そろそろグルフ使おう

shigehiro2012-03-28

  • どうもKyosukeです。

最近のオレは、どうもダメだ!(急)

「遊戯脳」が衰えているというか、カード効果もちゃんと見ず記事にするわ、大会のプレイングミスも多いわ・・・このままではダメだ!


大会でスキドレネクロバレーなど、少々相性悪いデッキにあって、もう投げやり気味である。
精神的に、戦う前から逃げている有様。これでは勝てん!

『チャンレンジ精神』に欠けているかと。
戦うべきは相手でなく、まず逃げ腰の自分のようだ。

弱気なプレイングは、雰囲気が相手にも伝わるので、いいように攻め込まれるしね。(なんかジャンケンにも負けるし)

というわけで、今後の大会は『チャンレンジ精神』重視で参加したいと思う。


まあ、勇気だけでも勝てないので、結果を残したデッキを参考にしましょう。

  • <準優勝>シルフさん /【甲虫装機】

先月GAOV箱買いしたけど、聖刻龍ばかりで遊んでて、新インゼクターに触れてませんでした。
コナミトーナメント2012(各地域最強デュエリスト選抜戦(2012/2/25))の準優勝、シルフさん【甲虫装機】を参考にしました。
デッキレシピはVJ5月号に載ってますが、こちらの方が記事にされています。(「1・10・100・○○サンダー」さん) 

新インゼクター「グルフ」が2枚投入されており、ランク3・4・5を自在に操る構築になっています。
エクストラはほぼ全てエクシーズモンスターで、シンクロ中心に考えていた自分には驚きでした。

デッキ構築も「ブラックホールが入ってない」など特徴があり、考察してみたいと思います。(自分用に)

新制限前(2012/2/25)なのでいくつか禁止カードもありますが、自分なりに改造していきたい。
準優勝者デッキレシピ:坂野大樹さん【甲虫装機】

モンスター(18枚)
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
甲虫装機 ギガマンティス
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 ホーネット×3枚
カードガンナー×2枚
クリッター
甲虫装機 グルフ×2枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(10枚)
大嵐
おろかな埋葬
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×2枚
死者蘇生
月の書
闇の誘惑

罠(12枚)
神の警告×2枚
神の宣告
激流葬
サンダー・ブレイク
ダスト・シュート
デモンズ・チェーン×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
リミット・リバース×2枚

エクストラデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
ヴェルズ・ナイトメア
ラヴァルバル・チェイン
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2枚
ライオウ×3枚
スノーマンイーター×3枚
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン
精神操作
異次元への隙間
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚

  • 《メインデッキ》
  • ダムド

カードガンナーでわりと運任せな墓地肥やしの印象を受けるが、やはり強いようだ。
相手は除去せざる得ないので、その後のインゼクターが通る。

インゼクター蘇生>装備で墓地調整も多少可能。

  • ゴーズ

やはり強い。
スキドレやマクロあっても関係ないし。

  • ギガマンティスx1

ATK2400にできるので、下級インゼクもアタッカーに。

  • カードガンナーx2&クリッター

リビング&リミリバ合計4枚との相性が良い。
奈落には落ちないが、連鎖除外に掛かる。
個人的には「先攻次元ラギア」にも対応できる「ライコウ」も捨てがたい。

  • グルフx2

「ホーネットで十分?」と思っていたが、先攻からダンセル>グルフ装備>センチ>サーチとつながるので、実質アド損無しでランク5エクシーズを呼べる。

困ったら召喚からホーネットorギガマンティス装備すれば良い。

  • エフェクトヴェーラーx1&デモンズチェーンx2

ヴェーラー1だと、先攻ゼンマイハンデスが怖そう。
デモンズチェーンx2は次元対策でもあるのかな。

全破壊の代名詞、ブラックホールが入ってません。

現環境は大量展開1キルが多いので、蘇生罠x4を優先した模様です。
ダンセルが通れば2枚破壊&アド+2稼げますしね。

現制限下なら「激流葬2枚」はありかと。

  • サンダー・ブレイクx1

インゼクターにとって致命的カードを選んで破壊できるので、採用してみると安定度がかなり上がりました。

手札のインゼクターをコストにできるし、リビングにも繋がる。

キメラフォートレスを除き、14枚エクシーズモンスター。

  • ランク5

先攻からダンセル>グルフでクリムゾンシャドーやティラスを出せる。

ヴォルカザウルス>ガイアドラグーンも強い

エクサスタッグは、破壊耐性あるモンスターを除去するためのようだ。(まだ使ったことない)

  • ランク4

ホープやパールが入ってない。
・・・が、攻撃力だけならランク5エクシーズで十分。

「ヴェルズ・ナイトメア」は(新制限前の)代行天使対策のようだ。
(一応「真炎の爆発」にも対応できる。1キル防げるが場に5体残るけど)

ラヴァルバル・チェインの使い時が、よく分からない。
先攻からチェイン作って、墓地にクリッターorインゼクター送ったり、デッキトップダムドしたりするのだろうか?


(ヴェルズ・タナトスや新エクシーズの魔人系の投入も面白そうだ)

  • ランク3

ゼンマインは1枚。
積極的に攻める姿勢のようだ。

  • 《サイドデッキ》
  • サイドラx3、ライオウx3、スノーマンx3

現制限前のTG代行対策や、スイッチデッキっぽく使っていたのかもしれない。
スノーマンは万能除去の「ライコウ」と迷うところだが、スノーマンはランク3エクシーズできるのも有能か。

  • 異次元への隙間

DDクロウと迷うところ。DDクロウなら、先攻ゼンマイハンデスにも対応できるし。

ただ、それ以外は2枚除外が優秀。フリーチェーンだし。

  • 奈落の落とし穴x2

連鎖除外は入れないようだ。


  • 以上を踏まえて

店舗ごとの流行もあるようだし(サイドでネクロバレーなど)自分好みのデッキに改造したい。

実は改造デッキで大会に参加が、今回長くなったので、また明日投稿したいと思います。

ではまた。