9/20TG代行天使でイエサブ姫路の公認大会

shigehiro2011-09-24

最近流行の代行天使。
とくにTG入り代行天使は、エクシーズ&シンクロも連発できて楽しいです。
安定度も高くて強い。


デッキ構築はほぼテンプレ。

代行天使アースx3
代行天使ヴィーナスx3
球x3
マスターヒュペリオンx3
オネストx1
(以下お好み)
朱色の宣告者x1〜3
クリスティアx1〜2


これにTG(テックジーナス)
TGストライカーx2〜3
TGワーウルフx2〜3
TGラッシュライノx(お好みで)

代行天使(光属性)とワーウルフ(闇属性)除外で開闢の使者。

  • 凶悪な展開力

自分の場がゼロの状態からでも

lv2ストライカ特殊召喚+lv3ヴィーナス召喚+lv2球x2=lv9トリシューラ

(A・ジェネクスバードマン入りだと)
lv3ヴィーナス+lv2球x2+バードマン特殊=lv10ディサイシブアームズ

ディサイシブは「朱色の宣告者」「エフェクトヴェーラー」が怖いものの、光デッキ相手のエンドカードになり得るので、出せるに越したことは無い。

  • その他シンクロ&エクシーズ

ストライカー&ワーウルフ特殊=ワンダーマジシャン>+ヴィーナス+球=ディサイシブ


ヴィーナス+球x2+ワーウルフ=リバイスドラゴン(ATK2000>2500)&ダイガスタフェニックス(ATK1500x2)+マスターヒュペリオン(ATK2700)=1キル

ワーウルフ召喚>(ワーウルフ戻し)バードマン>ワーウルフ特殊召喚=lv6シンクロorランク3エクシーズ

  • 弱点

特殊召喚ばかりで(特殊召喚封じの)ライオウ、クリスティア、パキケファロがキツいと思う。
しかし、もっとも使われていた「王宮の弾圧」禁止化が大きい。

モンスターなら除去カードで対応できるしね。
(別の相性悪いデッキが、今回判明しましたが)

というわけで、今回はTG代行天使で大会に参加。

明らかに大会不慣れな小学生。

ヴォルカニックエッジ&ハンマーの直接ダメージ効果+「グラビティバインド」でちまちま削ってくるが、lv3のヴィーナス+ランク2ガチガチガンテツで普通に攻撃。

ブレイズキャノン>バックショットの全破壊効果や、ライトニングボルテックスを2〜3回喰らったものの、相手の手札消費が激しく、TGとアースの手札増強で勝利。


もっと自重したデッキでフリーしたかった。

  • 2回戦 VS 光デュアル
  • マッチ1

こちらの先攻。
アース召喚>デッキからヴィーナスを手札に。2枚伏せる。(警告+サイクロン)

相手の後攻1ターン目、「サイクロン」+「大嵐」という、ある意味玄人なプレイング。

そしてライオウ召喚>アース戦闘破壊。

返しにヴィーナス召喚>球X3>ガチガチガンテツは、ライオウで無効化。

その後、エンシェントホーリーワイバーン(ATK2100)をシンクロ召喚したが、マヌケにもヴィーナスのライフコストを忘れていたので、攻撃力が上がらない。(お互いライフ5200)

さらにATK800のストライカーで先に直接攻撃したので、相手はゴーズ(ATK2700)特殊召喚


ワイバーンは相手ライフを上回った数値分、攻撃力が上下するので、先に殴るべきでした。
(ゴーズ出されても、その分攻撃力上がるので問題ない)

相手のターンにグランモールを召喚>攻撃されたので、手札から「朱色の宣告者」発動。(なぜゴーズに使わなかったし)

プレイミス激しすぎる。もっとフリーで経験値詰まないと、ダメだなこれは。


ワイバーンはゴーズに戦闘破壊されたが、ライフを1000払って自己再生。(当然攻撃力も1000ダウン)


返しのターン、手札の「死者蘇生」「ワーウルフ」で考える。

お互いの墓地には、アースかlv3モンスターしかおらず、lv5シンクロかランク3エクシーズの2択・・・。


相手の場のカイエントークン(ATK800)をlv5マジカルアンドロイド(ATK2400)で殴れば、エンドフェイズにワイバーンのATKが400上がるが、焼け石に水。(というかアンドロイドがエクストラに入ってないw)

ライブラリアンで殴ったが、状況は良くならず、返しに相手の死者蘇生>グランモールで負け。

  • マッチ2

とりあえず王宮のお触れx3投入。
「閃光ミラー」や「スキドレ」対策にはなるだろう。
「禁止令」>「アナザーネオス」というプレイもあるが、これは賛否両論のようだ。



アース召喚>ヴィーナスサーチ>お触れ伏せてエンド。
相手ターン、サイクロン>ライオウ召喚>アース戦闘破壊。(また)

返しのターン、ヴィーナス召喚>球>ヴィーナスの2回目の効果にチェーンして、エフェクトヴェーラーを撃たれる。上手い。

相手のターン、ライオウで攻撃>月の書>ライオウに自分で脱出装置>メイン2にライオウ召喚。

ヴィーナスで再度効果発動>球2個目>ガチガチガンテツ>相手はライオウ>朱色で止める。

ヴィーナス(ATK2000)で直接攻撃>ゴーズ。メイン2でヴィーナスごとブラックホール。(ガンテツ生存)

お互いの手札0でドロー合戦になったが、まだ山札にヒュペリオンx3と開闢がある。そこでクリスティアを2連続ドロー。(墓地に天使x6)

その後は開闢ドロー>特殊召喚>奈落。
ヒュペリオンドロー>警告、ヒュペリオンドロー>伏せなし>クリスティアで勝利。

  • マッチ3

相手の先行エアーマンを朱色の宣告者(+アース捨て)で無効化。

サイクロンで伏せ(マイクラ)を破壊し、ヴィーナス+球x2(ダイガスタ・フェニクス)+ヒュペリオン=7300ダメージ。

相手はサレンダー。
デュアルスパークを1枚も見なかったので、相当事故してたようです。

  • 3回戦 VS ワンダーワンド入り墓守
  • マッチ1

こちらの先攻だが、手札が全てモンスター1色。

TGワーウルフをセットしてエンド。

相手ターン、モンスターを裏側守備で召喚、カード2枚セットし、ネクロバレーを発動し「王家の生け贄」発動。

  • 《王家の生け贄/Royal Tribute》 †

通常魔法(準制限カード
「王家の眠る谷−ネクロバレー」が自分フィールド上に
存在している時に発動する事ができる。
お互いの手札にあるモンスターカードを全て墓地に捨てる。


こちらの手札5枚捨てる・・・!ってこれもう無理じゃね?

しばらくTGワーウルフ>ストライカー>ワーウルフで粘ったものの、ネクロバレーの『墓地カードを除外できない』効果により、ヒュペリオンを出す事もできない。


さらに墓守の偵察者>召喚師>ワンダーワンド>2ドロー+召喚師サーチ効果>墓守の石版などでアドを増やすので、とても巻き返せない。負け。

  • マッチ2

「初手全部モンスターは無いわ〜 ディールシャッフルもしたのに」とかボヤいてたら
「デッキ構築悪いんじゃないですか」と、身も蓋も無い事言われるw

たしかにモンスター24枚だが、フルモンスターってわけじゃないし強謙も入ってるので、構築を否定されても困る。


まあとにかくデュエルだ。ドロー。

ってまた初手全部モンスター


これでもう一度「王家の生け贄でオワタ」なら・・・、

「それはそれで(ブログの)ネタ的においしいんじゃね」
などと軽く現実逃避しかける。

幸い「王家の生け贄」は来ず、サモプリ召喚してきたので、第2効果を朱色の宣告者で無効化破壊。


ここで相手はシャッフル焦ったのか、デッキトップのカードを1枚落としていたようだ。
それをオレが、(同じ『スカーレットノヴァ』のスリーブを持っていた事もあって)無意識に手札に加えてしまったのだが、英語版のエフェクトヴェーラーだったので、すぐに気付いて元に戻したのだが。

「勝手に人のカードを取るとか」と糾弾されるハメに。

「デッキを崩したのはそっちだろう」と言ったが、うむ、お互い不毛な水掛け論ですね。


「こんな悪口の言い合いしても、お互い何も良い事は無いだろう。デュエルでもしよう」
「だれが悪口言ったって?」
「さっき『デッキ構築が悪い』と言っていた」と指摘すると、相手も返答に困ったようで、デュエル続行を宣言する。


会話とは相手を黙らせる行為ではなく、お互いに胸の内を明かして、わだかまりを無くす事も大切だと思う。

「感じの悪いヤツ」
と結論付け、その後、顔を合わせるたび無視を決め込んでも良いのだが、それは正しい事なのだろうか?


言うべき事を言ってスッキリしたので、デュエル続行。


その後ワーウルフX2で攻撃、メイン2でランク3エクシーズ>相手は神の宣告。

ネクロバレーで墓地除外できないが、代わりに手札の代行者を除外して、ヒュペリオン特殊召喚

相手はフレムベルマジカルにワンダーワンド>2ドローしたが、サレンダー。

  • マッチ3

また初手フルモンスター状態。
これは、オレのデッキ構築が悪いかもしれない!(ぇ)


負けました。
墓守強いです。


墓守の召喚師は先日のEXTRAパック4で登場しましたが、予想以上に手堅いです。
クリッターと同じ発動条件の上、ワンダーワンドで2ドロー&サーチ、墓守の石版で回収可能と隙が少ない。


「王家の生け贄」もエンドカードになり得るし、危険なカードです。
もっとも、モンスターしか捨てないので、魔法罠あればたぶん大丈夫。


TG代行天使はモンスター多い上、ネクロバレーも刺さるので、相性悪かったです。サイド対策必須。


これが暗黒界デッキの場合なら、「王家の生け贄」で暗黒界の効果&墓地のグラファは効果使えるはで、もっと有利だったと思います。


最近はデッキの相性が結構ありますよね。