テトリスDSフライングゲット&4人対戦

丁度休みだったし、某所でフラゲしました。

  • 『ホールド』の使い心地がイイ!

LかR押すと落下中のブロックを、左上にホールドすることができます。
再度LかRでまた落下中のと入れ替え。これがイイ!


名作GBテトリスは、何年も遊んでましたが、ホールド導入により『直線バー』温存はもとより、置く場所が無い!ってブロックもホールドできるし、運任せにバー待つことが減り、より楽しめるようになりました。
ホールドは1個だけなので、バランスも絶妙です。

  • ネクストブロックが6個くらい先まで見えてる

まあ全部見てる余裕はありませんが、ザッと見て直線バーが来るか来ないかだけでも重宝します。「バーが来ない!ここはチマチマ消してしのぐか」など。

  • 地面に置いてからの『遊び』が長い

回しながらだと特に。より無理が利くようになり楽しい。

  • 4人対戦(最大10人)

2時間ほどやりました。アイテム無しでノーマルモード
ホールドあるだけでかなり白熱します。GBテトリスのように、消したら相手に送るんですが、送り先はあまり詰まれてない人に送るみたい?
法則は不明ですが、自分が送ったブロックを送り返されると戻ってくるっぽいので、テトリスばかり狙うと返されやすいっぽいです。

かといって2〜3ライン消しばかりでは、ある程度の高さ以上の相手には、送れないような?奥深そうです。

  • 多彩なモード

それぞれ20分くらいしかしてませんが、とりあえず2つだけ。

  1. 『キャッチ』シューティングゲーム風?テトリス。塊を横からぶつけて合体させたり
  2. 『タッチ』クロスワード風?テトリス。時間制限もなく縦長く詰まれたブロックをずらす。1ブロックだけではなく、アソビ大全のバランスゲームばりに全体をずらすことも可能。

まだまだモードあります。テトリスにこんなに色んな遊び方があるとは。

テトリスDS

テトリスDS