naokiサイバードラゴン(レリ)くれた。
いいやつじゃん!

これだけで薦めた甲斐があった・・・ッ



土日は姉が子供3人連れて泊まりにきたので時間なかったが、ドラゴン融合デッキとガイアパワーデッキを作ってnaokiと対戦。


この前は教習所に来た生徒に運転を教えようとやってきたら、いきなりF-1カーで飛び出してきて事故死のような状況だったので、今回はしっかり全体除去(同族感染ウィルス・激流葬・つり天井・ライトニングボルテックス)を完備。


前はサイバードラゴンx3などで押され、抹殺の使徒・シールドクラッシュなどで除去されるという最悪の状況だった。地砕きx2、炸裂装甲・落とし穴と、1:1の単体除去も投入されてたので、サイドラの攻撃力で押される分、不利になっていた模様。


こういう状況を1度リセットするためにも、全体除去は入れておかないと。


で、今回はそれらを踏まえた上でデッキを2つ用意しました。

  1. キングドラグーン融合デッキ

融合呪印生物―闇、沼地の魔神王、ガンナードラゴン+突然変異、融合、龍の鏡などを用いて竜魔人キングドラグーンを融合召喚し、ドラグーンの特殊効果でレッドアイズブラックドラゴン(☆7攻2400)、サファイアドラゴン(☆4攻1900)、ドルドラ、ラグナロクなど各種ドラゴンを手札から召喚するデッキ。


レッドアイズも融合でメテオブラックドラゴン(攻3500)になれるし、なかなか楽しい。
おろかな埋葬でデッキから墓地に送り、闇の量産工場(墓地の通常モンスター2枚を手札に戻す)、龍の鏡(墓地のモンスターを使ってドラゴン族を融合)や蘇りし魂(墓地の通常モンスターを守備で特殊召喚)など狙います。


しかし序盤に量産工場きたり、ピンチのときにおろかな埋葬来てもなんの役に立ちません。死ねます。
前に当てた手札入れ替えカード、『打ち出の小槌』がマジで役に立ちました。4回ほど助かった。事故りやすいデッキに必須。


また、ドラグーンの特殊効果でドラゴンを並べても、相手に全体除去されると終わるので、『我が身を盾に』を入れました。これも相性良かった。
手間ヒマかけて融合したモンスターをまとめて除去されると被害甚大。発動コストのライフ1500も安いものです。


しかし融合しやすいようにと、『押収』も入れてたんですが、『我が身を盾に』と合わせると押収のコスト1000も重くなってきます。別のカードのが良かったかも。


また炸裂装甲・魔法の筒・収縮まで無効化するキングドラグーンですが、2回奈落の落とし穴にはまりました。いっそ『融合解除』などでアグレッシブにかわすと面白かったかも。


  1. もう一つはガチガチの地属性デッキ2005


ワイルドマン強し!ガイアパワーで強化して地砕き→攻撃安定。自分の激流葬やつり天井でも生き残るタフガイ。増援や巨大ネズミで呼べるしね。もう増援候補ナンバー1ですよ?ええ。


ガイアパワーで自軍の攻撃力+500してればサイドラも怖くない。狩る立場から狩られる立場へ、普通に殴り倒しました。(初めてw)


また、相手がサイドラx3入れてるのは分かっているので、わざとスケープゴートトークン1枚残して様子見したり、プレイングも改善されました。


あと炸裂装甲などでこちらのモンスターを全除去しても、サイドラの特殊召喚ができなくなってしまい、ならず者傭兵部隊などで攻撃してくる事も多かった。


もう、サイドラデッキといっていいので、融合やプロトサイバーなどを投入すればかなり強化されると思う。『沼地の魔神王』『融合回収』のカードでサイドラ使いまわせるし。ヤベ、こんなデッキにされたらかなわんな・・・