクス バードマン」3、終末の騎士3、クリッター、ゾンビキャリア、ダークシムルグ1
  • 闇の量産工場3、月の書3、地砕き3+奈落2、おろかな埋葬

マジックランプは下手すると0:2交換もする恐ろしいモンスター。
しかも手札からラ・ジーンを何体でも特殊召喚できる。
ラ・ジーンを戻してバードマンを特殊召喚し、再び特殊召喚可能。
1ターンでマジックランプから4体特殊召喚も余裕なのだ。闇の量産工場で墓地からラ・ジーンx2も回収できるのも強い。

ラ・ジーンの攻撃力は1800と中途半端なので、地砕きや奈落での除去も入っている。

個人的にはラ・ジーンをサポートする「スキルサクセサー」や大量展開と相性の良い「団結の力」も楽しそうだ。
しかしそもそもガチデッキではないわけだし、勝率安定性より好みで選んだほうが良いだろう。

デュエルは良い感じで互角でしたが、やたらダークシムルグ(攻2700)出されきつかったです。
1ターンの大量展開は、下手するとマジックランプ>ラジーン>ラジーンをシンクロ素材>量産工場でラジーン回収>再び特殊召喚〜も決められるのでやばかったです。

自分でも作ってみたい気もするが、マジックランプが2枚足りなかった・・・。TP10に収録されてたのに。
まあいいか。今度借りようかな。