オフ会レポート改めDSLiteレポート

ニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】

  • オフ会の様子を書いていたが・・・

こまめにプレビューしながら書いてて、『戻る』押したら消えちゃった(w
めちゃくちゃ時間かけてたからヘコム。うーん、気力回復したら書き直す。

やっぱこまめに登録しとくべきだなぁ
気分を変えて別の話題を。

大阪での遊戯王オフ会の帰り、夜8時半ごろにヨドバシ梅田のゲームコーナーに寄ったところ、閉店まぎわだというのに呼び込みが騒いでた。なんとDSLiteが入荷した!?ラッキー!

色はクリスタルホワイトが欲しかったがエナメルネイビーとアイスブルーの2色しかなかった。兄がエナメルネイビー買ってたんで!まあアイスブルー。ボタンまで水色で綺麗ですよ?

  • 操作感

画面明るいやら薄い小さいやらさんざ言われてますので、ここであえて書くまい(だれ)。

私が着目したのは、その操作性だ。

GBAのゲームをよく無印DSでやってたんですが、こう、十字キーが、絶妙な操作に向いてないんですよね。薄くて硬くて丸くて。

具体的なゲーム名を挙げるとKOF EX2で、上ちょい押しによる『小ジャンプ』がムズかしかった。斜め小ジャンプとかとくに。さらに↓↑ちょい押しの『中ジャンプ(距離の長い小ジャンプ』とか、格闘ゲームならではの絶妙の操作とか、もうね、アホかと。


しかしLiteの十字キーならサクサク。無印GBA十字キーと同等ながら、表面もサラっと感触が良い。(無印GBAはツルツルすぎ)

また1ブロック単位の絶妙な操作を要求される『スーパーマリオブラザーズ2』。
『4−3ゴール前』の、崖の上に『ポツポツ』と置かれた飛び石渡りは、無印DSでは正直指動きませんデシタ。


まあ、知り合いでDSからゲーム入った人とか「GBAのゲーム挿したこと無い」とか「タッチペン使うゲームだけで、十字キー触ったこと無いよ」なーんて人もいましたので!こんなキワドイ操作要求するマニア以外関係ないかもしれませんが!まあマニアご用達で。薄くて持ちやすいし。


これで『ロックマンゼロ2』も楽勝か!?

  • 追記

やっぱKOF EX2の小ジャンプ連発はキツかった!ゴメン。Liteうんぬんよりスティックとの違いですね・・・(急に弱気)まあ、無印では出すことすら困難でしたから。小ジャンプ無しで遊びましょう!