蒼天に駆ける運命 4日目

  • 多人数対戦を楽しむためには

多人数戦で焦って攻撃しようとしてガード解くと、何も出来ずに超必殺技に巻き込まれて大ダメージ食らってしまいます。挟まれてたら一気に20Hitsとか、猛烈に。

BREACH DSは防御がしやすいゲームです。
某格ゲーみたく、中段から凶悪なコンボ狙われないし、KOFみたく小ジャンプから延々連携されることもない。空中ガードもできる。延々ガードしててもガードブレイクもありません。後ろからの攻撃にも対応。ガードキャンセルにゲージ消費無し。連続攻撃受けても(超必はダメみたい)超必ゲージ1本使用でダメージキャンセルできます。

かといってガードしてばかりでは、相手に超必ゲージ溜められたり投げくらったり、ダメージキャンセルしようにも超必ゲージなくなったりさんざんな目にあいます。

そこでガードキャンセル瞬歩を最優先で狙う事をお勧めします。

瞬歩は無敵なのでリスクがなく、相手はまだ攻撃中なので、隙だらけの背中から反撃入れ放題です。普通に攻撃しても防御が簡単な分、当てにくいのですが、ガーキャン瞬歩は防御と攻撃が一体となっているのです。(コマンドもR押しながらBと超簡単)

ガーキャン成功すると心理的に優位なのでコンボも落ち着いて決めやすい。

焦ったらとりあえずガードキャンセル瞬歩です!

相手が連続攻撃するタイプの必殺技の場合、最後の1,2発に合わせましょう。遠距離からの連続攻撃(石田の弓など)には瞬歩2,3連続して一気に間合いを詰めるのも手です。

  • 4人、なかなかそろわない

WiFiで4人対戦サーチしても、2人CPU入った4人対戦になることが多いです。半分くらいソレ。
いろいろヤバイ技が発見され始めてます。『霊符無尽蔵』+『ガード禁止』卍解など。
ですが対策に『霊符禁止』『霊符強制使用』カードをデッキに混ぜておくと良い感じです。
また使いにくい必殺技も霊符の組み合わせで強力になるのがいいですね。奥深い。

  • ようやくコン使用可能に

ルキアのストーリーモードクリアすると使用可能に。テンション高いぬいぐるみ。
アーケードモードクリアは至難の業、ですが霊符使ってクリア。クリア報酬20万入りました。

超必殺技3つすべて『なんちゃってバンカイ』なんですが、攻撃力アップ、スピードアップ効果があるので、対戦でも勝機が無くは無い・・・弱いけど。

  • ストーリーモード最後(ネタバレ?)

原作のストーリーをほぼ再現してて、面白かった。感動。
原作と違って、藍染との最終戦では夜一&砕蜂タッグが藍染と戦って時間を稼いでいる間に、織姫に復活させてもらった一護が闘うなど、ドラゴンボールのような展開が待ってました。(けっきょく逃げられるけど)
ストーリーモード中、DSの2画面を使った大きな一枚絵(二枚絵?)も大量に使われてて、ファンも満足な出来です。

ストーリーモード完了したことでサバイバルモードとタイムアタック登場、まだまだ楽しませてくれそうです。