某所でサイバー・ドラゴンが1200円で売られているのを発見。

生贄無し攻2100特殊召喚は文句なく最強。
強さ目当てより、特殊召喚なので、つづけて強化支援メカ・ヘビーウェポン通常召喚>合体>攻2600をやりたい・・・来月バイト代出たら買おう。今月は金が無い上、新パックがある。


ついでに言うと、混沌の黒魔術師も欲しい。1500円だった。

その特殊召喚時に墓地の魔法カードを手札に加える能力があるが、出た当初は『苦渋の選択(禁止)』との鬼コンボで制限になった。

(苦渋の選択>3枚の混沌の黒魔術師を墓地に>死者蘇生>特殊効果で死者蘇生を手札に>死者蘇生〜)

現在制限だが、D・D・Mとのコンボや、異次元よりの帰還とコンボになる。欲しい。

昔は死者蘇生やミラーフォース、サンダーボルト・ブラックホールと、まぁ強力カードはそれほど多くはなかったんだけど、新パックが出るたびにいくつか強力(壊れ)カードが入っていて、ついにはデッキの7割が制限カードでないと、大会で勝てないというありさまになってしまった。


また禁止カードは半年に1回更新されるが、禁止←→制限を交互に行き来してるカードもある。
天使の施し・ミラーフォース・押収・ブラックホールなどがそれで、ただ禁止カードをじゃんじゃん増やすだけでないのに好感が持てる。

ブラックホールは長い間禁止だったので、売ってしまった人も多かったみたいだが)苦労して手に入れたカードがずっと禁止というのもちょっと寂しい。


禁止に過剰に反応しなくても、対戦相手も制限を受けるのだから、大丈夫だ。
禁止・制限になりそうなカードは、うすうすそんな空気を漂わせているから、(上記の混沌の黒魔術師とか)心の準備はあるし。


簡単な1ターンKILLのキーカードは禁止解除はあり得ないが、こうやって禁止カードを交換するだけでも色々とデッキ調整して頭を悩ます必要があり、楽しい。