スパイア雑感(メトロイドプライムハンターズ)

shigehiro2006-06-05

ハンターズの一人、ダイアモント族最後の生き残りスパイアさんです。

この立体感のある造形がタマラン!ハァハァ ムービーの変形シーンもカコイイぞ!


さてスパイアの変身フォームは岩石に変身します。近距離攻撃のほか、なんと壁を登ることができるんですよ!

高い位置に移動すりゃ圧倒的有利じゃね?とか考えますが、そううまくはいきません。図2をご覧下さい。

固まっています。というか床に登ることが出来ないのです!意味ねぇじゃん!
しかしここで一工夫

上図のように、別の切り立った壁から横移動すれば登ることが出来ます。まあ、こんな場所少ないんだけど。

初期ステージ『コンバットステージ』ではせいぜい2,3箇所。


上段へ通じるルートのほとんどが、ネズミ返しならぬスパイア返し状になっており、床がせり出してて登れません。
また、壁がデコボコしてても登れません。あくまで平坦な壁しか登れないのです。

ゲームバランスを崩さぬよう、念入りに調整されているようです。


まあ、高位置への移動がすべてではないので、なんとなく壁にくっついて通路を移動するのも面白いです。相手の度肝を抜けるし(!?)床面から離れることでサムス・カンデン・サイラックス達の地上ボムを回避できます。(サムスは爆風が当たるかも?)


高位置への移動も、場所が限られるとはいえ、覚えればかなり有利。

直接上部のアイテムを取れます。
マップを覚えるにはDSを2台用意するかCPU戦が良いでしょう。

  • スパイア得意武器、マグボールを検証

マグボールは、他の武器と違い山なりに飛んでいき、壁や床で数回バウンドします。スパイアが溜め撃ちすると爆風が広がり、数秒間燃やすことが出来ます。

正確な射撃には向かない・・・つーかできるのか?w
図のように下り坂は非常に当てやすいです。高位置有利かと。

反面、上り坂では大変そう。素直に通常ショットが良いと思います。
通常ショットなら『線』で攻撃できますが、マグボールだと『点』で当てなくてはならず、めんどうです

また手榴弾感覚で、身を隠す相手に投げつけても当てやすいです。

せっかくの得意武器ですが、トドメを刺さないと勝てないので、逃げる相手には他の武器のが良さそう。


追加ダメージの火炎効果ですが、ダメージはたいした事ありません。しかしジュウジュウと効果音で聴覚を奪うことができます


音は相手の方向確認のほか、チャージ中の音も聞ける重要な要素。
地形にもよるが、大抵パニックになって逃げ出すので、ミサイルかもう一発溜め撃ち、はたまた変身&近距離攻撃で!・・・トドメをささないとポイントにならないぞ!

  • まとめて

正直溜め撃ちマグボールと壁のぼりに固執してはいけない
当てにくいし登りにくい。
けっこう使いやすいのは変身時の近距離攻撃。なかなかのダメージで当てやすい。密着から連続ヒットするし。

撃ち合いでマグボール、逃げる相手に変身アタックが良さそうです。
山なり軌道はジャンプ撃ち相手に有効かもしれん。