遊戯王・流行の異次元デッキ?

遊戯王 デュエルモンスターズ マスターコレクション Vol.2
2chのスレ見てたら、新パック使った除外デッキがヤバイらしい。


マクロコスモスor次元の裂け目で永続的に墓地行きカードを異次元に飛ばす
→異次元の生還者or偵察機を使えば異次元から戻る〜の永久コンボ。

破壊・除外してもエンドフェイズに復活する。相手にしたくね〜。
さらに速攻魔法のグランドクロスも積む。

「自分フィールド上に「マクロコスモス」が存在する時に発動する事ができる。相手ライフ300ポイントダメージを与え、フィールド上のモンスターを全て破壊する。」

自分の生還者・偵察機は復活するから問題なし!
魂吸収使われてもヤバイほど回復される。永続魔法だし。

また上級モンスター召喚の生け贄も容易(生け贄も再生)なので、雷帝・水帝・炎帝・地帝の『帝デッキ』と相性良いらしい。
(四帝は、生け贄召喚時に効果発動し、相手のカードを破壊する)


・・・なんか流行るとやる気無くすなぁ。
マイナーカードでコンボ生み出すのが、脳の運動になったんだが。


ちなみに対策カードはスレを見る限り

  • 邪神の大災害 通常罠

相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
(複数の永続罠・魔法をまるごと消せる)

  • 群雄割拠 永続罠

種族をお互い1種類に限定する。

  • カオスポッド リバース効果モンスター

リバース:お互いにフィールド上モンスターカードを持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
その後デッキに加えた数と同数のモンスターカードが出るまでお互いデッキの一番上からカードをめくり、
レベル4以下のモンスターを裏側守備表示でフィールド上に特殊召喚する。
それ以外のカードは全て墓地に捨てる。
(フィールドに残る生還者・偵察機を丸ごとデッキに戻す。しかも大量のカードを墓地送り)

  • 氷帝メビウス・洗脳(生還者は自分フィールドに復活する)・グレイブキーパー(デッキに戻す)
  • 相性の悪いデッキ

アンデッド・暗黒界デッキ(墓地から再生不可)、スタンダードデッキ(異次元の女戦士・奈落の落とし穴無効)

  • 相性の良いデッキ

無し?


ひたすら『マクロコスモス&次元の裂け目』の破壊を狙うのがベターだが、さしあたって弱点が見当たらない。相性の悪いデッキが無さそう。


もともと墓地を再利用するカードが多かった上、除外カードをなんとかするカードが少ないのだ。異次元デッキならではの短所が見当たらない。
伝説の『超・除外』しかないのか・・・ッ(w


あ、D.D.ダイナマイトも悪くないかも。

  • D.D.ダイナマイト 通常罠

相手が除外しているカードの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。