PS2『大神』買いました

店頭プレイでズキューーンと来た!動かして楽しい。衝動買い。

えー操作感やら世界観やらは公式サイトITmediaのレビューやら見てもらうとして!私は感覚的な部分をレビューしたいと思います。

  • 和風音楽・効果音が気持ちよい

たとえば序盤の雑魚敵など、三味線・和太鼓・笛で攻撃してきます。音も綺麗です。

村では虚無僧が縦笛を吹いてたり、お婆さんが洗濯をしつつ歌ってたりするんですが、距離に応じて音が大きくなります。

会話中での重要な一言や、ボス直前など、要所で和楽器が盛り上げてくれます。三味線や「暴れん坊将軍」など!時代劇の山場でよくあるなんかの楽器(『チャーーン!』って感じの)で盛り上げてくれます。

徹底して『和風』にしてますね。

  • コントローラーの振動が繊細で心地よい

正直、PS2ゲームでのコントローラー振動はショボイイメージしかない。ニンテンドー64GC任天堂製ゲームと比べ、『振動・強』『振動・弱』の2段階しか感じなかった。そもそもメーカーが力を入れていないようで、『FF12』でもそうだった。

かつてニンテンドー64で別売りの『振動パック』を一人で4個買ったオレには物足りなかった!(任天堂以外のメーカーはショボかったが)


しかし!大神はやってくれました、やりちゃかしてくれましたよ!!

振動革命

といっても過言ではあるまい!(言葉自体過言)


えー大神ではゲーム中、自然を取り戻すたびにバァーーーーッっと枯れた山へ、津波のように花や木が咲きまくるんですが、その際のコントローラー振動がスバラシイ!

ただの『強』『弱』『無し』の3段階振動ではなく!スムースに!そうスムースに振動が始まり・・・強まり・・・ッ!そしてまた弱まり・・・なだらかに消えていく・・・!


おどろきました。ここまで繊細な振動を表現できるとはッ

またジャンプ着地したときや、攻撃を当てたとき、筆しらべ時なども爽快な振動があって良いです。
筆しらべも爽快なんですが、説明メンドイので他サイトで調べて!

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)