あけまして「お願いします」って何!?
いやー新年早々(1/2)予約したスマートフォン届いてずっと遊んでたら、ブログの間違いに気が付かなかった・・・;
これではイカン!というわけで更新。

今年一発目の大会デッキはスクラップ+グランエルデッキ。
年末年始まったくデッキ触ってない。大丈夫か?

  • 1回戦 VS BF
  • マッチ1

初手にスクラップゴブリン、スクラップスコール、グランエル。
相手のターンにスコール>ゴブリン破壊>攻4000グランエル。
次のターン「大寒波」発動したらチェーンゴドされてグランエル破壊。

キマイラ(攻1700)通常召喚し、ゴブリン蘇生しつつ直接攻撃。
相手のシロッコ(攻2000)に押し返されるが、ゴブリン効果でキマイラを手札に戻し、精神操作でシロッコを奪う。その後キマイラを通常召喚したが「神の警告」で召喚を無効にされ、シロッコを相手に返す。

ゴドバを警戒して、先に「精神操作」を使ったのだが裏目に出た。

お互い手札が減ってこう着状態。
地味に相手の「魂を削る死霊」で2枚手札破壊されツライ。

最後はダムドだされて死亡。
制限でも0:3交換は伊達じゃない。

  • マッチ2

聖なるあかりx2と盗賊の七つ道具x2投入。うーむ、おとり人形x1も投入。
あかりは強いが、このデッキではクリッター&ワンフォーワンくらいしかサーチできん。

また初手にグランエル、スコール、ゴブリンがいたのでカードを伏せる。今度は様子を見ていたら、相手のサイクロン>スコール。

チェーン2でスコール発動したが、これではグランエルを出せない。サイクロンを無駄撃ちさせたが、グランエル出した方が良かったようだ。(攻4000ラインはシロッコ+ブラストやカルートでも越えにくい)

スクラップドラゴンで壁モンスターを破壊し直接攻撃決めたが、返しにブリザードからブリューナク。

スクラップゴブリンなどで硬直状態になったが、相手は自分のアームズウィングとヴァーユごと、ブラックホールで全滅させ、墓地ヴァーユ効果でアーマードウィング(攻2500)、ブリザード通常召喚>lv6シンクロで負け。
やっぱBF強いなぁ。
スクラップドラゴンやグランエルはゴドバに強いので、相性は悪くないと思うがそれでも互角くらいか。

ビッグハムスター(守備1800)採用型のが有利だと思われる。

  • 2回戦 VS カエル帝
  • マッチ1

またも序盤から攻4000グランエル。
相手は裏守備の黄泉ガエルリリース>水霊術+マインドクラッシュ。
しかし壁モンスターいないので攻4000直接攻撃。
相手サレンダー。なぜ壁モンスター消したし。

  • マッチ2

相手は1ターンに何度も鬼ガエルを召喚・特殊召喚して、墓地にフィッシュボーグガンナーや黄泉ガエル落としてくる。

相手のフォーミュラシンクロンをゴヨウガーディアンで奪い、lv8シンクロ。しかし相手のブリュに戻された。
自分の墓地からグローアップバルブを自己再生させ、ブラックホールでブリュごと破壊>攻3900のグランエル特殊召喚>直接攻撃。

その後、相手はライブラリアンをシンクロし、墓地には黄泉ガエルとガンナー。
「フォーミュラで2ドローか!?」と思いきや、フォーミュラ1枚しか無いとの事。うん、高いもんね。

この状況でフォーミュラ出されると、2ドローされた上アーカナイトにシンクロされ、大変な事になる。まあ、そんな事は関係なく負け。

  • マッチ3

禁止令>鬼ガエルがめちゃくちゃ効いて、スノーマンイーターに少してこずったが勝ち。鬼ガエル使えないと回らないよね。

  • 3回戦 VS 真六武衆
  • マッチ1

ハリケーン>門+結束>カゲキ>影武者>キザン>トリシューラ>キザン>師範などで1キル。
なぜ、負けグループに真六武衆いるんだ・・・(ぇ

  • マッチ2

サイドからパペットプラントx2と禁止令x2投入。
禁止令>門で粘り、その間にフォーミュラシンクロンをリリース>スクラップゴーレム(攻2300)アドバンス召喚し、直接攻撃<ゴーズ。
禁止令割られる前にダメージ与えようと、攻撃焦っていた。
しかし、(インフェル相手と同じで)1キルパーツ揃う前に、攻撃せざるをえない。マインドクラッシュなども欲しい。

ゴーズ(攻2700)&カイエントークン(攻2300)の攻撃前のメインフェイズ終了宣言時に、リビングデッドでフォーミュラを蘇生>エンシェントフェアリードラゴン(守3000)シンクロ。
まあその、天空の聖域や、竜の渓谷割れるじゃん?(ぇ

相手はメインフェイズ1終了宣言を止めて、地砕き。しかし攻4000グランエル。
相手は慌てたのか、サイクロン>禁止令して、カゲキ召喚>影武者してきたので、激流葬。
これで相手の手札は門で回収したキザンのみ。六武衆はモンスター無ければどうとでも・・・と思ったが、次の相手ドローが六武衆で負け。
パペットプラントはシエン対策だが、1キル防ぎたいならエフェクトヴェーラーのが良さそうだ。

途中ナチュルビーストをシンクロできる状況もあったのだが、2伏せに神の警告や奈落を警戒して、できなかった。

メインでビッグハムスターx3入れれば、先行1ターンから「グローアップバルブ」をワンフォーワンorおろかな埋葬してナチュビにシンクロできる。
まあシンクロで突破される小細工だが、門と結束封じれるので影響力は大きい。次回はビッグハムスター搭載型で挑みたい。

新しいトーナメントパックからは勇気の砂時計と命の砂時計。フレイヤが欲しいな。

  • 大会後フリー

バトルロイヤルで宝玉獣デッキ使ったらペガサスを2回除外されレインボードラゴン呼べず、極神皇トール他シンクロをグランモールで3回戻される有様。(いや、シンクロするなよw)

なんとも微妙な立ち上がりになってしまったが、今年もよろしくね!

Twitter始めようかと思います。
次の火曜日の1/11に、大会前後の色々を、Twitterしていく予定です。
(平日はあまり書くこと無さそうだなぁ)
@Kyosuke64です。(まだ何も書いてませんが)

Twitterって、みなさんやってるんですか?なんか、遊戯王で検索してもヤフオクの出品とか、微妙だったんですけど。

「こういう風に使うと良いよ〜」とか、アドバイス希望です。

  • 【MUGEN】統劇!MUGEN オールスタータッグトーナメント2010


9ヶ月におよぶトーナメントが、ついに完結!
トーナメントの趣旨が「色々なトーナメントの人気タッグを集める」というアレで、同キャラも別タッグで登場とハチャメチャでした。