遊戯王の楽しみ方十人十色②

 2. カードゲームとして純粋に好き
『別に代用カードでいいジャン!』と、手に入りにくいカードは代用カードでまかなうタイプ。
(強力なカード、レアカード、人気カードは値段が高いです。KONAMIが意図的にレア度操作しています。)
ある意味大人といえようが、別に遊戯王じゃなくても良い感じ?ファンデッキ派と相反しています。
まあ、遊戯王禁止カード制定前は、ゲームとしてのバランスが壊れていた(デッキのほとんどは禁止&制限カード、禁止カード引いたもん勝ちゲームになってた)ので、愛が無いと続けてないかと思われます。

もうちょっと禁止制定が早ければ、オレが遊戯王始めた頃(専門学校時代)の遊戯王仲間2人が、やめることも無かったかもw(別の友人が最近再開しましたが)