BREACH DS蒼天に駆ける運命 5回目

  • 水は綺麗過ぎても魚は棲めない、濁り過ぎても同じ ブリーチのwifiは丁度良い濁り具合だと思うよ (BREACH DSの2chスレより)

BREACH_DSも発売から9日経ち、2chで不平不満書き込みが増えてきました。
よくヤリ玉に挙げられてるのが

  1. 『霊圧無尽蔵』房ウザイ(数秒間LV3超必殺技連射。ガード不能霊符と合わす事も)
  2. 草鹿やちるウザイ(背が小さく上段攻撃が当たらず、移動がメチャ早い。弱攻撃が下段扱い)
  3. 朽木白哉ワープウザイ(ガード不能霊符&全画面攻撃など)

などが目に付きました。

私が考えるに、問題点はゲームシステムより格ゲー初心者と格ゲーマニアが一緒に遊んでる事が原因ではないか?と思います。
別に悪いとは思いません。ただ、ゲームシステムを非難するのは違うと思うのです。

ウザイキャラ&戦法でも、ぜんぜん勝機あります。過去の格ゲーのように絶望的に不利なキャラとか有利なキャラは(ネタキャラのコン・たつき・ボニー以外)いません。
マニアならぜんぜん勝てても、なんとなくWiFiだから始めた格ゲー初心者にはキツイです。→勝てないので自分も同じ戦法を使う、という場合も多いかと。

あまり楽しめないようなら、普通のクソゲーと同じ扱いで、別のゲーム遊ぶのも前向きかと思います。
でもできれば!『無尽蔵』対策に『霊符強制使用』入れたり、ガーキャン練習とか攻略本など使って腕前を上げ、楽しんでもらえると嬉しいです。

個人的にホント、最高のゲームだと思いますので。