FinalFantasyXII

shigehiro2006-03-19

FFは実に8以来である。7年ぶりくらい?FF8はストーリー良かったが、戦闘演出が長すぎてダルかった。召喚獣強いけど、キャンセル不可の登場&攻撃演出で1分くらいかかったし!

しかしFF12は根本から戦闘自体違った。ようはフィールド上をうろつくモンスターをそのままブン殴るのである。戦闘開始も終了演出もない。(ボス戦は例の『ちゃちゃちゃちゃーちゃーちゃーちゃっちゃっちゃ〜』はある)

死ぬほどサクサクだ。ステータスもフィールド上はHP・MP・ターンゲージ表示だけで楽。魔法・アイテムも画面そのまま使えるから超楽。まったくFF8の『待ち時間』が無い!


自分で操作するキャラが剣で攻撃するタイプだと、常にモンスターを追いかけなくちゃいけなくてダルイが、『ガンビット』と称されるAuto戦闘オンにしときゃ勝手に敵捕捉してくれる。その時も左スティックで操作できるので、とっさに逃げれるし。

しかもガンビットは簡単カスタマイズ可能なのだ。これが楽しい。
とりあえず優先順位は上からで、自分は

  1. 味方のHP<30%・ケアル
  2. リーダーの狙う敵・たたかう
  3. 味方を狙う敵・たたかう
  4. 敵HP=100%・盗む

などを設定している。この場合、プレイヤーが「たたかう」を選択してなければ、自動で盗み、パーティの誰かが攻撃されたら反撃、体力減ったら回復・・・となります。

キャラごとに設定できるし、同時に手動でコマンド入力できるので楽チン。
『敵HP=100%・スロウ』や『味方一人・プロテス』などしても楽チンだ!

Auto戦闘でも「やらされてる」感が無いのがいい。


ただ長時間同じエリアで同じ敵と戦うとダレてくるかも?周囲の警戒に緊張する場所やらあったり、歩いてればMP回復するとはいえ、長時間回復ポイントが無い場所もあるし。

まあ町でアイテム買い込んだり、成長振り分けたりいろいろできるけど。
(ややダレたのが砂漠の長距離横断。2時間以上かかった)
一気に渡ろうとせず、途中のワープクリスタルから町に戻って、息抜きなどするのも手かな?のんびりやった方が長く楽しめるかも。