1時間くらいしかしてませんが、初プレイの印象をば。

  • 振動カートリッジ

GCPS2の振動コントローラーとはぜんぜん違います。微弱です。
例えるなら、DSの裏からスズメがツツいているような・・・(w

最初はガッカリでしたが、ボールが壁に当たるごとにコツコツいってくれるので、マルチボールでボールが増えたときとか、けっこう新鮮で気持ちよいです。(手一杯で下画面しか見れないときも、上画面でビシバシコンボってるのが伝わる)

  • 画面タッチで台を揺らせる

テケトーにガンガン揺らしてるだけで楽しい・・・w
L・Rでフリッパーを動かせば、常時親指で揺らせるので無理がない。本来は穴に落ちそうなボールの軌道をズラすんだろうけど、そんな反射的に無理!オレには!

なんていうの?あばれプレイ? 揺らさずプレイより揺らしプレイの方が、上画面あたりでコンボ起こりやすい感触。揺らす方向も選べるので、奥が深そう。

  • むずい

スタート時にフリッパーの間にストッパーが1回あるけど、死ぬ。おもむろに死ぬ。上画面から一直線に。いやピンボールのお約束なんだけど。
反射的に揺らせるようになるか、あらかじめ落ちにくい位置に撃つようにするしか。

  • ボム

Bボタンで置けます。とりあえず1発。(パワーアップすると3発置ける?)
メトロイドにカブられた時、ボム使うとダメージ与えられる。たぶん、決まった場所で壁破壊もできると思われる。

  • ライフ

ボールといってもサムスが丸まってるアレなので、敵に当たるとライフが減る。(ボールの淵に円状に表示される)
フリッパーから弾いた勢いある内は、体当たりで倒せるんだけど。減り方はゆっくりなので、あまり気にしなくてもよさそう。(落ちて死ぬことがほとんど)

  • ギミック

初見では分からない仕掛けが。まあ、点数稼げる仕掛けならおのずと覚えると思うが。


ピンボールは点数を稼ぐよう遊ぶと楽しいです。何も考えずボール転がしてるだけだと、目的意識が無い>緊張感が無い>微妙です。
パッと短時間でほどよい緊張感、爽快感があってよい感じに気分転換できます。
なんかXでミサイル、Yでスーパーボムとかいろいろあるそうです。また追加報告するかも。