イエサブ非公認大会

shigehiro2011-03-22

大会で即戦力エクシーズといえば、神光の宣告者+代行者ヴィーナス>球体x2のガンテツしか無いと思った。

ヒュペリオン補助にジェルエンデュオ入れて、クリスティア中のアドバンス召喚にも対応。
サイド無かったが、王宮のお触れx3入れときゃなんとかなるだろ。

  • 1回戦 vsBF

3戦ともまさかの初手「黒い旋風」。
ハリケーンからトリシュ>魂を削る死霊など、制限カードハンデス受ける。うん、やっぱ制限カード強い。(というか制限カード投入比率が高い)

1戦目は相手の場にアーマードウィング立たされて、神光の宣告者+クリスティア+お触れで硬直状態なったが、ジェルエンデュオ>ヒュペリオン召喚で勝ち。

2戦目。
初手がパーデクx2、儀式の準備x2、死者蘇生、ヒュペリオン。事故ってる間にトリシュされ死霊でハンデスされ、馬の骨の対価や朱光の宣告者が使えなくなり死亡。(3戦目もなんか負けた)

マンジュ1回も引いてないんだわ。

  • 2回戦 vs墓守の使い魔?

6年くらい前のデッキで参加した風の人だった。
ヴィーナス>球体x2>ガチガチガンテツ。
ガンテツ効果でヴィーナスも攻2000、ジェルエンデュオも攻2100とマジ強い。
相手はスナイプストーカーで4連続ハズレなしで除去してきたが、ガンテツは生き残る。
ヒュペリオンでキラートマト破壊しようとしたら、「闇の幻影」で無効化破壊される。
しかし神光の宣告者+クリスティアで押し切った。

初ターンからマクロコスモス発動され、神光の宣告者が使えなくなる。なんとかお触れを引いて無効化し、ヴィーナス>ガンテツで攻守強化>勝ち。

相手は攻1500の異次元の女戦士や、攻1800の異次元の生還者がメインなので、攻守400上昇でも大きい。

ガンテツは延々生き残ったが、最後は強制脱出とかで除去られた。

しかしその後、マクロコスモス+次元の裂け目という、鬼畜除外コンビで何も出来ず、せいぜいガンテツで守るだけ。

さらに神の警告2回を受けつつ、なんとかクリスティアをアドバンス召喚したが、ブラックホール風帝ライザーで戻されて乙。

お触れx3詰んでるが、防御カードが制限化したオネストと月の書くらいなので、防御が弱すぎた。奈落回避できる「収縮」3積みしても良さそうだ。

あと次元対策に邪神の大災害用意すべき。(王宮の鉄壁は相性悪いしなぁ)

  • ガンテツは地味強い

ゾンビキャリア+ボルトヘッジホッグで出せるので、適当に墓地肥やせるデッキならありだと思う。場持ち良いし。

光属性デッキはオネスト以外の防御カードを増やすべきだね。「禁じられた聖槍」も強いらしい。「閃光を吸い込むマジックミラー」もそのターン中、キャンセルできるそうだし。

今回出せなかったが(戦闘耐性のある)ジェルエンデュオにマジュゴッドなど、非戦闘員をオーバーレイ(?)してホープにエクシーズするのも強そうだった。

普通にシンクロするデッキ(スクラップなど)では、ホープ出すよりシンクロのが強いが、こういうデッキなら強いと思う。