マーザーツー マーザツー

バリューセレクション MOTHER 1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2

  • GBA MOTHER1+2 クリア(バリューセレクション)

つってもクリアしたのは2の方ですが。

じつは12年前SFC版マザー2もクリアしてます。あれこれ想像させるメッセージが多く、当時と今で感じ方が変わった作品。
(当時はムダを楽しむ余裕のない考え方だったなぁ)
どこか『どうぶつの森』に似たスローライフな感じ。『良い意味で』むだが多い。

  • セリフが面白く、ニヤリとさせられる

10年ぶりにあった息子との別れぎわ
「また10年後に会おう」とか。

  • システムメッセージ?もニヤリとさせられる

電話でピザ(体力回復)を注文した後、テレポーテーションで移動しようとすると、「ピザやがくるまえに、テレポーテーションするのはどうか」と止められるw
たいがいのゲームでは
「セーブしますか」
「はい・いいえ」
「どこにいどうしますか?」
とか、無味・無感情で、子供の情操教育にどうよ?って感じで。

どせいさんのセリフだけの形がちがう。わざと崩れてヘナヘナ。しかし性格にマッチ。

  • 成長もファジー(死語)

モーレツに全能力が上がる時もあれば、HP5しか上がらなかったり。

  • みょーに回復食べ物が多い

各地の特産物が。説明もおもろい。

ほかにも戦闘中致命的ダメージを受けても0になる前回復できたりとか、音楽良かったり、どこからともなく天才写真家やってきたり、ダンジョンおとこやら、まあ作りこみも激しく、アラを探そうにも隙がありません。
廉価版2800円なら損はしません。クオリティ高ェ。

一時はゴキブリの幽霊がわくほど放置していましたが、復活。やっぱおもろいわ。
村の植林に着手。住み心地を優先して木を切りすぎたが、それじゃ『金のジョウロ』が貰えない。いちいち木の苗を買うのがめんどっちぃので、一部金を植える。(『金のシャベル』なら金を植えることができる。失敗しても普通の木が生える。)


部屋の拡張も止まってたので、たぬきちへのローン返済を一切行わず20万ベル貯金、それをすべて白カブに費やし、97ベル→188ベルで売りさばき、18万ベルくらい儲けた。
(部屋がカブで埋まるのが難点)
拡張するには598000ベル必要。もうちょいだ。


フランクむらのごんぱしんさんからもらった『ピクミンの置物』だが、限定イベントのアイテムだったのね。(WiFi中継所でも配るらしいが)さすがごんぱしんっさん、ふとっぱら!


WiFiで遊びにいくにも、パソコンつけっぱなししなければならず、毎日開けてる人はまれです。時間を約束しない限り会うのはキツイです。

無線LANパソコンつけなくとも門開けっ放し&スリープ可能で、とりあえず村には遊びに来てもらえます。(手紙使って会う時間決め手もいいですしね)

・・・無線LAN買ったので最近オープン&スリープしてるんですが、自分でも記憶に無いぐらい前にフレンド登録した人が遊びに来てたり、新鮮です。なんだか初めてWiFiで遊びにこれた!って人もいました。


引き続き新規おい森』プレイヤーのフレンドコード交換募集中!

同じ村の中に入れば、コード入力無しでコード交換できるしね!友だちの友だちはみな友だちに・・・みんなで広げよう友だちの!(ry