近況・マンガ・テトリス・おい森・ZERO3

shigehiro2006-05-03

前買ったGBAの『ZERO3』やら『テトリスDS』『どうぶつの森』やらやってます。

  • オリジナルマンガ?

久しぶりに書いてみたが案外上手いな。

その昔、人に『絵が古臭い』と言われスゴクやる気無くしてたんだが、気にしなくなったら逆に萌えキャラ描けるようになってきた?

ん〜完成するのかな? まあ、以前みたく必死こいてやると結局イヤになっちゃうんで、一作業一作業楽しく自然体に努めたい。できれば完成させたいものだ。

仲間内でアイテム無しワイヤレス対戦が熱い。
相手が送ってきたテトリスを最優先で返すのが強い。つまり、ブロックは0〜5程度の高さに保ち、マメに消す。

相手から送られてきたら素早く掘り起こし、送り返す。防御がそのまま攻撃になってるのでムダが無い。


これが無理に自力テトリス狙って、高さが8段くらいあるのに、頑張ってると、追撃ブロック送られて即死してしまう。
自力テトリスで『一直線バー』(?)を消費してると、相手に送り返すための『一直線バー』も足りなくなっってしまうし。

  • GBA『ZERO3』

サバイバルモードの『BOSSバトル』が熱い!

難易度は固定で高く、バイソン〜バルログサガット〜ユーリ&ユーニ〜豪鬼〜ファイナルベガと連戦する。体力は一定量回復するが持ち越し制。


ボタン設定はA(弱K)B(強P)L(弱P)R(強K)で、同時押しは中攻撃に落ち着いた。
この設定ならA+Bで受け身が容易なのだ!正直空中受け身できんとヤバイ。CPU賢いからガンガン追撃してくる。

正直ユーリ&ユーニで8割がたヤラレてしまうが。CPU賢い(連続技&空中追撃ガシガシ決めてくる)のが、2体同時だからな・・・無敵対空&スパコンも使ってくる。

真・豪鬼使って空中斬空波動待ちしかないのか!?春麗の屈み強Kとかよく決まるんだが。

おくばせながら、1階の3部屋目を増築。728000ベルだったかな?
3日に一度生える、果実を売りまくって稼いでた。


果実は一本の木に3個ずつなるんだけど、村中に植えてるから一日で100000ベルくらいは稼げる。問題は激しく単調な作業で飽きることだ・・・30分くらい掛かるし。


『白カブ』でもボチボチ稼いでた。(半日ごとに『カブ価』が変動する。一週間経つと腐る)が、ある日、110ベルで20万ベル分買ったカブ価が、ひたすら下がり続けるジリ貧で、土曜夜には60ベルまで下がり、10万ベルの損失を出したりもしてあんま儲からなかった! カブ価監視はオモロかったが。

  • 村から去った住人が、はじめて帰ってきた

そいつの名はリチャード。アヒルだ。マユゲアヒルというべきか。
住人はWiFiやワイヤレス通信してると、それを通じても引っ越しするんだが、戻ってきたのは初めてだ。「3ヶ月ぶりで会いたかったよ〜」って言ってた。じゃあ引っ越すなよ!?

必ずしも知ってる人の村に行くとは限らず、知り合いの知り合いや、まったく聞いたことの無い村から来る住人もいて、面白い。

初めて他の村で再会したときは感動した。ばっちり昔のアダナで呼んでくるし「久しぶり!」とか言うし。新しくフレンドコード交換した人の村に行ったら、ウッカリ再会したりするとね。もうね。


ただ、やはり同姓同名のキャラながら、別の村出身の場合もあります。まあソフトが250万本も売れてちゃ仕方ありませんが、ちょっと萎える。


あ〜ウッカリほったらかしにして村を去った、ヒャクパー(みかんネコ)、コージィ(カエル)、ルナ(うさぎ)、グレオ(イノシシ)はどこの村に行っちゃったんだろうか・・・。消息求む!

ストリートファイターZERO3↑ (アッパー)

ストリートファイターZERO3↑ (アッパー)