「ABYSS RISING」少し考察

shigehiro2012-07-17

  • ABYR-JP033「機海竜プレシオン」星5 水 機械族 2300/1800

「海皇の咆哮」相性バツグン・・・というか専用カード。
序盤は手札で腐りやすい。

  • ABYR-JP035「氷霊神ムーラングレイス」星8 水 海竜族 2800/2200 スーパーレア

ハンデス2枚は魅力。先攻から出したいが、ディーヴァ&Aバードマンで展開しても、水属性4体が限度?
(ディーヴァ→重装兵→Aバードマン→ディーヴァ→lv3海竜族→ライブラ&ギシルノドン→ランク5クリムゾンシャドー)
ブリューナクで強引にいけそうだが。

  • ABYR-JP041「ガガガガンマン」星4 地 戦士族・エクシーズ 1500/2400 スーパーレア

エクストラターンに直接火力は便利。

  • ABYR-JP042「H−C ガーンデーヴァ」星4 地 戦士族・エクシーズ 2100/1800 スーパーレア

vsラヴァルでは致命傷になりうる強力効果。1ターンに1回なのが自重している。

  • ABYR-JP046「水精鱗−ガイオアビス」星7 水 水族・エクシーズ 2800/1600 ウルトラレア

水属性レベル7モンスター×2

シーラカンスから出すしか。

  • ABYR-JP062「禁じられた聖衣」速攻魔法 スーパーレア

「安全地帯」と同じ裁定なら、対象になった時にチェーン発動しても、対象に取られてしまう。

「安全地帯」なら戦闘破壊耐性もつくが、「聖衣」はダメステ発動で戦闘破壊狙える。

インゼクターならダメステに発動し、メイン2に相手のヴェーラーの対象にならない・・・とかできるが、やっぱ安全地帯で良いかも。

  • ABYR-JP063「最期の同調」通常魔法

ジェネクスウンディーネで同名カード落として蘇生?

  • ABYR-JP067「バブル・ブリンガー」永続罠 レア

2つ効果あって海皇デッキと相性良さそうだが、エクシーズを止められない。

  • ABYR-JP075「好敵手の記憶」通常罠

発動条件は軽い。しかしミラフォも抜かれる環境ではキツイか。

  • ABYR-JP076「マジック・ディフレクター」通常罠

通常魔法以外の魔法を、エンドまで無効化する。
(トラップスタンの魔法版ような感じ)
「ネクロバレー」や「次元の裂け目」「禁じられた聖槍」「聖杯」を無効化したい。(ダメステは無理だが)

強謙→相手の強謙無効&回収は強そう。(後攻だと微妙?)
後半になれば、多数の魔法罠を無効&回収できるチャンスイはあるが、相手にもよるので不安定。

暗黒界やライロで活躍するかも。

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