聖刻龍デッキ楽しい

shigehiro2012-02-21

フリーで聖刻龍回したら、強いし楽しかった!

聖刻龍デッキは「パーミッションカウンター罠)型」「ドラゴラド型」などあるらしい。


パーミッション型は「反射の聖刻印」「王者の看破」などで相手の行動を制限→「神龍の聖刻印(攻守0)」特殊召喚→エクシーズ?するデッキのようだ。

ドラゴラド型は不明だが、ドラゴラドの効果で「神龍の聖刻印」または「ガードオブフレムベル」を蘇生するようだ。

オレが作ったのは「スキルサクセサー」「超再生能力」入った適当型。

下級聖刻龍の「ドラゴンヌート」「ドラゴンケイブ」にスキルサクセサー使うだけでアドを稼ぐ。

HEROビートとデュエルしたところ、スキルサクセサーでATK2100〜2200になり効果も発動するので、予想以上にガチでした。

  • 「竜魔人クイーンドラグーン」

墓地からlv5以上のドラゴン族を(そのターン攻撃と効果発動できないが)蘇生でき、ドラゴン族を戦闘から守る永続効果も強い。

「ダイガスタ・エメラル」なら墓地の通常ドラゴン族モンスターを蘇生、そのターンも攻撃できる。

  • 「ガイアドラグーン」「グスタフマックス」が欲しくなる

「星刻龍王-アトゥムス」は効果を使ったターンは攻撃できないが、「ガイアドラグーン」重ねれば攻撃可能に。

アトゥムスで特殊召喚したレダメは攻守0で攻撃できませんが、レダメx2体から「グスタフマックス」をエクシーズすれば、2000バーン&3000打点で殴れる。

よく考えられている・・・! これじゃ金がいくらあっても!?(ぇ

  • レスキューラビットも使う?

サファイアドラゴン」「アレキサンドライトドラゴン」など2体特殊召喚してエクシーズできるから・・・まあ、使えなくはない?

アレキサンドライトx2なら「セイクリッド・オメガ」もエクシーズできる。
まあ「セイバーザウルス」出張するだろうけど。

  • インゼクターのように大量展開しつつ、高打点も並ぶので楽しい

ゼンマイデッキも大量展開できますが、最終目的が『先行からの手札破壊』に特化してしまい、今ひとつ好みじゃなかった。

聖刻龍はイラストもカッコよく、サーチやドロー(超再生能力)もあるし、通常ドラゴンの選択肢も多くて今後も楽しめそうです。

大会で対策するなら「生け贄封じの仮面」や「閃光を吸い込むマジックミラー」が良いかもしれませんね。

「ドラゴラド」や「超再生能力」など、入手困難なカードも多いですが、今後の動向が気になるデッキですね。