FF12クリア!
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2006/03/16
- メディア: Video Game
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ようやくクリアしました。63時間ちょい。
本当は買うつもりは無かったんですが、予想とは別の意味で面白かったです。
FFシリーズなのに、なんとも昔懐かしい海外RPGな雰囲気のゲームでした。
(ウィザードリーとかウルティマとか、マイトアンドマジック・ダンジョンマスター的な)
FFといえばSFCの『4』以降、『これでもか!』と言わんばかりにストーリー重視で、会話ありまくりでした。
FF12は序盤こそイベント目白押しだったものの、途中から『道のりが遠い』という、目的地へ向かって砂漠をもくもくと進むことになったんですが、3時間まったくイベントなく、ひたすら戦闘&行軍でした。
気が済むまで戦闘を楽しんだ後、『ん?なんで砂漠横断してたんだっけ??』と思ってしまうほど。
イベント時は、表情豊かなキャラクターたちがドラマを繰り返してくれるんですが、頻度はそれほどではありません。ダンジョン探索&戦闘好きな人向けで、好き嫌いがけっこう分かれるかも。
ストーリーに関係ない『モブ討伐』もそういう人向けだし。
元々MMORPG用に開発されてたらしく、ストーリーに関係ないダンジョン・ボスも結構あるんですよね。死都ナブディスとか。
メインキャラクターデザイン吉田明彦・メインゲームデザイン?松野泰己は、『タクティクスオウガ』の人だったんですね。キャラの服装がそれっぽいなぁっと思ったんだ。
ゲーム・ムービー中いつでもポーズできたり、ゲーム的インターフェイスも充実してて、いままでのFFと雰囲気が違いましたね。(FF9〜11やってませんが;)
ストーリーも良かったですけどね!テイルズシリーズのような、キャラ一人一人の過去を紐解くようなボリュームはありませんが、1本ビシッと深い、映画的な話でした。
あとやり残したのは、FF5からゲスト出演で『モブ討伐』に登場するという、『ギルガメッシュ』と戦うことですね!
あの名曲『ビッグブリッジの死闘』も流れるそうですし!
・・・つーかクリアしても隠し召喚獣とかで『ゼロムス(FF4のボス?)』やら色々いるんですよね。(瞬殺されますた)
まだまだやり込めそうですよ!?