FF12クリア!

ようやくクリアしました。63時間ちょい。
本当は買うつもりは無かったんですが、予想とは別の意味で面白かったです。
FFシリーズなのに、なんとも昔懐かしい海外RPGな雰囲気のゲームでした。

ウィザードリーとかウルティマとか、マイトアンドマジック・ダンジョンマスター的な)

FFといえばSFCの『4』以降、『これでもか!』と言わんばかりにストーリー重視で、会話ありまくりでした。

FF12は序盤こそイベント目白押しだったものの、途中から『道のりが遠い』という、目的地へ向かって砂漠をもくもくと進むことになったんですが、3時間まったくイベントなく、ひたすら戦闘&行軍でした。


気が済むまで戦闘を楽しんだ後、『ん?なんで砂漠横断してたんだっけ??』と思ってしまうほど。


イベント時は、表情豊かなキャラクターたちがドラマを繰り返してくれるんですが、頻度はそれほどではありません。ダンジョン探索&戦闘好きな人向けで、好き嫌いがけっこう分かれるかも。


ストーリーに関係ない『モブ討伐』もそういう人向けだし。
元々MMORPG用に開発されてたらしく、ストーリーに関係ないダンジョン・ボスも結構あるんですよね。死都ナブディスとか。


メインキャラクターデザイン吉田明彦・メインゲームデザイン松野泰己は、『タクティクスオウガ』の人だったんですね。キャラの服装がそれっぽいなぁっと思ったんだ。


ゲーム・ムービー中いつでもポーズできたり、ゲーム的インターフェイスも充実してて、いままでのFFと雰囲気が違いましたね。(FF9〜11やってませんが;)


ストーリーも良かったですけどね!テイルズシリーズのような、キャラ一人一人の過去を紐解くようなボリュームはありませんが、1本ビシッと深い、映画的な話でした。



あとやり残したのは、FF5からゲスト出演で『モブ討伐』に登場するという、『ギルガメッシュ』と戦うことですね!
あの名曲『ビッグブリッジの死闘』も流れるそうですし!

・・・つーかクリアしても隠し召喚獣とかで『ゼロムス(FF4のボス?)』やら色々いるんですよね。(瞬殺されますた)

まだまだやり込めそうですよ!?