DT新エクシーズ使ってみた

shigehiro2011-10-12

  • ダイガスタ・エメラル

ワームゼクス&ヤガン+カオスインフィニティデッキで大会に参加しました。
ゼクス召喚>ヤガン墓地>ヤガン自己再生>カオスorW星雲隕石〜でドローorランク4エクシーズの流れ。
リバース効果も発動するし、ツボに入れば強いです。
(2回戦は代行者に「朱光の宣告者」されて、手札にワームキング腐ってやられましたが・・・;)

1回戦ではお互いに手札の無い後半戦、ゼクス+ヤガン=ダイガスタ・エメラルをエクシーズし、2回ドローして勝てました。
ATK1800とはいえ、他のランク4とも使い分けれるので楽しいです。

  • ラヴァルバル・チェイン

おれはまだ持ってないのですが、4人でバトルロイヤルしたところ、1ターン目から

トレードイン(天魔神ノーレラス墓地)>サモンプリーストA>サモンプリーストB>ファントムオブカオス(おい止めろ)>サモプリx2=チェインをエクシーズ>デッキトップにE・HEROバブルマン>ファントムで墓地のノーレラスをコピー>全員の場と手札を墓地に>ノーレラスの効果で1ドロー>バブルマン特殊召喚で2ドロー


とかやられました。まだオレのターン来てなかったのに。
(その後、他のプレイヤーに集中攻撃を受けたのは言うまでもない)

ラヴァルバルチェインは、墓地に光か闇送るor次のドローを開闢orカオスソーサラーorダムドに操作できるので、すごく強く感じます。


準制限のサモンプリーストも光る。
サモプリ>終末の騎士>チェインや、


デュエリストが、


サモプリ>聖鳥クレイン(orジェネクス・ブラスト)>1ドロー(orAジェネクス・バードマンを手札に)>クレイン(orブラスト)を手札に戻しバードマン>サモプリ+バードマン=エンシェント・フェアリードラゴンをシンクロ>フェアリードラゴンの効果で、手札のクレイン(orブラスト)再度特殊召喚で、1ドローorサーチ〜


とてつもない回転力になっていました。(切り込み隊長も入ってました)
手札を補充しながらlv7シンクロを連発するので、ランク7「ビッグアイ」のエクシーズも手札温存して可能なので、強いです。


ジェネクス・ブラストは『特殊召喚時限定』で「闇属性ジェネクス」をサーチする効果なので、Aジェネクス・バードマンをサーチできます。見落としてたなぁ・・・

  • 増殖するG

大会では「ジャンクドッペル」や「代行者」に強いです。
相手の特殊召喚にチェーンすれば、即座に1ドローできる&その後の特殊召喚のけん制になるので、相手のラッシュを止められます。

「死者蘇生」など必須カードにも使えて、即時1ドローできるので気軽に使えるし、特殊召喚多い環境なので納得の強さです。

ただドローは強制効果なので、自分がライトロードなどでデッキが少ない場合など、(ジャンクドッペルや魔轟神?は)あえて特殊召喚連発して、デッキ切れされた報告も何人かありました。注意ですね。


そういった場合も「エフェクトヴェーラー」「朱光の宣告者」なら、相手ターンでも妨害できます。


・・・ひょっとしたら、「ライトニング・ウォリアー」も活躍できるかもしれません。

《ライトニング・ウォリアー/Lightning Warrior》 †
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2400/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
相手の手札の枚数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。


「増殖するG」であえて大量にドローさせ、手札10枚なら3000ダメージ、20枚なら6000ダメージです。
ま、エクシーズも増えて、エクストラに余裕無いとは思いますが・・・こういった相手の「想定外」のカードは、計算を狂わせて勝利に繋がったりするから、侮れないかもしれません。

  • セイクリッド・プレアデスを使ってみたい!

前回当たったプレアデス。
色々考えた結果、魔法使い+シンクロフュージョニスト+ジャンクシンクロンで使ってみました。


ジャンクシンクロン召喚>墓地のフュージョニスト蘇生>lv5マジカルアンドロイドをシンクロ>デッキから「簡易融合」手札に>簡易融合でlv5光融合>
マジカル+光融合=セイクリッド・プレアデス


プレアデスは予想外に強かったです。効果がスペルスピード2らしく、奈落の落とし穴にチェーンして相手のシンクロを戻したり、自分の「リビングデッドの呼び声」も再利用できます。


相手のブラックホールにチェーンして、自分のカオスソーサラーを戻したり、使いやすいです。

完全に忘れてましたが、他のランク5エクシーズ「始祖の守護者ティラス」も強いので、状況に応じて使い分けれます。


・・・ただ、元が魔法使いデッキなので、プレアデスのエクシーズを優先すると、「ミラクルシンクロフュージョン」が腐りました。

「マジカルアンドロイド」が魔法使いでは無いので、融合素材になりません。


・・・ひょっとすると「TGワンダーマジシャン」も相性良いかもしれません。
ワンダーマジシャンはlv5光属性・魔法使いなので、プレアデスのエクシーズ&融合素材&シンクロ時に伏せ破壊と隙が無い。

例によってはTGストライカー&ワーウルフ出張になるのですが、まあ強いし。
「またTGかよっ!」って感じではあるのですが。


なかなか新エクシーズも楽しめそうですね。(なんかDT13の在庫切れてたけど)