ネコソギトルネード レビュー

shigehiro2006-04-16

トイザらスのDSダウンロードサービスでDLしてきました。日曜だし中継機前は子供いっぱいだったが、10m離れてもワイヤレス通信なら楽勝だ!(影でこっそりダウンしたの意)

シューティングっぽいですが、自機はまったく弾が撃てないので、そう言い切れない。
そこらのバイクやらガードレールやら掴んでブン投げて攻撃します。掴んだままの状態で敵や敵弾を上画面に弾き飛ばせます。


自機移動含めすべてタッチペンで操作します。タッチしてる方向に自機も移動するんですが、非常にゆっくりなので、弾避けするより「掴んだ障害物で弾を弾き返す」方が早いです。


自機がやられた場合、画面をこするって魂を肉体に呼び戻しますw
やられるたびに、霊界への引力が強まるって寸法。こりゃ必死にこするのわ!

ネコソギいくぜぇー!」「ネコソギトルネード!」などボイスも収録されています。(物を投げる掛け声も爽快)

1時間足らずしかしてませんが、『ツインビー』をほうふつとさせる、ポップな色調が小気味良い。

ネコソギトルネードとは、自機を中心にグルグル円を描くことで、周辺の障害物をすべて引き寄せ、まとめてブン投げることができる攻撃だ!

圧倒的出力だが!攻撃後、必然的に投げるものが無くなってしまうため、撃ちもらすと大ピンチに!このリスクとリターンのバランスが良い感じ。

  • 世界観

物を掴むマジックハンドは、亜空間越しに自分の腕を伸ばしてるようだ。チュートリアルでのちょっと濃い博士や、得点の計算方法が最小単位「億円」で『破壊総額』『成功報酬?』の差し引きで決まるなど、シャレが効いて面白い。


  • その他システム

投げる物体は、4種類にジャンルわけされ

  1. 通常攻撃系(バイク・ビル他)
  2. 貫通系(バスストップ他)
  3. ブーメラン系(ベンチ他)
  4. ボム系(ガスタンク他)

ボム系はかなり出現率低めです。

10体以上まとめて破壊すると、しばらく『ブースト状態』になり高速スクロールできます。博士の説明によると『連続ブースト』で高得点稼げるみたい。
障害物ガードで敵を上画面に溜め、コンボを狙う事もできる。

  • 難易度

ノーマル・ハード・ゲロムズが用意。ハードだと、パンチで弾けない機雷が大量に登場。ゲロはまだです。

  • まとめて

非常に練られていて、驚きました。かなりの完成度です。やりこみ要素やテクもいろいろあるし!

しかし『自機が弾を撃てない』『自機が遅い』事から、弾避けを愛するゲーマーには受けないでしょう。『撃つ快感』より『ボーリングのピンを倒す』感覚に近いと思う。
つかシューティングじゃないのかな〜

うーん、自機操作は左手で十字キーで行い、弾はオート連射を、画面隅に組み込んだらどうでしょうか?
撃ちまくりの爽快感+α掴んで投げるアクションも良いかと思います。

あと障害物も使い捨てだけじゃなくて、鉄球とかでガードし放題とか、ヨーヨーちっくな武器も面白そうですね。


『楽しんで作ってる』感が伝わってくるので、もっと遠慮なくやっていただきたい!
万一製品化するなら、任天堂から厳しいクレームがつくから大丈夫だ!弾撃てたら買う。

  • 追記

・・・と思ったが、コンボでの『ブースト状態』は、1度の攻撃じゃなくても続くんですね。こりゃ通常弾とかあっても撃つヒマないわ。


難易度を上げた場合、ただ敵弾&機雷増えるだけじゃなくて、より多く操作できる機会を増やし、爽快感も増してはどうでしょうか?(『闘え!応援団』のように)
投げる物体・倒せる敵をもっと増やすとか。増えてるのかもしれませんが、機雷が多すぎて止まっちゃうんですよね


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