6/12イエサブ姫路の公認大会

雨のせいで6人しか大会参加者いない。
まあせっかくなのでネタデッキ(Xセイバー)で参加。

一応サイドも用意。

  • 1回戦 vsジェムナイト
  • マッチ1

ジェムナイトパーズ(ATK1800)を融合召喚されて2回攻撃&効果ダメーj8食らう。
ジェムナイトは持ってないので効果が分からなくて新鮮だ。

その後ジェムナイト・プリズムオーラ(ATK2450)も融合される。手札の「ジェムナイト」コストの万能除去が強い。

その後(うろ覚えだが)フォルトロールや緊急指令でXセイバー3〜4体並べて勝利。

  • マッチ2

相手のレスキューラビット>ラヴァルバルチェイン(ATK1800)を2ターン除去できず、「ジェムナイトフュージョン」を2回墓地に送られたが、サイド投入したDDクロウx2で除外する。

しかしなかなかモンスターを引けず、そのまま負け。

  • マッチ3

相手のレスキューラビットの召喚に「王宮の鉄壁」。
これが効果てきめんだった。墓地の「ジェムナイトフュージョン」も回収できないし。

しかし相手のジェムナイトマデュラ(ATK2200)『ダメステ終了時まで魔法・罠・効果モンスター無効』によって、XXセイバー フラムナイトの効果を消されて追い込まれる。

トラップスタンやブラックホールから、緊急指令&フォルトロールからヒュンレイ&フォルトロール&レイジグラ&ボガーナイト&パシウルを大量展開し、調子に乗って裏守備を攻撃したら、フォッシルダイナパキケファロ。

特殊召喚したモンスターはすべて破壊されるため、ほぼ全てモンスターを失う。

しかし相手も「王宮の鉄壁」で身動き取れなかったので、その後「大嵐」からフォルトロール出そうと「鉄壁」ごと破壊しようとしたらチェーン「サンダーブレイク」で場のXセイバー1体を破壊され、フォルトロール出せなくなった。

返しのターンに墓地のジェムナイトフュージョン連続回収&融合されて負け。残念。

  • 2回戦 vsワーム
  • マッチ1

世にも珍しい「ワームゼクス&ヤガンプレイマット」使用のプレイヤー。
デッキもワーム&フォトンスラッシャーって感じだった。

相手のフォトンスラッシャー(ATK2100)をガラハド相打ち狙ったところ、オネストで迎撃される。
返しの直接攻撃受けて、合計4200ダメージ。

その後「神の警告」2000、「神の宣告」で残りライフ900に。

しかし緊急指令orフォルトロールで一気に大量展開して逆転勝ち。

  • マッチ2

ワーム対策が特に思いつかない。(DDクロウ?)

相手の先攻ライオウ(ATK1900)で強謙が腐る。
仕方ないのでXXセイバーエマーズブレイド(ATK1300)で自爆特攻>ガラハド特殊召喚での戦闘破壊を狙うが、月の書で躱される。

相手の場に伏せ2枚あったので、適当にノリでカード4伏せしたら「大嵐」。チェーン緊急指令したが、珍しいデッキとの対戦で浮かれていたようだ。

その後相手は光属性lv4x2でセイクリッドオメガ(ATK2400)をエクシーズ。
こちらの展開に合わせて「激流葬&オメガ」x2で全除去し、オメガは生き残ってブラックホールも使えず負け。

  • マッチ3

先攻でボガーナイト&パシウル&フォルトロール揃ったので、一気にトレミスM7&ボガーナイト&フォルトロール回収。

相手はサイバードラゴン特殊召喚してボガーナイトを戦闘破壊したが、トレミスM7が機械族であることを見落としていて、そのままターンエンド。

その後、緊急指令を盗賊の七つ道具で無効化されたが、相手のマインドクラッシュをトラップスタンで無効化し、フォトンストリークバウンサー(ATK2700)で勝利。

  • 結果 3位

参加者6人なので早くも終了。

ネタデッキ多くてとても楽しかった。
思えばここ2〜3ヶ月、ネタデッキ使う対戦相手がおらず、非常に欲求不満でした。
フリー対戦申し込んだら、なぜか「インゼクター」やら大会レベルで来る人ばかりで、当然、大会レベル以下のデッキでは勝ち目ありません。

インゼクターは火力(ダンセル展開)&対応力(3〜5エクシーズ)&安定性(センチビートサーチ)&逆転性(ドローダンセル)が高く、中途半端なデッキじゃ勝ち目が無いと思う。

ネタデッキは、ネタデッキ使い同士で対戦するのが一番楽しいね。
インゼクターなどでフリー対戦来る人には、こっちもインゼクターで受けよう・・・。

  • ワームヤガンは女!?

大会後もフリーしたワームデッキの人ですが、彼曰く「ワームヤガン女性説」。

ワームモンスターは、それぞれアルファベットのA〜Zを模した形状&名前をしているのですが、ヤガン(Y)は、すなわち女性を意味するとか・・・その発想は無かったです。

というかワームのプレイマットはキモいので、じろじろ見るとSAN値削られそうです(ぇ


最近、ニコニコ動画の「クトゥルフ神話TRPG」ハマってるんですが、ワームは神話生物っぽいです。

クトゥルフ神話TRPG」は、剣も魔法も使えない一般人が、見るだけで正気度(SAN値)を失う怪物達が起こす超常的事件を、力で叶わないながらも知恵と工夫でどうにか解決していくのが面白いです。

ついでに面白かった「クトゥルフ神話TRPG」動画も張っておきます。

アニメのヴァンガードは観てませんが、キャラとストーリーがとても良いです。完結。

TRPG知らなくても面白い。普通に面白い動画です。