スタッフもシンフォニアと同じと判明したし。話も序盤から面白いです。ネタバレになるんで書きませんが。

シンフォニアとアビスとの間に、テイルズオブリバーステイルズオブレジェンディアなど発売してますが、やったことないしスタッフも違うので、シンフォニアとだけ比較します。

シンフォニアは主人公らの多くが少年少女だったんですが、アビスは大人?(見た目は)だったんで、明るい雰囲気が変わっちゃうかと心配でしたが、まあ、主人公が明るいし、マスコットキャラも可愛いし、ぜんぜん大丈夫でした。


イベント時のセリフはすべて声入りなのですが、子安武人演じるジェイド=カーティスは、どこか人をバカにしたような口調かつ謎を秘めた感じで、非常にハマっています。むしろ子安さんの演技でキャラが作られているのか。


ほかの人はよく知りませんが、主人公はじめ素晴らしい演技です。先が楽しみです。


難点を言えば、ダンジョンの移動をもっと楽しくして欲しかったですね。ただウロウロして宝箱見つけてモンスターと戦って・・・スキットといわれる、キャラ同士の雑談は楽しいんですが、むしろ、アクションの楽しい戦闘とキャラの掛け合いが良いので、移動時は、アドベンチャーゲームのように、さくさく移動できるようにして欲しい。


ダンジョンなど3D風に作ってあるんですが、通路がグニャグニャ曲がってし、う〜ん、移動するのがタルイ。

キラー7みたく、決まったルートを線路のようにボタン押しっぱなしで移動、分岐点だけ方向キー入力という画期的システムにしてくれんかな。ここまでシリーズ出すと、変更するのは難しいかも。まあこれはアビスに限った話じゃないんですが。

某すれ違い中継所でしか手に入らないという、マリオ家具を入手しに行った。1日1個しか買えないメッセージボトルを3個用意、結果、『?ブロック』2個、『ノコノコの甲羅』1個。
う〜ん『ファイアーバー』が欲しかったな。

あといままでWiFi通信では、メールで5人ほど登録したわりに、ぴよぴよ村のりおさんのところしかオンライン状態になってなくて、ほかの村には行ったことなかったんですが、ようやくにんてんど村のndsさん(名前?)のところに行きました!

なんとも村の雰囲気が違います。というか、りおさんとこは女性ばかり来てたのに、にんてんど村は男性プレイヤーしか来ません。体育会系のノリというか、『オケラは鳴き声する近くで穴掘れば出てくるゼ!』『よっしゃ!』って感じでみんなスコップ持って穴堀りまくり。わりと無言でサクサク、サクサク。(けっきょく出ませんでしたw)

そして男性プレイヤーの家は(オレも含め)よくわからないガラクタを置いてますw
ラクタが好きなんです!(りおさんちはモデルルーム並に美しかった・・・)
あと門の前にフルーツを並べる習性があるようです。あと女性は絵文字を多用するが、男性は『w』と『orz』くらい。(つーか住民の口ぐせに使ってたりw)

ゲームだからどう遊ぶかは自由、いやむしろ!現実でできないアレやソレを、ゲーム中でこそやるべきかもしれません。現実をしっかりしてこそですが。両方しっかりとソレで!

開放倉庫にてE・HEROマッドボールマンを300円で買う。GBAの攻略本にしかついてない微妙にレア。弱いけど。あとキングドラグーン2枚目も300円で購入。おまけで熟練の白魔術師やカイザーグライダー(傷多し)グレートモスなどいろいろ付いてて得した感じ。使うかどうかは別として!