イエサブ公認大会〜選考期間始まる〜

shigehiro2012-03-08


2ドローして、ドヤぁ・・・バブルマン。

  • 世界大会の一次予選が

選考期間は3/1〜5/6。
いつのまにか始まってました。
(詳しくは公式サイトから)


国内予選突破はともかく、期間中に30マッチを達成すると専用プレイマット貰えるので、ぼちぼち参加していきたい。
イエサブ姫路だと1日3マッチするので、2ヶ月で10回公認大会参加すればOK)

選考会の事を忘れたが、聖刻龍+スキルサクセサーデッキで急遽参加。

エクストラ&サイド用のスリーブも丁度あって良かった。

また今月から海外版カード使う場合、日本語テキストを用意しなくてはならなくなった。(携帯電話じゃダメ)
手書きメモで良いらしいが、wikiから印刷でもOKっぽい。
(なぜ手書きOKで、携帯ダメなんだろ)

  • 1回戦 vs 聖刻龍
  • マッチ1

まさか1回戦から聖刻同士とは・・・初対戦。
初手に「コアキメイル・ドラゴ」あったので召喚。

相手はこれで止まってしまった。


聖刻は「トフェニドラゴン」「シユウドラゴン」を特殊召喚orアドバンス召喚しないと始まらないので、回せなくなってしまう。

もちろんドラゴ効果でこちらの聖刻も回らないが、ドラゴが1900打点なのでそのまま押せる。

次のターン、さらにアセトドラゴンを通常召喚し直接攻撃。
相手ターン、「カードカーD」の召喚に、アセトドラゴンをリリース>エネミーコントローラーで奪う。
アセトの効果でサファイアドラゴン特殊召喚。(サファイアは風属性だからいけた)
そのまま勝ち。

  • マッチ2

サイドから精神操作、鳳翼の爆風投入。
アトゥムスやトレミス奪って効果発動>ガイアドラグーンを重ねるとか。ホープレイも用意したい。


相手の裏守備を精神操作>スノーマンイーター>反転召喚で自壊させる。しかし通常召喚できるモンスターがない。


相手のカードカーDに召喚2回に、エフェクトヴェーラーを2回撃つ。2ドローさせるよりATK800残すほうが良いと思う。

ここでプレイングミス。相手のアセトドラゴンに「月の書」を使ったが、裏守備でもシユウドラゴンのリリースにされてしまう。

アトゥムスのエクシーズからレダ特殊召喚で攻撃を受けるが、温存していたブラックホールで処理。

ドラゴンヌート召喚して攻撃し、神の警告伏せて勝ち。

  • 2回戦 vs荒行六武衆
  • マッチ1

相手の先行から、六武衆の結束>影武者召喚>荒行でご隠居>ナチュルビーストをシンクロ>結束で2ドロー。


魔法が使えないので、エネコン、サイクロン、収集の聖刻印など使用不能
全部伏せてスタロを仕込むと、大嵐飛んできた!

スタロで大嵐を無効化し、スターダストドラゴン特殊召喚

しかし相手は「六武の門」「紫炎の道場」を発動し、大変な事に。
最終的にナチュルビースト、ナチュルパルキオン、シエンを並べ、門での攻撃力強化でATK3000のシエンで攻撃してきた。スキルサクセサーでスターダストをATK2900にしたが、届かず負け。

  • マッチ2

相手のカゲキ召喚に連鎖除外。やはり頼れる。

サイクロンで結束割ったり、シエンを神の警告したり一進一退。

モンスター不足で焦ったので、自分のスタロを自分の大嵐で発動させたが、相手の「真六武衆−エニシ(ATK1700)」の効果で普通に除去される。忘れてた!(ぇ

しかし相手も墓地に六武衆がいなくなったので、ドラゴンヌートで攻撃>スキルサクセサーでATK2100にして特殊召喚&戦闘破壊。そのまま勝ち。

  • マッチ3

相手の先行、永続魔法を使わず影武者召喚したので「増殖するG」を発動。
相手はカードを伏せず、ターンエンド。

返しのターン、アセトドラゴン召喚>シユウ特殊召喚>トレミスM7エクシーズ>効果で墓地のGを回収。

相手は手札事故のようで、次のターン、トレミスで裏守備モンスター戻してそのまま勝ち。

  • 3回戦 vsインゼクター
  • マッチ1

コアキメイルドラゴ召喚に激流葬され、ドラゴンヌート召喚にも激流葬される。(そういや準制限だった)

サファイアドラゴン召喚>攻撃にサンダーブレイク。
ドラゴンヌート召喚>攻撃にライヤーワイヤーで破壊>対象になったことで通常モンスターを特殊召喚
むう。

メイン2にアトゥムスをエクシーズするが、相手のヴェーラーに止められ、相手のセンチビート&ダンセルで負け。

アトゥムス>レダメ>墓地のドラゴ蘇生で巻き返したかった。
たとえフォトンストリークバウンサーをエクシーズしても、相手の場にセンチビート、相手手札ダンセルだったので、どの道無理だった。

  • マッチ2

インゼク対策に暗闇ミラーx2、爆風x2。

初手モンスターはコアキメイルドラゴとヴェーラー。
リビング前提でドラゴを召喚するが、奈落の落とし穴。
(聖槍撃つか少し迷う)そのまま除外。

しかし10ターン経過して、その後のモンスターはヴェーラー、エレキテルドラゴンとレダメ。(収集の聖刻印どこいった)

相手のカードカーDをヴェーラーで止めたものの、ATK800のカーDに延々殴られた。

さらに伏せたサクセサーx2を避けるように、サイクロンとライコウに他の罠を割られ、最後にインゼクター召喚されオワタ。

早めにバウンサー立たせて、聖槍などで守りたかったな。
(強謙3枚入ってるが)サイド投入したカードも引けなくて、煮え切らなかった。

リビングデッド3枚入ってたようだ。ライコウ&カードカーDと相性良さそう。

  • 結果

圏外。
しかし予想以上に頑張れた。
ランク6エクシーズの使い分けにコツがいるが、聖槍やスタロで守る価値が高いので、デッキバランスを調整したい。

コアキメイルドラゴはvs聖刻で効果てきめん。
ランク6は光&闇属性のみなので、エクシーズ不可能にもなる。

今回風属性のlv4サファイアドラゴン&エメラルドドラゴン採用したが、たまたま相性良かったようだ。

ドラゴンヌート+サクセサー>サファイア出せば、ドラゴいてもランク4エクシーズ可能・・・!?

と思ったら、ランク4エクシーズも光&闇多かった。
ホープ、ローチ、クイーンドラグーン、ブラックコーン号。
光闇以外ではパール、ダイガスタエメラル、メロウガイストくらいか。

なかなか研究しがいがありますね。